※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡への希望転勤について悩んでいます。メリットとデメリットを考えています。子育てや将来のことを考えると関東に戻るか迷っています。意見を聞かせてください。

「知らない土地への憧れ」
↑この理由で希望転勤アリですか?🥹

関東住み、子ども1歳の3人家族です。
夫婦共に幼少期から関東にいます。

旦那の会社で福岡へ希望転勤できます✈️
皆さんどう思うか聞かせてください🙇‍♀️

○転勤するメリット🙆‍♀️
・両親が熊本なので近くなり心強い。
・1人目の妊娠時に半年間絶対安静だった。
上の子もいる状況で2人目を作るのが不安だが
私の両親にかなり助けてもらえる。
(↑かなり大きいです!!!)
・新しい土地に憧れがある。
・チャレンジするなら子どもが小さいうち!

○転勤するデメリットや不安な点🙅‍♀️
・小学校入学時に関東に戻るか決断するが、
福岡を気に入った場合すごく悩みそう💭

理由①子どもが将来関東に行ったりしたら
遠方になってしまう。
(私自身がそうで、悲しいし親に頼れる人が羨ましい。)
定年後に追いかけて関東に行くのもアリ、、かな?😅
理由②私の友人は皆関東にいて、
関東に実家もないのでほぼ会えなくなる。
(今もそこまで頻繁ではないけど…)

・もし関東に戻る場合は旦那はそのまま単身赴任になる可能性あり。悲しい。

○その他前提
・現在持ち家があるが売却活動中。
(転勤してもしなくても、
今後一生賃貸で良いと思ってます)
・転勤先の家賃は全額会社負担。
・転勤した方が旦那の昇進は早そう。
・私は資格有りでどこでもパートできる


以上です!
新しい土地への憧れや、
妊娠中や子どもが小さい時に
親が近くにいるのは大きいです🥹
福岡にずっと住むか関東に戻るかも悩み中です。。


長くなりましたが、どう思いますか?
昨日も同じ投稿させてもらいましたが、
もっと沢山の方の意見が聞けたら嬉しいです💓
特にデメリット部分に対する意見があれば嬉しいです🙋‍♀️

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全然ありです^ ^

そもそも地元に執着もなく県外に進学してそのまま就職、結婚、妊娠って感じですし笑
ただ、友達が関東ということでどの程度のお付き合いを普段されてるかにもよるけど、寂しいかも💦😞

ただ、引越しするなら子ども関係のママ友とかできる前の方がダメージは少ないです、人間関係広める前に行動すべき!(寂しさが増すから笑)

今回は実家も近くなるし単身赴任とかにもならない選択肢なので良いと思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    ありのコメント嬉しいです💓

    学生時代からずっと県外なんですね😳!すごいです、、!

    それすごく思います😂💦
    近所のお友達が出来るのと悩む要素になりますもんね、、

    福岡に転勤する事によって、旦那が福岡から離れられなくなる可能性はあります🥲
    もし関東に戻る場合、旦那は残って単身赴任です😭
    寂しい〜!!(笑)

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

ありですね〜!
今後もずっと賃貸でokなら
旦那さんが東京勤務になって一時的に単身赴任になったとしても
お子さんが高校に進学するタイミングか大学に進学するタイミングで東京に行くのもありですね😊
子どもが小さい頃に親が近いのは本当に助かります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    あり寄りのコメント嬉しいです😍

    恐らく、福岡に行ったら旦那はしばらく福岡から動けなくなりそうです😭💦
    なので私たちが関東に戻る時(小学校入学頃)は旦那だけ残って単身赴任になります、、🥲
    そこがネックで😱
    まあもしこのまま関東に居続けても
    いつか辞令が出たら単身赴任する可能性はあるので変わらないですかね🥲

    やっぱり親が近くにいるのは本当にありがたいですよね😫
    特に夫婦共にコロナでダウンした時は本当に泣きながらお世話しました(笑)

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆(?)の単身赴任になる可能性があるってことですね!誤解してました💦
    小学校入学の頃に関東に戻る理由は何かあるんですか?🤔✨

    幼稚園〜中学は福岡(実家も近くて安心。旦那さんが転勤しても実家が近いなら単身赴任やっていけそう)
    高校〜は、旦那さんが関東にいるなら、高校進学は関東もあり(選択肢も多い。附属高校ならそのまま関東の大学にもいける)
    とか良さそうだなぁと思っちゃいました😊

    小さい頃はおじいちゃんおばあちゃんいてくれると嬉しいですが、高校にもなると部活や友達中心で実家に帰る事も少なくなりそうですし、その点もちょうどいいかなと思いました✨

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    書き方が紛らわしくてごめんなさい😭🙏

    理由は、それ以上いると子どもが友達と離れるの辛くなると思ったからです、、🥲
    私も転勤族でしたが小学校位になると友達と離れたくない気持ちが明確になり、引っ越しが不安でした😭
    なので小学校からは、あんまり子どもは引越しさせたくないんですよね、、

    確かに中学位まで住んで、高校から関東とかめちゃくちゃ良いのですが!!😣

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    幼稚園〜中学って公立ならほぼ同じコミュニティですが、
    高校からってガラッと変わりませんか?😊
    私自身も住んでるところは同じでも高校は同じ中学から3人しか行ってないですし、新しい友達と過ごしてました✨
    確かに幼少期の友達となかなか会えなくなるのは寂しいかもですね💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合は結局小中の近所組との繋がりの方が続いてて😫
    それでこだわってました💦
    でもママリさんのように高校の時の友人の方が繋がりが強い場合もあるのかー🤔と新しい発見です✨
    ありがとうございます🥹✨

    • 5月29日