※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
家族・旦那

自分のこの考えは正しいのでしょうか?今すごく複雑な気持ちです。私には…

自分のこの考えは正しいのでしょうか?
今すごく複雑な気持ちです。

私には14歳離れた姉がいます。
私の両親は毒親で姉妹揃って金を取られ借金まで負わされました。
姉は私よりも扱いがひどく父親から2回首をしめられ殺されかけたが母親は「父親を怒らすあんたが悪い。」と庇わず。
私達より何があっても父親の味方でした。
母親は周りに「〇〇(姉)が何もしてくれない。」と無い事言い誰も姉に「お母さんをちゃんと助けてあげないと。」と母親の味方につき姉の言っている事を信じてくれませんでした。
ちゃんと姉は家事をしっかりしながらほとんど家にいない母親。
育児放棄的な父親。何かあれば母親の躾の仕方が悪いとだけ言い自分は関わらず。
怒らすと衣装ケースを投げつけてくる。
私に直接当たるとヤバイのでスレスレのとこ目掛けて投げる。
その両親の代わりに私の面倒を姉が見てくれていました。
自分の考えを押しつけ私の思ってる事や考えてる事聞いてくれないというかひねり潰すというか…って感じでしたが😅

1人で悩み抱え込んでた期間が長くうつ病になってしまいました。

3年前に母親が病気で倒れたのをきっかけに姉妹で両親と縁を切りました。

心療内科に通いうつ病の治療に専念すると言っていました。

母親が倒れた時期にうつ病治りかけていたのですが父親と関わらないといけなくそれでうつ病が悪化してしまいました。

姉は私が社会人になり正社員で仕事就いた際に「いいよね〜。正社員は稼げて。」と嫌味言ってきたり。
私が通信で資格取ろうと教材請求の申し込み準備していたら「あんた資格取るの?あんたに取れるわけないよ。無理無理」と笑う。
従兄弟の結婚式参加で県外に泊まりで行き観光して夕食でご飯買って帰ろうとなり弁当姉と2人で選ぶ際に「ねぇねぇこっちの弁当割引で安いよ!」って教えてくれたのですが私は割引じゃない弁当の方が食べたかったのでそれにすると「金持ちはいいね!ムカつく!私の分はいらないから1人で自分の分だけ買ってくれば?!姉ちゃんいらないから!」と言ってたので私が「いや姉ちゃんの分も一緒に買うよ」と言うと「いらん!」と怒ってサッサっと買ってこいみたいな事言ってたので言われた通り自分の分だけ買ってきたら「姉ちゃんの分は?はぁ買ってきてないの?いらんって言ってもそこ気きかして買ってくるもんやろ!」とブチ切れる。
金貸りにくる。ちゃんと今のところ後日返してくれる。
物は返してくれない。なくしたもんはないんだから仕方ないやろと開き直る。

父親の影響で男性嫌い。男性不信で「あんた男に頼って生きちゃいかんよ!」と結婚なんかいい事無いんだからしないで1人で生きていけ。みたいな発言あり。

姉の職場の人が私に会いたがっているとの事で姉の家での職場の人達との鍋パーティーに行くと職場の人が「〇〇ちゃん(姉)妹さん言っていた事と違うじゃない。ちゃんと笑ってるし普通の子じゃん!」と言っていたの聞いて私はぁ?ってなってると姉は「だって〇〇(私)昔全く笑わないで無感情だったじゃん!」と必死に弁解。

姉が私に電話かけてきて私が聞く側でうんうんと聞いていると急にスイッチが入り「あんたは昔…!」と言いそれから数時間に渡り説教。

こんな感じなので結婚する話したら怒鳴り散らす。
旦那が公務員の為「あんたの旦那公務員だから金あるでしょ!困ってるんだから貸しな!」と言い兼ねないので姉に黙って結婚。旦那のいる県外に引越し暮らす。

さっきその姉から電話がありましたが出ていません。
旦那にその事伝えると「今の生活を壊しにくる可能性あるからそのまま姉と連絡先取らずに電話番号変えたがいい。」と言われ確かにそうしたがいいと思う自分と自分にとっては1人の姉妹だからこのまま音沙汰になるのはどうなんだろうと考えたりしてモヤモヤがあります。

皆さんが私と同じ立場だったらどう姉に対応しますか?

コメント

とと

私は大事な家族を守りたいので、連絡はとらないですね。
失礼ですがお姉さんはなおらないですよ。
期待したい気持ちや、実の姉だからという気持ちで連絡をとるのはやめた方が良さそうですね(*_*)
旦那さんの言う通りに連絡しないことをオススメします‼

• SORA

SORA

そうですよね。
    めかるんさんのコメント読んでこのまま連絡取らずにいて大丈夫だとハラハラしてましたが落ち着きました😄

• 2月14日
mik_a

すみません。私だったら縁切ります。今の幸せを壊されたくないので。
私も散々、妹に迷惑かけられまくって母親が自殺しようとしたり音信不通になってホッとしてたら子供産まれて旦那のDVで出戻りして帰ってきてからも子供連れて出たり入ったり。仕舞の果てには子供を県外の無認可保育園に預けたまま一週間迎えに行かず。今は私の両親が引き取って養女にして育ててますが、同じ母親として姉として今後の人生で一切関わりたくないです。むしろ今まで何度も死んでくれたらいいのにと思うほどでした。

• SORA

SORA

そうなんですね!
    県外の保育園に1週間も預けっぱなしってのはすごいですね。
    保育園から妹さんに連絡つかないって感じだったんですか?
    確かに私もまだ母親になりたてですが確かに許せないです(..•˘ ̯˘•..)

