※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
ココロ・悩み

旦那にイライラし、きつい言葉を使ってしまい、後悔しています。出産後の態度変化について相談したいです。

旦那にイライラしたり、きつい言葉をかける自分が嫌です。
今、生後4ヶ月になったばかりの子どもが居ます‼
旦那はとっても協力的です‼オムツ替えや洗濯、洗い物してくれます。

夕飯はいつも私が、18時にし、20時に娘のお風呂➡授乳、21時から22時くらいに私が添い乳して寝かせます‼
ですが、たまに娘がぐずったり、授乳の時間になったりで私が18時に夕飯食べれないときがあります。そんなときは、お風呂入れて娘を添い乳で寝かしつけてから夕飯を食べます‼
こないだ、お風呂後に旦那が焼きそばを作ってくれましたが、まだ娘を添い乳していたので先に食べるようお願いしたら、旦那➡「それをあとにして」と言われたので私➡「あとにはできない」と言ったら舌打ちされ、旦那「せっかく作ったのによ」と言われたので私「仕方ないじゃん、この子優先」と言っても、まだごちゃごちゃ一人言を言っていたので、なにか私が言ったんです。なに言ったか忘れちゃいました。たぶん「どうしようもないな。このバカ」って言ってしまったかと思います。言ったあとに、やばいと思いました。旦那にも「そういう言い方やめた方がいいよ」と言われました。出産前は旦那にそんな口悪くしたことなかったのに。。。ホルモンの関係なのかな。。。なんか娘を後回しにされ、舌打ちされたのがいらっとしてしまいつい、言ってしまいました。出産されてから旦那への態度が変わった方いますか?そして、そのあと態度は元に戻りました?

コメント

りりん。

出産前も出産後も
主人が大好きです
育児にも家事にも協力的で本当に自分は幸せ者だと思っています
出産後は確かにイライラしたり、子どものことがなかったら、主人優先です
ご飯頑張って作ってくれたんでしょうね
温かいものを食べさせたかったのではないのでしょうか
ただ、子どもが優先は間違ってないです!
わたしなら、子どものことを優先したいの、その考えは尊重してほしいって伝えます
舌打ちのことも含め、夫婦で子ども優先の気持ちを共有できるように話し合いしますかね

  • アッちゃん

    アッちゃん

    そうなんですよね。。。
    私の旦那は9歳歳上なんですが本当に優しいです🎵14年の付き合いなんですが、その優しさに甘えてるんですよね。。。いつも感謝してるのに、、、私は子どもの生活リズムを整えたいと前から話していて、いつも夕飯が遅いときは先に食べてもらうのに、旦那も納得して食べてくれますが、なぜかその日は、お互いイライラしてたこともあったのかな。旦那も私に舌打ちして私も嫌な態度をとってしまいました‼
    けど、その翌日に話し合いをしたら、温かいもの食べて欲しかったといってました‼私は子どもを優先したいと話しました。解決はしたんですが、なんで、こんなに旦那にイライラしちゃうんだろって自分が怖くて(+_+)

    • 2月14日
  • りりん。

    りりん。

    すごく優しい方ですね
    そんなに旦那様に愛情があれば
    自分のイライラを怖がることもないですよ!
    産後で思うようにいかないのは当然ってわたしはいっつも思ってます

    • 2月15日
  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼
    優しくないです❗けど、もう少し旦那にも目を向けて優しくします❗

    • 2月18日
もえもえ

私もイライラ増えました。
別に嫌いになってないし、手伝ってくれるし、不満ないはずなのに…微妙に違う!ってだけでイライラしちゃいます。
やってないことじゃなく、やってくれてることに目を向けるようにしました。
基準を下げて、何もやらないより全然いいと思うようにしました。
あと、ありがとうっていっぱい言ってます。
ありがとう、は結構いいですよ。自分も相手も気持ちがいいです。

  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼

    そう!それです❗つい優しいから、欲が出ちゃうんです‼
    やってくれることに目を向ける❗っていいですね‼

    ありがとうは大切ですよね‼昔、姉に「ありがとうとごめんはタダだからいっぱいいいな」と言われたこと思い出しました‼これから言っていきます❗

    • 2月18日
ゆきる

「どうしようもないな。このバカ」って自分が言われたら率直にどうですか?


