※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

花粉症かどうか疑問。アレルギー検査でハウスダストやダニの反応。対策や信憑性について知りたい。

ハウスダストやダニのアレルギー、花粉症に詳しい方いらっしゃったら教えてください。

今日、3歳息子が花粉が原因なのか
咳鼻水が止まらなく
耳鼻科を受診し、アレルギー検査をしてきました。

4月が特に酷かったので、スギ花粉
今の時期だとブタクサ(イネ)に反応してるのかな?と思っていたんですが
検査結果はどちらも陰性で
主にハウスダスト、ダニでアレルギー症状が出ているようでした。

1.ハウスダスト、ダニでしたら、季節関係ないと思うのですが
薬を飲まずに落ち着いてる時期があります。
なので花粉と思ってたのですが、本当に花粉に対しては反応してないのでしょうか💦
指先の血で測るもので、その日の体調、その時の季節によっても変わることがありますと看護師さんは言っていたので
あまり信憑性はないということなのでしょうか💦

2.ダニ、ハウスダストなどは
こまめに掃除する、布団を干す?以外に何か対策できることはあるのでしょうか?

片方だけでもいいので、知っている方がいらっしゃればコメントいただけると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1、私も同じ状況です💦
検査したけど、花粉系には数値0でハウスダストとダニが数値高く出ました。
でも、花粉の時期になると必ずくしゃみや鼻水目の痒みなどが出るので多分花粉症なんだろうなとは勝手に思ってます!😂

2.それ以外特に対策はないと
先生に言われました😞
ダニを集めるスプレーかけてコロコロしてますが、気休めくらいかなと😞

• ままり

ままり

絶対花粉ありますよね😫💦
    うちは4月の酷い時に鼻水が喉の方に流れて咳き込んで吐くってことを週1くらいでやってたのですが、暑くなってから現在は全然そこまでじゃないので🥲
    ダニを集めるスプレーがあるんですね!探してみようと思います!ありがとうございます🙇

• 8月21日

私自身がハウスダストダニアレルギー持ちです!
花粉には全く反応しません😭
実母が花粉症持ちで、今日花粉やばい!って時全然なにもないです😭

やっぱ対策はそれ以外あまりないですね😭
高温でしたいのでコインランドリーの乾燥機に入れてます😭

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私は花粉症なので、花粉酷い時は息子もしんどそうなので🥲
    コインランドリーの乾燥機、考えたことなかったです!
    やってみようと思います、ありがとうございます🙇

• 8月21日
イチゴ

娘が花粉症とダニアレルギーです。

①季節関係ないですが、薬飲まなくて平気な時もあります。アレルギーは季節の変わり目(夏布団に変えるときなど)は出やすいです。
娘は花粉症なので2月〜5月は悲惨です
②布団乾燥機使用後、レイコップみたいな掃除機使用。ダニが集まるシート使ってます

• ままり

ままり

花粉症だと酷い時期は本当可哀想ですよね😭
    布団乾燥機一時期考えてたんですが結局買ってなくて💦きっと干すよりお手軽ですよね💦
    ありがとうございます🙇

• 8月21日
mihana

子どもたち2人とも花粉症とダニ、ハウスダストアレルギーです。(+猫もあります!)
花粉の時期は黄砂やPM2.5もあるので、ハウスダストなどのアレルギーがあると症状出ますって言われました💦
下の子がダニはクラス6ですが、全然症状出ない時期もありますよ🙌

ダニは普通に干すだけじゃ死なないそうで、高温でやるしかないみたいです!!ボンネットの上とか乾燥機とかみたいです😣
死骸もアレルギー症状出るそうなので掃除機もしてます。
うちは布団の洗濯乾燥はコインランドリー行ってます。一応、布団乾燥機も持ってます。
あとは気休め程度ですが、ダニスプレーしたりダニ取りシートみたいなのを挟んでます。空気清浄機はリビングと寝室に置いてます。

実家に行った時はソファーやぬいぐるみ、カーテンなどにすりすりしたいように気をつけてます💦顔が荒れるので😇

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    ちなみにコインランドリーで布団乾燥するのはどのくらいの頻度で行っていますか?😫
    差し支えなければ教えてください🙇
    主人に相談したら、結局布団乾燥機と布団掃除機と二つ買わないと意味ないんじゃない?と言われ
    それらを揃えようと思うと5万くらいかかってしまうなぁと…😂
    スプレーやシートは次の週末に見に行ってみようと思います!✨

• 8月21日