※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいい
ココロ・悩み

広島市で療育センターに通われている方、検査や診断をどこで受ければいいかわからない。感覚過敏、聴覚過敏の下の子について相談したい。小学校入学前に対応したいが、待ち時間が心配。情報をお持ちの方、教えてください。

広島市で、療育センターに通われている方いますか??
下の子が感覚過敏、聴覚過敏だと思うんですが、検査や診断をどこでしてもらうのがいいのかわからないです。
たまたま幼稚園の帰りにゲリラ豪雨の様な強い雨にあってしまいました。
この日から雨がこわい、雨の音、換気扇、洗濯機の音が気になるようで、耳を塞いで泣いて、酷い時はパニックのようになってしまいます。
元々大きな音や苦手な物が苦手なものが多いのですが、それが最近もっと酷くなりました。
これでは小学校に入学したら本人が困るし、周りが対応しきれないと思っています。
入学する前に検査などできればやりたいのですが、どこで相談するのがいいでしょうか?
療育センターは何ヶ月か待たないといけないと聞いたのですが、いまは何ヶ月待ちかわかる方いらっしゃるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8/10に西部こども療育センターに診察予約の連絡をしたら、11/7の予約が最短でした。

• ちいい

ちいい

回答ありがとうございます!
    約3ヶ月先でしょうか💦
    初診ですか?

• 8月23日
みっきーさん

東区の療育センターに7月に電話したら8月中旬で初診は予約取れましたよ💡
ただ耳鼻咽喉科の先生が週一でしか来ないらしくそれは11月になりました💦

• ちいい

ちいい

回答ありがとうございます!
    東区に電話してみました!10月に取れました!
    とりあえず小児科で見てもらって必要なら耳鼻科をとろうと思います。
    4ヶ月~半年待つと聞いていたので思ったより早かったです!

• 8月25日