※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

娘が心疾患で手術を控えています。付き添い入院が必要か悩んでいます。預ける場所がなく、保育園でも迎えに行けない状況です。

生後4ヶ月の娘なのですが、
心疾患があり9月〜10月に手術を
控えています。

埼玉医科大学総合医療センターなのですが、
付き添い入院が必要なのでしょうか?
上の子(4歳)がいるのですがどちらの親も
遠方のため預けるのが難しいです。
日中は保育園に預けますが主人の仕事の関係で
お迎え時間が間に合いません(´・ω・`;)

コメント

♫

3年前ぐらいに入院した際は
小児科は必ず付き添いでした!
PICUは付き添いなしでした🙏🏼💦

手術してすぐはPICUで、
その後小児科にうつる気がします!

  • mai

    mai

    そうなんですね!💦💦

    • 8月23日
deleted user

術後は必ずPICU(小児ICU)に入るので付き添いなしです。
状態が安定したらICUから一般病棟に移動するので、そうなると付き添い必須になりますかね😅

  • mai

    mai

    付き添い出来ない場合は預かって
    もらえるんですかね、、?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    総合医療センターは預かりなしだった気がします💦もしあったとしても預かれる人数は決まってるのでその人数埋まってたら預かり入院できません、、、。毛呂の医大がその制度でした。なので原則付き添いでしたね。

    • 8月23日
ママリ

回答ではないのですが…

他の方のコメントを拝見しましたが、総合医療センターは預かり入院なしなのですね💦
我が子は先天性心疾患持ちのため国際医療センター(日高)でお世話になっているのですが、預かり入院と付き添い入院が選べます。(付き添いは未就学児のみで小学生以上は不可)
同系列なら揃えればいいのになと思いました…
我が家もそうですが、きょうだい児がいるといろいろと大変ですよね😭

  • mai

    mai

    同じ系列なのに違うんですね🥲
    困りました、、、

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、、、系列関係ないですよ😅それぞれPICUのあるなしや看護師の数、設備の有無等が違いますから、、、😅国際医療センターと総合医療センターではそもそもの専門分野が違います。総合医療センターは心臓のみとかではなく小児科全般ですから。

    • 8月23日