※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーふ
ココロ・悩み

食事でイライラしている子供について相談です。他の子供と比べて食べないことが気になり、子供の理由はわかるが料理するのがつらいと感じています。他者との比較が苦痛です。

食事のイライラ、いつまで続くんでしょうね😓

基本食べない、イライラ
食べたいと言ったから出したのに一口食べたらもう食べない、イライラ
これなら絶対食べる!というのがなくて出してみないと食べるかわからない、イライラ
諦めて片付けて時間が経ってからお腹空いたと言い出す、イライラ
体重も身長も増えない伸びない。ガリガリすぎて食べさせてない子みたい。注意されるのは親の私なんでしょうね。

この子なりに理由があるのだろうし食べられないことを責めちゃいけないとは思うけど、もうこの子のご飯作りたくない!

育児で他者との比較は無意味なのでしないスタンスでいましたが、たくさん美味しそうに食べる子供さんとかの動画等はなんかもう見れないです。悲しくなるので🥲

コメント

どん🔰

うちの娘も似てます。ずーっと少食、、、
10キロしかないです。
ご飯作りたくない気持ち頷きまくり。

• りーふ

りーふ

共感いただけますか😭
    うちの子、なんと9キロないです🫠🫠衝撃すぎますよね💧
    「食事にダラダラ時間がかかるようなら、時間を決めてお皿を下げましょう」とかよく育児の教えであるじゃないですか?「そんなことしたらこっちはもう体重増えなすぎて死活問題なんだよ!」って思うことないですか😂?笑

• 8月22日
ぴよこ

うちの末っ子も全然食べないですよ〜🤣
なのにぽっちゃり…笑
多分ゼリーの食べ過ぎです😂
チューチューすうゼリーを3食食べてます😅
あとは気分でしか食べないので、何出しても「いらん」て手で押し戻されます😂
そのくせ「○○!」と食べ物要求、お菓子要求😂(あげませんが、しばらく号泣して暴れてます笑)
うちは保育園に行ってるので、保育園では完食しておかわりまでしてるそうです。笑
え、家では???みたいな🤣
まぁそのうち食べるようになります!多分!笑
食自体に興味がない子もいるので、そういう子はずーっと食べないですよ💦
でも、偏食なだけならそのうちそこそこ食べるようになります👍
1人目がそうでした😂
白米のみしか食べない時期が数ヶ月、その後ふりかけご飯とカレーと納豆食べるようになったので何とかなりましたが😅
しばらくは猛烈な偏食でしたが、年長?年中?の時は、文句言いながらも出されたものは食べてました😊

• りーふ

りーふ

娘も保育園で、完食とはいかないけどまぁそれなりには食べてる、、ってタイプみたいで家と全然違う感じです😅もう食事は保育園に任せて良いですよね?😂笑
    娘さん食べなくてもぽっちゃりさんなんですね!違う悩みがあったら失礼になってしまうかもですが、私からするととっても可愛らしくて羨ましく感じます😇

• 8月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

娘の栄養は、保育園にお任せしてます!笑
    多分うちは食べなくてもぽっちゃりだから気にならないんだと思います(笑)
    確かに、食べなくて痩せてると心配になりますよね💦
    うちは真ん中が食べないガリガリ(我が家だと笑)なので、1〜2歳くらいは苦労しました😂
    その時も保育園様々でした!笑
    長女は家できゅうりやもやしばかり食べてて😂まぁ食べるだけマシかと思ってあげてました😂
    長女の場合は2歳半?3歳前?あたりからちょいちょい食べました気がします🤔
    イヤイヤ期が落ち着くと偏食も少しはマシになるかなぁと期待してます!笑

• 8月22日
  • りーふ

りーふ

保育園、ありがたすぎますよね😂もう朝昼夕食全部保育園にお願いしたい、、笑
    そうなんですよ🥲食べないガリガリほんと苦労します💦親の私は良く食べるおデブなのに!体質交代したい!(関係ない話ですみません笑)
    もう少し先に食の変化があることを期待して、腐らずにがんばります😤💪

• 8月23日
ゆん

うちの娘もです!
先週からやっと少しずつ食べるようになってきましたが、それでも夜ご飯時のみ、お茶碗半分のふりかけご飯です…
普段はりーふさんの娘さんと同じです
ご飯を食べな過ぎて心配なので、うちはもう甘いおやつとアイス以外は欲しがる時にあげてます😌
1歳になってすぐから偏食が始まったのでもう1年ぐらいずっとこんな感じですが、最近はおやつ食べ飽きたのか食べたい!って言われることもほぼ無くなり、ウインナーやチーズ、から揚げなどをおやつ兼ご飯代わりであげてます😌

食べすぎて逆に心配っていう子ほんと羨ましいですよね🥲
食費はかかるけど、食べなくて心配より全然いいよなーって思います🥲

• りーふ

りーふ

娘も、一歳半ごろを境に急激に食べなくなりました😭離乳食はすっごく食べて進みも速かったので油断してました🫠まさか食べないという悩みがあるなんて、、🙃
    ほんと、欲しがる時にすかさずあげるとかしないとどうにもならないですよね😂

娘さんがその調子で食欲を少しずつでも継続して発揮されることを願ってますね🙏✨私の希望にもなります‼️

• 8月22日