※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんまま♡
ココロ・悩み

子育てが楽しくなってきたけど、疲れが溜まってきてしまい、主人からの励ましや気遣いが欲しいと感じています。主人と話しても理解されず、悲しい気持ちです。

こんばんは
もうすぐ11ヶ月になる息子を育てています
少し長いですが、お付き合いお願いします。

息子は少しやんちゃですが
ごはんもしっかりよく食べて、遊んで、寝て
だいぶ子育ても楽に楽しくなってきました

しかし、ふと疲れたなぁ。
1人になりたい、ゆっくりぼーっとしたいと
思うことがあります。
そしてそれが溜まっていってるのか
だんだん疲れがとれなくなって
余裕がなくなって、息子にもそれダメ!と
強く言ってしまうようになってきました…

主人は息子の世話はやってくれますが
根っからの亭主関白で
男は外で稼ぐもの、女は家で子守が仕事
というような考えなので
私が疲れたなぁと言っても労いもなければ
褒めてもらうこともまずありません。

たしかに、子育ては
褒められたくてやってる事ではないのは百も承知です。
ただ、たまには妻へのフォローだったり
気にかけたりして欲しいと思うのはダメでしょうか?

厚かましくやってるんだから!という訳ではなく
主人の方から大変だね、とか同調したり
今度息子見とくからちょっと出掛けてくる?とか
言ってもらいたいと思ってしまいます。
本当にそうして欲しいとかではなく
気にかけて、欲しい言葉をくれたら
嬉しいというか、励ましになると思ってしまいます。

私は実家が近いこともあり、実家の母や姉
また地元なので友人となど息子と一緒によく出掛けます。
主人からすればよく出掛けてるし、息抜き出来てるやんと
思っているようで、そう思われると
出掛けたいとも言い出せず…

私は1人になってゆっくりしたいと思っても
主人の考えがよく伝わってくるので
なかなか自分からは言えず…
かと言って、主人がら言ってもらえる訳もなく…

育児放棄をする訳でなく
もう少し、気にかけてほしいし
言いづらいことを察してほしいと思うのは
自分勝手すぎるのかなぁ…

そのことについて主人と話したのですが
主人は何も言わず寝てしまいました。
大切な話しなのに寝てしまわれ
言ってはいけないことを言ってしまったのか
主人の気分を害したのか、今すごく悲しいです。

コメント

deleted user

子ども連れてのお出かけと一人でのお出かけ気分がちがいますよね💦

明日仕事だから途中で寝てしまったんですかね?それとも都合が悪くなったりイラっとしたからなんですかねー(T . T)

うちの旦那は出かけてくる?とか私が子育て疲れたりイライラしてると言ってくれて、その言葉に救われてる所があります。

だから、言ってほしいし、言ってくれないとキツイですよね(T . T)

ちょっとみててもらっていいって言っちゃっていいのではないでしょうか?

そしてお礼を言ったり大げさに褒めたり、とかして機嫌とるとかだめですかねー?ε(。´・ェ・`。)з 

hoshiko

きっと毎日一生懸命に育児や家事をされてるんだろうなぁと読んでいて感じました。

なかなか男の人って子育ての大変さを分かってくれず悩んでしまいますよね。

地域の支援センターや育児サークルなどに行かれたことはありますか?きっと一人で必死に育児に向き合うよりも同じような仲間と話したり子ども同士遊ばせたら何かスッキリするんびゃないかな、と思います。

あとは、一時保育なとが利用できるようなら少しだけ利用してみて1人の時間を作ってリフレッシュできたらいいですね。

あまり考えずきないで、気楽に前向きに育児ができるといいですね!

tmy

一人になりたい、ゆっくりぼーっとしたいと思うことあります。
何で男の人は、理解してくれないのでしょうね(╯•ω•╰)
家族や友達と出掛けても、意外と気を使ったりして、リフレッシュって感じになれなかったりしますよね。
ご主人も少し考える時間が欲しいのかも。
あまり深く考えないで下さいね。

☆マミチャマ☆

分かる分かる分かるー!!!!
たまには、一人でゆっくりごはん食べたり、お風呂入る時間欲しいですよね(>_<)なのに、旦那は全く理解しない!自分は、自由気ままなのに( ̄^ ̄)
しかも、「大丈夫?大変だよね。」とかの一言や思いやりがあれば、それだけで救われるのに、何もわかってない!!
まぁ、私は息子が生まれてそんなこんなで3年経ちましたが、旦那に察して欲しいは無理ですね。言ったらするけど、言われたことのみで、それプラスは無理。
本当、男の人って要領悪い割りに、自分はやってる出来てるという意味不明な自信だけはあって、何の役にも立たない…。
私の旦那なんて、いまだに息子を三時間でも一人で見れず、必ず自分の両親に助けを求めてます。本当ドン引きですが、息子のことを考えると、旦那よりじぃじとばぁばに見てもらう方が安心です。私の旦那への信頼はほぼゼロです(-_-;)