※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

小学校への送迎について悩んでいます。田んぼ道2キロの通学路で心配。他の小学校も検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

小学校への送迎についてです。来年一年になる長女ですが、小学校まで片道田んぼ道を2キロです。最近の登下校中の事件なども考えると心配で仕方ありません。校区の端なので、別の小学校の方が距離的には近く、しっかりした歩道が通学路ですが、現在行く予定の小学校だと細い農道です。小学校自体は、各家庭の安全面を考えて送迎も可なのですが、同じような状況または指定校以外の小学校を申請したよと言う方いらっしゃればお話しを聞かせてください!

コメント

飛べない豚はただの豚

うちの長女が指定校区ではない学校に行っています😌

今の通ってる学校は旦那の母校でもあるし指定校区の学校より少し近いしそのほかの理由もあって今の学校に通ってます☺️

• ぽん

ぽん

そうなんですね!少し近いと言う理由だけで指定校区ではない小学校への通学許可出ましたか?
    うちも指定校以外のとこでも良いかなと思ってるのですが100m近くなるくらいのと、歩道がしっかりしてる事、私が学童までお迎えが間に合うことくらいで。。。

• 7月27日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

なんの問題なくいけましたよ😌子供の安全が第1ですからね!

うちも歩いて2キロくらいの距離なのと登校班が無いため
    毎朝送って学童にお迎えに行ってます☺️

• 7月27日
るんるん

指定校区内の小学校に行っていますが、うちも歩道が完備されてない、ギリギリ車がすれ違える道が通学路で山を途中で登るため、虫嫌いの娘が車道に飛び出す可能性とじじばばしかおらず良かれと思って家に招き入れようとする人が多いこと、歩道が無い道を飛ばす車が多いこと(大通りがあるのですが、その細い道が抜け道らしく運転が荒い方が多く通ります)、通わせてる小学校が校区外の方も受け入れる小学校で送迎してくる親御さんが多い事を踏まえて、送迎しております😊
元々仕事しており14時に終わる娘を歩いて帰らせて家に1人で居させる気も無かったのでその選択になりました。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    参考になります。
    うちも同じような状況です。
    朝も送迎されれいますか?

私も仕事をしていて7:30に出て、17:00までです。下の子の保育園送迎も考えると、上の子も一緒に朝送迎しようかと考えてますが、大丈夫かなぁと。
    1人で田舎道を歩いて帰ってきて、1人で家でお留守番をまだ考えられず。。

• 7月27日
  • るんるん

るんるん

朝も送迎してます!うちの場合は小学校の靴箱への扉が開くのが7:40と決まっており、それに合わせて送迎してます😊
    授業が終わり次第そのまま学童へ行って私のお迎えの時間まで宿題やったり遊んだりして待っててもらってます!

うちも玄関等にカメラはつけましたが、娘はまだ危機管理能力が低いので鍵を持たせる心配とアパートで全員ご年配なので家に呼ばれてしまうことが多いと判断し、何かあってからでは嫌なので、歩いて帰らせる選択は高学年に上がるまでは無いです😢

• 7月27日
ママリ

校区外申請して通ってます☆

徒歩でも行ける距離ですが、心配なので車で送迎してます😊🩷
送迎の方がたくさんいるので、何とも思わないです🤣

• ぽん

ぽん

理由はどんなことで申請しましたか?
    送迎も多い学校、よければどこか教えてもらえると助かります。
    うちは安武です

• 7月27日

近いけど送迎してますよ。校区が広くて送迎可能なのでほとんど送迎ばかりです。
娘の通う小学校は7時40分から門が開くのでその時間までに近くで待つことは禁止されていて、それより早く仕事に行かれる方は学校近くに下ろしてそこから歩いて学校に行かせてます。

私の地域は空いていれば申請して許可がおりたら校区外に行けます。友達は1年後にマイホームの引き渡しが決まってて申請したところOKでした。他の友達は定員が少ない小学校だったので理由なくてもOKでした。ママ友は隣の家の子がA小学校で自分はB小学校、A小学校に行けないか聞いたところ校区のラインに住んでる人は大丈夫と言われてました。

ありあ

校区の端だと他の小学校も選べませんか?
我が家も校区の端で本来指定された学校だと大きい道路を渡ったりで危険だと思ったので別の学校行ってます。
でも学校まで遠いので結局ほぼ送って行ってます😂帰りも学童がお迎え行ってくれます。
秋くらいに就学時検診のお知らせがくるのでそのときにも説明書いてあると思います🙋‍♀️