※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お子さんが発達障害のある方、家を買うとしたら立地と家の間取りはどっ…

お子さんが発達障害のある方、家を買うとしたら
立地と家の間取りはどっちを優先しますか?

私は少し田舎の方でも、バスが通っていて
平屋の広いお家がいいと思っていました。
田舎の方が伸び伸びしている感じがしていました。

ただ夫は、将来車を運転して人に迷惑をかける可能性があるなら車を運転させたくない。と言っています。
夫は都会の、駅や学校、スーパーやコンビニが徒歩圏内の家を探していました。
うちの収入で買える家は三階建てばかりです。

ただ、確実に土地の価格は上がるので
どこかで買い替えも検討しつつ、一旦今のうちに三階建てを購入すると言う手もあるのでしょうか。

コメント

はじめてのままり

私なら立地ですかね!

旦那さんのそのお考えがちょっともやりますが…😅
どんな発達障害か分かりませんが、お子さんの可能性というか将来をそんなふうに決めつけてかわいそうだなと思っちゃいました🥲
質問と違うことですみません、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤりますよね、すみません🙇‍♀️
    夫は昭和の思考強めの九州男児なので、他人への迷惑をかなり気にします。
    確かに、どんなふうに成長するかは分かりませんよね💦

    • 1時間前
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いえいえ、うちも夫は昭和思考なので💦
    我が家は発達障害があるからこそ、ちゃんとルールやマナーは教えようって決めてます💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事ですよね!

    • 20分前
はじめてのママリ🔰

将来運転する可能性があるくらいだと発達障害は軽度ですかね?

小さいうちは広い平屋が魅了的ですが、成長して1人で行動できるレベルの障害なら駅近の方がいいかなと思います。

あんまり田舎にするとどこ行くにも送迎が必須になる感じがしてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在小1で知能は境界線レベル、軽度ASDとADHD疑いですが多動が強い感じがします。

    田舎といっても、ベッドタウンくらいを想像していましたが
    結局車での送迎が必要になりますよね。

    成長して、就職することも考えたらやはり立地は大事ですね💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

立地優位にしたいです。

大きくなってから
作業所等行く場合考えても
遠いから1人でいけないとか難点ありますよ。
バス1本で行けるとかは魅力的ですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    作業所はまだ先すぎて何処にあるか探せていませんでした💦はじめてのママリ🔰さん

    • 23分前
もこもこにゃんこ

立地ですかね🤔
子どもの支援について考えてみても、田舎より都会の方が選択肢が多そうに思います。

はじめてのママリ🔰

境界知能の息子がいます。
境界知能と分かる前から立地を第一優先で考えています。

前の家は狭小3階建でしたが、購入時より高く売れてるのは、やはり立地ありきかなと思っています。
ただ、そうですね。
老後は無理だなとは感じてました。
70くらいがギリかなと、、。

今は立地重視のマンションで探していました。