※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
住まい

築50年以上の団地からの引っ越しを考えています。物件選びのポイントが分からず、チェックすべきポイントや決め手を教えてください。

こんにちは〜
引っ越しを考えています!
今現在は築50年以上の団地に、子ども5人の7人で住んでます。
私自身は一人暮らしの経験が無く、物件を選ぶポイントが分かってません😅

ここだけはチェックした方が良い、コレが決め手になったなど有れば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子たちは年齢的にもお部屋を作って欲しいんじゃないでしょうか?子供5人だと間取りは大事かなって思います

立地とか値段も大事ですが
学校が変わらない範囲で探せるなら
転校は避けたいです💦

はじめてのママリ🔰

色んな考え方がありますがうちは木造は避けました。
特に築年数がある木造は音筒抜け冬寒かったり夏暑かったりするので避けてます。
でもお手頃な所って年数経ってる木造が多いんですよね。

後は都市ガスがありそうなら都市ガス、追い焚き機能の有無(無いと速攻お湯冷たい)何軒か見てできるだけ綺麗な所にしました。
他には集合住宅ならファミリー住んでるかどうか位は
聞けたらききたいです。

後保険とか年間で払う物は敷金礼金の金額チェックも一応してます。
敷金は退去する時にクリーニング代として使われる物なので気にしないけど礼金がかからないなら節約にはなるし保険料とかも住む所によって多少違うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん5人いるならお部屋の数、転校しないのであれば学区内で結構絞られますよね。
    だせる金額の上限もあるでしょうし。

沢山物件があるなら選べるけどおそらくこの3つだけで結構絞られてくるので、後は何を優先し妥協するかだと思います。
    実際見に行ってみるのおすすめです。
    見ると絞られてくるし賃貸情報に載ってなかった所でてきたりもしたので。

• 5月29日
  • のの

のの

ありがとうございます。
    間取りや場所わ値段などでだいたいは絞れているんですが、よく分かっていなくて😅

やはり内覧してみてって感じですよね🙂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他には登下校の道のりが安全かとか水道も古い所だと湯沸かし器だったトイレやお風呂がタイルだつたり沸かす物が古かったりトイレとお風呂分かれてなかったりするのてそこは見てますね。
    水回り綺麗な方がいいこで。
    今2階に住んでるけど1階に住みたいと何年も思い続けてます😂
    クレームは来てないものの申し訳ない位足音うるさいし階段の登り降りきついし小さい子いるとスーパーの買い物した時とかも大変なので。
    でも安全面考えて2階以上が安心て人もいますし、エレベーターあるから気にしないって方もいますよね。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいこで→いいので

• 5月29日
  • のの

のの

なるほど!
    通学路の道のりまでは考えて無かったです😯
    参考にさせてもらいます、ありがとうございます♪♪

• 5月29日