※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

毎日子供に怒鳴ってしまい苦しい気持ち。性格が似て友達も作りにくい。上の子に未来を感じられず、下の子は明るい未来が見える。どうしたらいいか悩んでいます。

毎日苦しい。
上の子に優しくできない。いや、できる時もあるけどだいたい怒ってます。
ママ笑って?やさしくして?って言われます。
下の子が産まれたからとかじゃないです。
ずっとです。
私の癇に障る事ばかりするんです。わたしの許容範囲が狭いだけですが。
毎朝ご飯食べるのも遅いし、夜ご飯も褒めないと食べないし。
給食やお弁当は完食してきます。
お風呂でシャワー持って壁中にかけるし、歯磨きトイレお風呂ぜんぶ1回では聞いてくれないし。
散らかしまくるし。
その度すごい声で怒鳴りつけてしまいます。

賃貸なのに、お風呂の壁をどんどん叩いたりするし。
でも本当は怒鳴りたくないしやさしくしたいです。
寝た後は明日は優しく怒らないようにしようと毎日思うのにできない。苦しいです。
この気持ちから解放されますか。

後、私と性格がすごく似ていて友達もあまりできない寂しい人生になるんじゃないかと思ってます。
おもちゃや場所の独占欲が強くてみんなにどうぞできない。
誰かが間違ってたり、自分と違うことしてたらそうじゃない!!と注意して癇癪。
まだ年少だから大丈夫かもしれませんが年中年長になるとあいつうざいと思われると思います。
私に似て男の子なのに低身長でそれも申し訳ないです。
産まれた時から上の子の未来に絶望を感じています。

下の子はなぜか、まだまだ赤ちゃんで分からないのに明るい未来が見えます。
誰とでも上手くやっていけそうな気がします。

上の子のことを考えると毎日苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子のことかと思いました😅
優しくできないのは、何か他に理由があったりしませんか?
休息が足りてない、下の子の寝かしつけが迫っている、とか...
わたしもよく怒鳴ってしまいますが、やっぱり大事な息子だからかなと思います。
どうでもいい人にはそんなにエネルギー注げないので💦💦

  • y

    y

    3歳の男の子ってどこもこんな感じなんでしょうか?
    今日も怒りまくりでした。
    確かに休息は足りていないかもです。
    里帰りなしですぐ上の子入園ドタバタで1ヶ月過ぎた頃に2人ともRS重症で付き添い入院。
    休み暇もなく夏休みがきてまた違った忙しさ。
    下の子の寝かしつけもいつも迫って早く早くってなります💦

    • 8月22日
ayman

年少さん、年中さんの時はほんっとに大変でした😥
怒鳴ってばっかでしたよー!
むしろ怒らないの無理です💦

やめてと言う事ばかりするのも何回言っても歯磨きしないとか言ったら事やらないとか今もありますが、年齢が上がって落ち着いてきました。

身長は思春期になればそのうち伸びるだろうし、今から気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

下の子に明るい未来が見えるのはうちもです笑
むしろそれが救いです✨

  • y

    y

    そうなんですね😭
    やはりどこもみなさん同じなんですね💦

    こんなに言うこと聞かないなんてびっくりしています。
    落ち着くまで大変ですね💦

    伸びて欲しいです。。
    私も私の父も低身長なので心配です。

    なぜか下の子は明るい未来が見えますよね😭

    • 8月22日