• 2月14日

私にも、14離れた姉がいます。
でも、そんな姉ではなく、とても優しくて親身になってくれて、年が離れてるので、可愛がってくれました。
縁を切ったほうがいいと思います。せっかくの幸せな家庭をぶち壊しにされたら、後悔してもしきれません。お姉さんは、ゆがんてしまって、かわいそうですが、自分の幸せを一番に考えてもいいと想いますよ!

• SORA

SORA

おー一緒ですね😄
    そうなんですね!
    ずっと歳離れたら親気取りみたいな感じで威張った態度を取られるものだとばかり思ってました😓
    私もみかり12さんのお姉さんみたいな姉が良かったです😭

そうですよね。
    子供がいると姉が知ればまた「あんたに子育てが出来るわけがない!あんたの面倒大変だったのに。あんたは子育ての大変さを分かってない!」と発狂してそうです😅
    姉には申し訳無いですがそうします!

• 2月14日
marimo

今の家庭の為にも関わらないほうがいいかと。
幼い頃にお世話してくれた事には恩があるとも思ってしまいますが、それはそれ。もし自分が姉だったら妹のお世話するのは当たり前だと思いませんか?
お姉さんはSORAさんと縁が切れたら生活出来ない程孤独で可哀想な方ですか?
遺書でも書いて自殺とかされそうな位でしたら、ちょっとこわいですが。。

• SORA

SORA

そうですよね。
    そこまでないし友達とかいるので大丈夫です😄
    逆に私に旦那の稼ぎあてにしたりして甘えてダメになる方が有り得そうな気がします。
    自殺は無いですが居場所を突き止めるよう動くような気はします。
    県外にまで追いかけてくる事は金銭的に無いとは思いますが😅

• 2月14日
♡蓮々ママ♡

旦那さんの言う通り!
電話番号もかえて、新しくなった番号も新しい姓も知られてはいけないと思います😵
住所とかすぐ分かってしまいそうですし…💦
お子さんにも悪影響だと思いますよ😣

• SORA

SORA

確かにですね。
    昔から姉に子供出来たらその子供可哀想だなとか思ってました。
    完璧を求めてくるので私の子供はトラウマになりかねないですね😓

• 2月15日
はは

妹さんと繋がってるから甘えてるのもありますね!
環境が私と全く一緒です!!わたは母の借金で自己破産までしました。
私も今は公務員の方と一緒になり幸せに暮らしています。全て連絡は取っていません。
やっと掴んだ幸せです!これからは幸せな毎日を過ごす事を考えましょう!

• SORA

SORA

そうなんですね!
    そうします😄

• 2月15日
さくちゃん

こんばんは(*^^*)

私は、いくら大変なお姉さんでも、
SORAさんが自分を育ててくれたと仰るあたり
そこには問題ありながらも感謝しているんだろう
と思います。大変な子供時代を一緒に
過ごしたからこそ、本気で切ってしまって
いいのか悩まれているのかと思います。

SORAさんのご家族であることは
現時点では変えようのない事実なので
今すぐ縁を切るべきだとは言いませんが
疎遠にしておくに越したことは
ないのかなと思います。

関わりを持ち、お金を貸したりすると
これからはSORAさんのお金だけではなく
旦那さまの稼ぎからも出るでしょうし
お姉さんの行動をSORAさんが制止できず
夫婦仲がごじれていくことも
あるのかなと思います。なにより
お金のことやなにかで自宅に
お姉さんが押しかけてきたりすると
お話を読んだあたり、穏やかには
いかなさそうなお姉さんなので
お子さんへの影響が心配です、、

今すぐ決断なさらず、
家族のこと、ご自身のことを考えて
決めてくださいね。

私は、SORAさんは十分苦しい思いを
されてきたと思うので
忘れはできないと思いますが
ご自身とご家族を第一に考えて
全く、悪くないと思います!

• SORA

SORA

そうなんですよ😞

ここ2年間は全く連絡無かったのでこれからもこのまま疎遠になればいいと思っていたら昨日突然連絡があって焦りました。

年明け親から電話あったのでその件でか。
    着信拒否しているから昨日ちょうどバレンタインデーで私にチョコ渡しに家に来たら他人が住んでいてそれで自分に連絡無しで引越しやがってと怒りの電話どっちかだと思われます😅

それも有り得ます!
    連絡を姉と取った時点で旦那からやめとけと言っただろうと怒られそう😓
    旦那が姉より1つ歳上なので姉に対等な態度で話せそうな気はします。
    私は歳下で姉からはまだ子供だと思っており上から目線的な態度だと思いますが😅

はい!
    そう言って頂けると今の対応間違ってないんだと思って心強いです!
    ありがとうございます😄

• 2月15日