私がもし、主人に言われたら
バカ切れしてしまうと思います。


イライラした時でも人格を全否定
するのはケンカの原因にもなるのでイライラした時の自分の気持ちの伝え方は工夫する必要があると
思いますよ。


あら〜美味しいそうな焼きそば!作ってくれてありがとう!
温めうちに食べたいけど寝かしつけが終わったら
ゆっくり食べるので、お先にどうぞ〜(^^)


あと最近知ったんですが
主人へイライラして当たるのは
自分の母親への怒り💢(解決してない感情、怒り、不安、恐怖、無気力、悲しみ)だそうですよ。

  • アッちゃん

    アッちゃん

    率直に、言われたら嫌です‼本当反省です。落ち込みます。。。


    言い方ですよね❗今になると冷静に考えれるのに。。。もっと大人の対応しなきゃですよね‼

    たしかに、そうかもです。今、子育てに、不安です。ちゃんと生活リズムを整えなきゃって❗又、私も温かい夕飯は食べたいです!けど、子どもできたからには自分のことは後回し。この子のために我慢だと思ってるときに言われてしまったので、、、それをわかってほしいと思って言ってしまったんですね。けど、言い方気をつけます。

    • 2月15日
  • ゆきる

    ゆきる

    私はアンガーマネジメントという怒りを予防し制御する技術の勉強をしていて、最近、DVの加害者心理の講座も受講したのですが
    どちらにも共通していたのが


    怒りを増幅させる思考パターンと
    して


    「こうあるべき」「〜でなければならない」「自分に従うべき」「〜でなければならない」という


    「ねば・べき」思考が強いと
    相手への価値観の許容範囲が狭くなるので
    暴言や暴力の原因に結びつきやすいということでした。


    ご参考までに(^^)


    アッちゃんさんもご主人も
    お互いに分かってもらいたい、
    心を通わせたいという
    気持ちはあると思うので
    お互いの分かってもらいたい気持ちをゆっくり話し、お互い認め合うことで怒りの感情💢が少しすまつ解けていくと良いですね。

    • 2月15日
  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼

    そうなんですね!確かに「~べき」という思考が強いです‼旦那にも言われました‼


    気をつけて旦那に接しようと思いました‼ありがとうございます❗

    • 2月18日
  • ゆきる

    ゆきる

    「〜べき」という思考もアッちゃんさんのおそらく母親から刷り込まれた子ども時代からの価値観で


    深く深く、イライラを見つめると
    母親の考えに本当は納得してなくて、嫌われたり、見捨てられたくなくて無理やり合わせていたとか
    我慢していた気持ちが出てくると
    思うので、


    その感情を振り返り、
    今と過去を切り離すように考えるとご主人へのイライラは解消されてくると思いますよ。

    • 2月18日
トム

出産前からかなり旦那に対して態度が変わってしまいました💦
私も同じ悩みで旦那にイライラしたりきつい言葉をかけてしまって後でいつも後悔してます。。
仕事から帰ってきても育児手伝ってくれる優しい人なのに自分に余裕がなくて子供に対してのイライラを全て旦那にぶつけて暴言吐いたり…そして数日かけて仲直りしてまた数日後私が怒って…の繰り返しです⤵︎😭

  • アッちゃん

    アッちゃん

    全く同じです‼
    子どものことでいっぱいいっぱいなので、旦那に落ち着いて対応する余裕がありません。

    私も言ってあとで後悔し、話し合いをし、謝り、仲直りし、また私が怒りをぶつけてしまう。の繰り返しです。旦那にも「なんで、こんなにイライラしちゃうのかわからなくて。」と言って反省してます。二人目欲しいのに、こんなんじゃ、仲良しもできないです。

