※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumya
お金・保険

所得税の減税が複雑で心配。二重取り?三重取り?調べたけど不明。会社に相談して回避したい。

【定額減税】二重取り?三重取り?

定額減税の対象外だと思っていたのですが、
夫の給与からも私の給与からも減税(所得税分)が
行われていてよく分からなくなってきたので
教えてください。

夫婦+こども3人の5人家族です。
夫婦の転職が重なりお互いに数ヶ月無職期間があったこともあり、R5年度の世帯所得が少なく、R6年度は非課税世帯となりました。
そのため「低所得者への給付金+こども1人5万円」の対象となり合計25万の給付金を受け取っています。

主人は去年の9月から正社員となり、私のパート収入が少なかったため(所得だと25万程度)、R5年度は主人の税扶養に入る形になっています。

今年度は主人もしっかりと正社員として働いており、私のパート収入もある程度あるので、夫婦2人ともが所得税の支払いがあります。

その結果
・低所帯者の給付金25万【受け取り済】
・主人の給与から定額減税15万円(所得税分3万円×5人)
・妻の給与から定額減税3万円(所得税分3万円×1人)

というかなりの金額をいただく?ことになってしまいそうなんですが、これで間違ってないのでしょうか??
自分で調べてみましたが二重取りの解説はあっても、三重取り?があるかがわかりません。
後々になって全額返金しなければならなくなるくらいなら、今のうちに会社に申請するなりなんなりして回避したいです。

コメント

ゆう

ラッキーなパターンですね🙌

二重取りのように思いますが、給付金と、定額減税は目的が違うので両方適用される方はいます😊

ただ、定額減税に関して、夫婦両方でharumyaさんの分が適用されてるのはダメなので、
今年103万以上稼がれるなら旦那さんの職場で自分の分を外してもらうか、
旦那さんの年末調整で、3万円分が徴収されるかどちらかになるかと思います

どちらにせよ、確認は旦那さんの職場の経理さんでOKです🙆‍♀️

• harumya

harumya

そうなんですね‼︎
    分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    給付金と定額減税は両方とも受けれるなんて、ほんとラッキー😍
    去年、貯金切り崩して生活してたので本当助かります🥹💕
    定額減税に関しては夫の会社に確認してみようと思います‼︎

• 7月3日