※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
住まい

来年、茨城県取手市に引っ越す予定です。今は埼玉に住んでいて子供医療…

来年、茨城県取手市に引っ越す予定です。
今は埼玉に住んでいて子供医療は無料なのですが、取手市は無料じゃないと聞いたのですが実際どうなんでしょうか?

次男が保育園通ってるのですぐ病気をもらってきて毎週のように病院行ってます💦無料なのでなんとかやってますが、これが無料じゃなくなると医療費が大変なことになるなと今からビビってます。

コメント

はな

うちは取手じゃないですが、茨城県内は丸福で仕組み同じだと思うのでコメントさせていただきます☺️

・通院は月2回まで、1回最大600円、処方薬は無料(容器代はかかる薬局もある)
・同じ医療機関で同じ月の3回目からは無料

です。

入院のときは忘れちゃいましたが入院の場合もたしか1000円とかだったと思うので、他の県と比べると無料ではないけど負担になるほどではないですよ😌

• にゃんこ

にゃんこ

情報ありがとうございます!
    例えば同じ病院に1ヶ月5回通院した場合、月に1200円以上はかからないって考えで大丈夫ですか?

たまり負担にならないのであれば安心しました😊

• 8月23日
  • はな

はな

そうです!
    なかなか同じ月に3回以上通うことなくて私もはじめ知らなかったのですが、たまたま3回通った時無料でびっくりしてたら受付で説明されました😌

• 8月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!
    保育園行ってから毎週のように小児科やら耳鼻科やら通ってるので3回目から無料になるならよかったです😆

いい情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月23日