    • 2月15日
  • トム

    トム

    わかりますよ〜💦!また子供のことであたふたしてる時に旦那が優しさ?で声かけてくれるんだけどそこがまたイライラのポイントだったり。旦那の気持ちや意見はもちろん正論なんだけど、それ今言う?怒ってばっかでよくないと言うけどそれならしつける人は誰が怒ってくれるの?って。
    余裕もないし子育てる間自分がしたい時にするってことですら難しいことで達成感がある訳でもないので日々のストレスも発散する場所がないから旦那に当たってしまうのかなって。けどそれぢゃ旦那からしてみたらいい迷惑なんですけどね😭⤵︎
    私も2日前にまた爆発してしまいまた会話がない日々です。
    お互い何かいいストレス発散方法を見つけましょうね😢

    • 2月15日
  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません!
    そうなんです❗私は不器用なんで、2つのことを同時にできないので、娘のことであたふたしてるときに話かけられると、後にして❗っとイライラします‼自分が不器用なだけなのに。。。
    本当、達成感ないです❗今日はできて自信もったかと思えば次の日にはうまくいかず、、、そしてイライラを旦那に向けて、家の雰囲気、最悪😖💦💨悪循環です。自分で消化できるよう努力しなきゃです(>_<)

    • 2月18日
ゆーぞー

わかります😭
私も態度変わりました。
旦那もかなり優しくていろいろしてくれる人なんですが、ふとしたことにイライラしてしまい余計な一言を言ってしまいます。。
この前我慢の限界がきた旦那がキレてしまいました。
なんとか仲直りしましたが、、
その後も自分は反省してるんですがまたイラっとしてしまい余計な一言を言ってしまいます。
でもすぐ謝るようにはなりました💦苦笑
イラっとして喧嘩すると子供も空気を察知するのか不機嫌になる気がします、その子供の顔をみてグッと我慢してる日々です(笑)
早く態度元に戻りたいですよね😭😭😭
自分のこと嫌いになりそうなときもあります。イライラしてる自分にもイライラみたいな。あぁ。頑張りましょうね😭😭😭

  • アッちゃん

    アッちゃん

    そうなんです!同じです‼優しいので、あれって思うことをされると、余計な一言を言ってしまうんです。自分でもビックリしちゃいます‼

    謝るの大事ですよね🎵私もここで謝らなきゃって思い、謝ります‼
    子どもってすごいですよね‼うちも、空気悪くなり、子どもがいきなり大泣きしてしまいました。

    早く戻りたいです。。。その翌日に、結婚したばかりの旦那の友達が遊びに来てとてもラブラブでした❤あぁ、私も出産前までこんな感じだったのになぁ!なんでぇ😣もっと仲良しでいたいよ!って思います。もう少し経って、気持ちに余裕が出たら優しくなれますかね‼同じ方が居てほっとしました❗

    はい🎵頑張りましょう❗

    • 2月15日
さくちゃん

今回は、添い乳をやめて先に食事をすると
泣かせたまま食べることになるから
可哀想だから先に寝かせてあげたかった。
それを伝えたつもりだったけど
うまく伝わってなかったからつい
イライラして嫌な言い方を
してしまってごめんねと
言ってみてはどうですか(*^^*)?
せっかく作ってくれたのに
すぐに行けなくてごめんねとか。

本当は謝る必要なんてないと思いますが
(子供優先なのは普通なので)
今回はアッちゃんさんが言ってしまった
部分もあるので、、。

私は子育てが大変な時期に
旦那が1年働かなくなった事があったので
それで態度変わりました。
今は働いてますが態度が直りません。
気をつけて、そうならないように
してる状態で、素で接したら
ひどい態度しちゃいます。

  • アッちゃん

    アッちゃん

    本当言い方ですよね‼
    反省です。。。
    今日、旦那が休みだったので外でお茶しながら今、私はいろいろ余裕なくて、子育てに不安になって嫌な言い方しちゃってるんだ。と伝えたら、少しわかってくれました!
    けど、これからはshiika.さんのようにやわらかい言い方をしようかと思います❗

    そうなんですよね‼子育てが大変なときに辞められると、将来に不安を抱えてイライラしちゃいますよね‼そうなんですよね‼気を付けようと思って接するときに、少しいらっとすることを言われると、ムキーとなっちゃいます‼

    • 2月15日
ara

子供優先が当然だと思います!
あたしも産後自分でも嫌気がさすほど
イライライライラしてます…

うちは子育ては協力的ですが
家事は全くなので
ご飯作ってくれるなんてうらやましい!

