※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

生後3ヶ月の子供と在宅ワークを両立したいが、上の子もいて昼間は厳しい。夜数時間働くのは可能か、今後は早いか悩んでいます。

生後3ヶ月、家で見ながら在宅ワークしてる方いらっしゃいますか?

上の子もいるのですが普段は幼稚園です。
日中3ヶ月の子といると、在宅でも仕事をしたい気持ちでいっぱいになります💦
これから離乳食や寝返り、ハイハイ等動き回ると日中仕事は厳しそうですよね…幼稚園休みだと上の子もいたらさらに不可能に近いです。
今は2人とも寝たら起きないので、夜仕事数時間なら出来そうです。今後を考えると時期尚早でしょうか。。

コメント

moony mama

うーん、コロナ禍で登園自粛等があり在宅しつつ自宅保育したことありますが… 三歳くらいから、日中でも出来なくはないげと効率は各段と下がるので、こっそり息子就寝後に仕事したりしてました。
夜だけ数時間で済むお仕事なら、自分の体力次第かとは思いますが。なんのために仕事したいのかによるのかな?と。
単純にお金稼ぎたいだけなら、夜の在宅ありですよね。でも、社会と繋がっていたいって考えもあるなら、夜黙々と作業するのでは満たされないと思います。

日中仕事するなら、打ち合わせとかも入ってきたりしますしね、私は、息子の体調不良と、今は習い事の関係で学童お休みする日に仕事中息子が周りうろちょろする感じでなので、子供の声が他の方に聞こえないように配慮できてますが。小さいお子さんいると、静かにしてては無理ですよね。

なので、なかなか難しいんだとは思いますよ。

  • ままり

    ままり

    日中3歳すぎがいる場合、なかなか難しいですよね。、やはり夜になってしまうのかなぁと思ったりします。

    目的ですがどちらもありますが、今の狭い世界が耐えきれないというのが一番の理由です💦在宅でも、社会と繋がってる(生産性のある)生活がしたいと考えてしまいます。

    静かにしててはまだ難しいですね🥲あとママママ遊んでー!と家にいると永遠に言ってるので…やはり夜に少しの時間でできる範囲、とかでしょうか。難しそうですが。。
    体験談ありがとうございます😊

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で在宅ワークしてますが保育園預けてます。
2ヶ月の時に家で見ながら数日仕事しましたが、正直子供が気になって作業中断&抱っこしながらPCでキーボード片手打ち…とどうしても効率はダウンしてしまいました。

仕事内容にもよりますが、在宅とは言えお子さん寝てから=睡眠時間を削ってお仕事する場合はやはり体力消耗が心配ですね。
同じ家に居る状態でも仕事となるとどんなに好きなことでも疲労度は増すかと思われます。

ですが、やりがいとかお金のことなど色々ありますよね。
自分のペースでで受注きる仕事内容でしたら体調と相談しながらもできますし、単発案件をお試しでお受けして検討されるのも良いかもしれません。

  • ままり

    ままり

    やはり抱っこしながらPC立ちながらなどはキツイですよね💦効率は下がるのは絶対ですよね。3ヶ月でも保育園預けられるのですね✨️

    実は2人目出産前は在宅可能な事務仕事をしていました。そこにいつか戻りたいと考え資格の勉強などもしていますが、それより今家の中で狭い世界に子供2人といたりすると仕事したいなぁとすごく考えてしまいます🍀

    睡眠削ってとなると生活の質も落ちそうですしメンタルもきますよね💦どちらがいいのだろう。。
    もし差し支えなければ、どんなお仕事されてるか伺ってもいいですか?週何回くらい働いていらっしゃるのでしょうか✨️?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保活激戦区ですが0歳児の認可外はまだ空きがありました。赤ちゃんとなるべく長く一緒にいたい方が多いからだと思うのですが、社会と繋がりないと不安派でしたので保育園お世話になってます😃

    育児の合間に資格のお勉強されてるなんて本当にすごいですね!

    週2のパートと週3自営のWワークでどちらもクリエイティブ系、デザインや動画・イラスト作成などをしております。
    10時〜16時がコアタイム、👶寝てからも作業しますが、体力的にまだ30分から1時間くらいです。締切前だと増えると思います。

    大変ではありますが、👶可愛いし仕事も楽しいし精神的にはとても安定してるので、今のやり方で自分には合ってるようです。

    ご自身の納得いくやり方が見つかりますように😊

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    週5も働いていらっしゃるんですね❕すごいです✨️
    10~16時いいですね☺️私も社会との繋がりがなくて孤独を感じてしまいがちで、夜でもいいから働けたらなと思いましたがやはり1時間弱くらいしか取れないですよね💦

    お仕事、ご自身で1から制作されてるんですね…!世界が違う感じです🌏✨️創作系のお仕事は本当にすごいと思います。
    教えて下さりありがとうございます😊

    資格にはまだまだ時間がかかりますが、実務で何とか少しの時間だけでも復帰できないか、相談してみるかもしれません。無理しないやり方があればいいですが…🥹

    • 8月23日
みみ

2ヶ月半ごろから在宅ワークで復帰しました。
日中仕事する時は、ベビーシッターさんに数時間来てもらい隣で仕事しています。
こども庁の補助事業のベビーシッター補助券を利用していて自費がでないような利用時間ですので1日2時間、週3程度です。
会社に導入してもらわないといけないですが、導入自体はかなり簡単ですし会社負担額も少額です。もし相談できそうであれば相談してみてもいいのかなと思います。
フリーランスでしたら事業主として自分で登録できるかもです!

あとは自分の体力が残ってる日は子供が寝た21:00以降に仕事したりしてます。

  • ままり

    ままり

    やはりシッターさんや保育園に預けてお仕事されてる方が安心だし効率も違いますよね✨️そのような制度がある事を知らなかったので勉強になりました😊補助の範囲内での復帰はとてもいいですね!

    もしも家で見ながらやるのであれば、睡眠時間を削ってやることを覚悟しないとですね💦よく考えて決めようと思います。

    • 8月23日