※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の活発な娘とのワンオペお風呂が大変。ベビーバスの穴が空いたため、新しい方法を模索中。夫の協力も考えつつ、ストレス軽減を図りたい。

ワンオペお風呂の方法を教えてください。

つかまり立ち、ハイハイなど活動的な8ヶ月の娘がいます。
恥ずかしながら、一昨日まで
浴槽内に新生児から使っているベビーバスを置き、そこで娘は待機→その間に私が全てを終わらす(大人はシャワーのみ)→膝の上で娘を洗う→ベビーバスにお湯を貯めて娘だけ湯に浸かる→かけ湯をして、娘は脱衣所の毛布の上のバスタオルに待機(といいつつハイハイして歩き回る)し、私は体を拭く→娘を抱えてリビングへ行き、娘のスキンケア
の流れで行っていました。

しかし、いよいよベビーバスに穴が空いたようで、
浴槽にお湯をためて、シャワーするところにバスマットを置いてオモチャを渡してお座りし待機。私は余った半分のスペースで急いでシャワー、そのあとバスマット上で娘を洗って浴槽へ一緒に入る。
に変えました。

ですが、私が、洗っている間に娘は、キレイとは言えない壁やドアを叩いたり、浴槽の淵や私に掴まって立ち上がる…等とてもじゃないですが、私が髪や体を洗う余裕がありません🥲お風呂上がったあとも、裸で逃げ回る娘を追いかけてスキンケア、おむつを履かせて…と正直しんどいです。

長くなりましたが、皆様はどうやってお風呂にいれてますか??
また、夫の協力…となるとお風呂にはいるのが20時を過ぎます。個人的にもう娘のルーティンができており、20時過ぎ(そのあと大人が夕飯を食べて、娘は就寝です)は遅すぎるとは思うのですが、ストレスになるくらいなら、遅くても手伝ってもらったほうが良いでしょうか😭
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

洗い場で放置!でした😂
わたしが椅子に座って洗ってると寄っかかってきて洗いにくいのでわたしは立ったままあらってます!

排水溝の蓋はあけないように足で押さえながら洗ってます😂

あとは泡とか食べないようにだけ注意しながら好きにさせてます😌

わたし洗う→子ども洗う→一緒につかる→わたし軽く拭いて子ども拭く

って感じです😌
わたしも旦那の帰り待ってるとご飯の時間と被っちゃうので嫌で平日は毎日ひとりでいれてます🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!立って洗うのいいですね!
    いつもワンオペお疲れ様です😌私も明日からやってみます!ありがとうございました!

• 8月22日
nana

我が家はこの時期はシャワーなので、まだ自分で扉は開けれないので脱衣所内で待っててもらって、私が洗い終わったら一緒に洗って出るだけです🙋‍♀️
機嫌がよければ一人で遊んで待っててくれますが、期限悪い時はお風呂の扉バンバン叩いてぐずり出すので、そうなったら裸にしてお風呂の中に入れて、浴槽の方だけ行かないよう注意してみてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、夏は子供もシャワーだけでも良いのかもしれません🤔盲点でした!脱衣所もきれいにして、そこで待機しといてもらうのも手ですね!ありがとうございました☺️

• 8月22日
yuka

上の子は2人目が産まれるまでマカロンバス使ってました😂わたしも周りを触られるのが嫌で、私が洗っている間はマカロンバスにお湯はっておもちゃいれて遊んでもらってました!
めっちゃ高いわけでもないし、買えばしばらく使えるし、そこ触らないでー!!!ってならないし、マカロンバスおすすめです😆
浴室で身体を拭き、保湿して、おむつまで履かせてます!冬は服まで着せちゃうこともあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マカロンバス、存在は知っていましたがそんなに良いんですね😍
    検索してみます!浴室でおむつまで!見習いたいけど、うちは狭いし動き回るしで大変そう…(笑)
    参考になりました!ありがとうございました☺️

• 8月22日
ママリ

まだしっかり立てないうちはバスチェア使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスチェアもありますね!バスマットではなくバスチェア買えばよかったかな〜🥲ありがとうございます!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

中古でなんぼでも売ってますよ!!
    うちもセカストで500円で買いました笑
    すぐ使わなくなるので新品なんていりません😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!見てみます☺️

• 8月23日