お互い早くイライラが治る日が
待ち遠しいですね😭
あっ!アドバイスとか出来なくて
すみません。

  • アッちゃん

    アッちゃん

    やはりイライラしますよね‼こっちが子ども優先に必死になってるのに~なんでわかってくれないんだろうと思ってしまったんです。。。


    ご飯は、スーパーで売ってる野菜炒め用のパックと焼きそばのそばを混ぜて炒めただけです(((^_^;)それだけでも充分感謝してます✨

    とんでもないです‼共感してくださり嬉しかったです!
    本当、早くイライラ治りたいです❗

    • 2月15日
3boysmom.com

私も態度が変わりました!仕事で毎日遅く、ほぼ1人で育児をやらないといけないので
イライラしてます。
たまには、早く帰って来い!とか、戦力外通告とか言ったり、毎日文句言ってます💦
子供ができて、潔癖になり、旦那さんを受け付けなくなってしまいました😂元に戻るのか、私も知りたいです。

  • アッちゃん

    アッちゃん

    お仕事で遅いと大変ですね‼お風呂など一人ですよね‼毎日、お疲れ様です‼そうなるとイライラしちゃいますよね‼お仕事って仕方ないことですが、少し早く帰って手伝ってって思っちゃいますよね‼
    私も前みたいにイチャイチャできないです‼2人目が欲しいのにこれじゃあ、いつまでもできないです。。。たぶんもう少し経って、育児に余裕が出たら戻るんですかね。けど、余裕が出るときなんてくるのだろうか。。。

    • 2月15日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私も変わりました😂
本当は旦那さん第一に考えないと!
って思うけど、可愛い我が子が優先に
なりますよね!!
ご飯も私はささっと食べたり、化粧だって
まいにちフルスピードです😭
たまにはゆっくりしたーーーいって
愚痴をこぼしながら家事育児してます。
けどたまーにイライラがピークに達して
旦那につい口強く言ってしまいます💦
後悔だらけだけど、慣れない育児に必死で
自分じゃどうすることもできないときだって
あります。。
みなさん同じような方がいて、
ほっとしました😂💦
心広い旦那でよかったーなんて思います😂💦

  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼

    そうですね‼出産前は旦那が第一でしたが、しっかり育児しなきゃという思いになると子どもが優先になってしまいます‼
    私も旦那が居るときは夕飯や化粧をゆっくりできますが、一人のときはこんな早くできたんだってくらい早いです(笑)できる時間が限られていますもんね(((^_^;)
    本当必死ですよね‼優しい旦那さんなんですね🎵素敵ですね❗

    • 2月16日
💓🤘もーこ🤘💓

私は妊娠中からすんごい旦那と喧嘩してしまいます😂私が悪いんですがね💦💦💦旦那のことはすごい好きなんですが、私が完璧主義なだけにイライラしてしまい、ついつい言ってしまいます😩あかんなって思いながらも我慢できないことが多々。仲直りも早いですが😂💞

  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼
    すぐ仲直り偉いですね🎵
    完璧主義なんですね❗私は、夫婦でだらしがないので、私はちゃんとしなきゃと思い、頑張ると旦那の行動にいらっとしてしまいます(((^_^;)

    • 2月16日
ace0921

私も1人目、2人目出産後旦那にキツくあたりまくってしまってます。
主さまが旦那様に言った言葉のチョイスはよくなかったです。
ですが、まず旦那様よそれをあとにしての言葉、おかしいと思います。
子供が眠たくて泣いてる、お腹空いて泣いてるなら子供優先で当然です。当たり前です。
なのにあとにしてって泣かせとけってこと?って私ならなります。
根本的に旦那様が今回は悪い気がします。
確かに温かいご飯を食べてもらいたかったのかもしれないですが、子供がいたら思うようにならないことを頭にいれといてもらった方がいいです。

