※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
お仕事

長男が中学受験を希望しているが勉強せず、推薦入試の作文練習も怠っている。周囲に引っ越しや転職の話を広めているが、不安でプレッシャーを感じている。中学受験をやめた場合の心配もある。

不安すぎます…。長男が中学受験を希望しています。一応自己推薦入試を受験する予定ではあるんですが、とにかく勉強しないです。

推薦入試は作文と面接のみで、最低限作文の練習はしてほしくて(本当は5教科もしてほしいですが…)日記を書くように言っているのですが全然かかず、今日ついに「そんなに練習しないでいたら落ちるよ!」と言ってしまいました…。

すでにクラスメイトや学童、学校の先生には自分で「中学受験するから引っ越す」と言いふらしていて、そして志望校に行くなら遠方で寮など無いので引越しや私の転職、下の子の転園が必須になります。そろそろ職場にも退職の旨を伝えなければいけないし、周りの人にも「来年、違う中学校行くんでしょ?」ときかれて私の方がプレッシャーです。

田舎なので中学校は一つしかなく、全員同じ中学校に行きます。ここまで自分で言いふらしておいて、「やっぱりやめた」とか落ちたりしたら…と考えるとゾッとします。

コメント

むーたん

長男さんが自分自身で受験を希望して、勉強(練習)しないのですか??
親御さんが勝手に受験をさせたくて子どもが勉強しないみたいな話はよく聞きますが
自分で希望して勉強しないケースは珍しいですね😳

• カエデ

カエデ

そうなんですよね…。長男は馴染めず微妙に不登校気味で、そういう子どもを受け入れてくれる中学校を見つけて「こんな学校もあるよ」と本人に勧めたのは私なので実は行きたくないのかな…とも思う時もあるのですが、年に数回ある学校見学会には去年からほぼ毎回参加していて、参加できない時は本当に残念そうです。ちゃんと受験しなきゃ入学できないこと、そのためには勉強しなきゃいけないこと、も伝えています。

• 8月22日
  • むーたん

むーたん

最終的にはしっかり息子さんが選んだ道なんですね。
    でしたらケジメのためにも少し心を鬼にして、練習すること伝えても大丈夫だと思いました。
    小学生よりも一気に中学は厳しくなってきますしちょっとずつ自立に繋がるように時には厳しい声掛けも大切だと思います!
    なので落ちるよ!と危機感を持たせてあげるのも正しいと思います!
    もし落ちてしまった時はその子の人生ですしいい経験として受け止めて、周りの目は気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• 8月22日
  • カエデ

カエデ

探りを入れてくる保護者さんもいて、そういう時はこっちも適当に濁すのですが、「息子君、違う中学校行くんでしょ?」とダイレクトにきいてくる方には正直に答えています。そうしないと息子が一人で中学受験する!って勝手に騒いでるみたいになっちゃうかなと思い💦一応、「もし入学式の時にここにいても、受験落ちたんだな〜って思っておいて🤣」とかなるべく明るい感じで付け足していますが…。
    頑張りきれない性格で、すぐ投げ出してしまいがちなのでここで覚悟をきめて挑戦できたらきっと本人の自信にも繋がると思うんです😭

• 8月22日
  • むーたん

むーたん

そうですよね💦
    確かに、その一言めちゃくちゃ大事な気もします。
    そうですね、もし落ちてしまっても頑張ったらそれだけの達成感は出ると思うのでぜひ息子さんには頑張って頂きたいですね😭✊

• 8月22日
  • カエデ

カエデ

ありがとうございます!頑張ります!

• 8月23日
はじめてのママリ

転居や転園必須の中学受験て大変ですね。。娘が中学生ですが結果的に転居した方は何名かいます。そしてみんな受験することは結構隠していました。(子供達も落ちた時のことを考えて曖昧に答えていたようです)
ご本人が受験に前向きならそのうち本気出すかしら、、、

• カエデ

カエデ

私もギリギリまで誰にも言いたくなかったのですが息子が積極的にみんなに言いふらしています😭ここまで来て後戻りは出来ないくらいに広まってるので絶対受かって欲しいです🤣

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

言いふらしても、落ちても良くないですか?
おそらく息子さんは、皆と違う中学校に行きたいだけですよね?
落ちても引っ越しすれば良い気がします。
引っ越しや転職必須の受験をする位だから、結果関係なく、転職も引っ越しもしたらと思ってしまいました。
まぁ、私も、本人には落ちても引っ越すなんて言わずにハッパをかけますけど。
作文と面接だけの学校って、大変ですね💦
まだ5教科(4教科)の方がまだ私ならやる気が出ます。
その学校の対策講座をしている塾はないのでしょうか?
自分で日記を書いても、誰かに添削してもらわなければ、めちゃくちゃな文章になっていても気づかないかもしれないです。
作文用の通信講座もあるから、もし対策講座などを受けていないなら、受講したら良いと思います。
その方がやる気を出すかも。