※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

妻単独で住宅ローンを組む際、旦那がブラックであることを正直に話すべきか、ローン審査に影響する車や携帯端末のローンについても不安がある。同様の状況でローンを組んだ方の借り入れ可能額を知りたい。

妻単独名義で住宅ローン組んだ方いらっしゃいますか。
世帯年収は1000万ギリギリ届かない位ですが、旦那がブラックです。

私は正社員10年目で年収約500万です。
妻単独で住宅ローンを組む場合は絶対不動産屋から突っ込まれると思うのですが、旦那がブラックであることを正直に話しましたか?

また、私名義で車のローンが残っているのと、携帯の端末台の分割支払いをしています。
車のローンについては今月中に一括返済予定です。
携帯の端末台分割についてもローン審査に影響しますか?
こっちも一括で支払っておいた方がいいのでしょうか。

同じような状況で住宅ローンが組めた方がいらっしゃれば、どれくらいの借り入れが可能だったかも教えていただきたいです。

無知で大変お恥ずかしいですが…ご回答いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3000-3750万ぐらいは借りれるかと思います。
端末大分割があっても借りれます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3000万円前後で検討していたのでひとまず安心しました。

まだどうなるか分かりませんが、余裕を持って暮らせるようライフプランについてよく考えたいと思います。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私単独で組みました🙆‍♀️
車のローン残ってるのと、携帯も分割でしたよ😊
携帯は特に聞かれたり書いたりしてないです🤔

育休中でしたが、フルで働いてる時が年収420万で審査してもらい3500万くらいは通りました!

• ママリ

ママリ

育休中でも単独でローン通ったのですね!

家購入後も少しでも余裕を持って暮らせるように、ライフプランについてよく考えて決めようと思います!
    ひとまず安心しました😭

• 5月2日
ママリ

私自身ではないですが、周りにいます。
収入があれば組めますので旦那さんがブラックかどうかは話さなくても良いですし、妻のローンで組むとだけ伝えれば良いですよ。

携帯の端末の分割代ぐらいは支払い漏れや遅延がないならほぼ影響ありません。
審査に響くこともないです。

借り入れは会社の規模や属性にもよりますので一概には言えませんが、だいたい3000万から5000万ほどは借りられると思いますよ。

○大手企業の一部上場会社
○公務員
○1つの会社で勤続年数が長い
○産前、産後、育休中、妊娠中ではない

なら収入の約10倍ぐらいまでなら審査に通るかと思います。

旦那さんと連帯債務にすると旦那さんがブラックなので無理なため、最初から単独で審査すると良いです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    携帯の端末の分割代はそんなに気にしなくても大丈夫なのですね。

少しでも余裕を持って暮らせるように、買ったとしても建売で3000万前後と決めていたのでそこは何とかなりそうで安心しました。

まだまだ探し始めたばかりなので、後悔のないようしっかり考えたいと思います!

• 5月2日
ママリ

単独で組みました💦
車のローンはありました。携帯は分割してないので少し違いますが🥹

私の場合、育休中に審査することになった、立て続けに育休や時短勤務が続いていたためフルで働いてたのが5年前(年収600いかないくらい)というハンデはありました。

最初の審査ではダメもとで旦那とのペアローンにしたので、不動産屋にはおそらくブラックなことはバレました。

その後、私単独でその不動産屋のアドバイスもあり、別の審査会社の銀行に審査かけ、通りました。
育休中は審査しないという銀行もいくつかあり、断られたりもしました。

必要な金額が3500くらいだったので4000で通して通りました。
MAXで審査かけたわけではないのでもっと通ったかもしれません。

貯金額の証明は見せなければならず、預金通帳のコピーは提出させられました。(車のローンがあったからか、育休中だったからかはわかりません)

理由は、銀行には、旦那が転職したてであること、かつ持病で投薬があり、団信が怪しいことを言いました。(事実ではありますが、特に証明を見せろとは言われませんでした)

• ママリ

ママリ

あと、書き忘れました。
    私自身、新卒から大手企業に勤めており、10年以上という属性がめちゃくちゃ良いと銀行から言われました。
    これが会社の規模が小さい、勤続年数が少ない、だと結果も変わっていたかなと思いました。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

単独で組まれたのですね!

私でもなんとかローンは通りそうでまずは一安心しました。

ただ、今まで私の給料からも旦那の返済に充てたりしたので、貯金額は人様に見せられるくらいあるわけではなく……預金通帳のコピー提出させられたら引かれるかもしれません。

まだまだ探し始めたばかりなので後悔のないようしっかり考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

あまり良くないと思いますが、私も貯金少なかったので、実親に一時的に借りました…
    ローン通ったらすぐ返してしまいました💦(一応家族間ですが借用書も書きました)

色々面倒ですよね🥹家の価格も上がってますし…

良いお家が見つかると良いですね👍

• 5月2日