ちなみに私は長男が産まれてから冷めたご飯食べることが多くて、熱いものが苦手になるくらい後回しになりました。

  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼
    言葉のチョイス間違えましたよね。。。

    私も子ども産んでからは、食事は冷めても仕方ない❗子ども優先!という考えでしたし、旦那にも前からずっと伝えてたのになんでわかってくれないんだと思ったらつい言ってしまいました‼

    冷静に言葉を選んで伝えなきゃですね❗

    泣かしてほっておくのはおかしいですよね(((^_^;)まぁイライラしてたのかもですが、もっと親として責任ある行動しなきゃ❗

    旦那も話し合いしたら少しわかってくれたので、お互いにきをつけてやっていこうと思います✨

    • 2月17日
ゆなゆな

私はもともと我慢の限界でキレたら
普段からは想像つかないくらい
口が悪くなります。

産後一ヶ月でまだ慣れてない頃、
一人暮らしが長く家事は何でもこなすし 娘にもベタ惚れでちゃんとお世話する旦那に
たった一度オムツ替えせず泣かせたままにした際に思わず口から溢れた言葉は
『ったく...まじ使えねえ...』でした。
旦那は黙ってその場を離れましたが未だに後悔してます。
『使えねえ』は無いだろう自分😭

自分の時間が自由に使えなくなると余裕がなくてイライラしますよね😭
でも、『せっかく作ったのによ』って舌打ちされたら私もキレると思いますが!!

  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼
    私もなんです❗
    いつもは違うのに限界がくると口悪くなります(>_<)

    優しい旦那さんですね✨
    うちの旦那も優しいです‼だから甘えちゃうんですかね‼欲張ってしまうのかもです‼けど、産後1ヶ月は不安&イライラMaxでした‼

    早く余裕ができて優しくしたいです❗

    • 2月18日
あーたん

私は子供できてから旦那にイライラすることが増えました笑
でも旦那のこと大好きです❤

旦那も心は少年なので褒めたりすると喜んでやってくれますよ笑
私はたまには子供後回しで旦那さんを優先してあげた方がいいと思ってます☺
そしたら旦那が子供をさらに可愛がってくれると思います❤

  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼
    なるほど、誉めるんですね🎵やってみます❗

    子どもと旦那、3人でいるときは、旦那にもできることは旦那に任せて、旦那優先にやっています‼けど、私しかできないことで、子どもが泣いてたらやっぱり、子ども優先になります(>_<)

    • 2月18日
はまあん

ご主人も寂しかったんじゃないんですかね。
子供が生まれて優先になるのは当たり前です。

私の主人も率先して育児や家事手伝ってくれます。
仕事で主人も疲れてるのに有りがたいです。

それを以前いつもありがとうと伝えた所、私の行動がそうさせてるんだと言われました。

子供が優先なのはわかってるけど、いってらっしゃいもお帰りも見送ったり、遅く帰ってきてご飯が別々でも、ただ前に座ってくれるだけで嬉しい。
娘の心配だけじゃなく、俺の心配もしてくれて、でも頼りたい時は素直に頼ってくれるからって恥ずかしいですが言われました。

でもこれって無理な行動じゃなく、自分がされて嫌な事をしない様にしていただけです。

娘も主人も同じ位大事だから、娘優先で娘が20時には寝かしつけてるので、主人が帰ってきたらたくさん甘えてます。

  • はまあん

    はまあん

    途中で送っちゃいました。

    子供が出来てもやっぱり今までお互いにしてあげてた事を止めてしまうと不満が出てくるのかなと、子供が居ても一人の男性と女性なのを忘れずに、変わらず尽くし合う様にしています。

    まぁ、こうなれたのも、喧嘩ばかりで結局離婚した両親を見てきたからですかね。

    • 2月17日
  • アッちゃん

    アッちゃん

    遅れてすみません‼
    そうです❗旦那と話し合ったときに、もっと優しくしてって言われました‼こんなに優しくしてくれるのに、、、
    もうちょっと旦那にも目を向けて優しくします❗

    • 2月18日