※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金について質問です。社会保険料免除は産休から適用されるのでしょうか?その間は自己負担ですか?

育児休業給付金について
今パートで働いていて、雇用保険に入っていたので育児休業給付金が貰えると思います。
会社の社会保険に入ったのは最近なので、出産手当金は貰えないです。

育児休業給付金対象だと、社会保険料と厚生年金が免除になるとのことですが、
産休〜育児休業開始の間は免除されないということですか?
その場合、その数ヶ月の間は自分で会社に支払いに行くようですか?😅

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

退職されるとかでなければ出産手当金は貰えると思いますが、会社の健保組合とかですか?

協会けんぽであれば、産休手当を受給しないと産休中の社保免除はされないという要件はありませんので、届出さえしておけば免除されると思います。
会社の健保組合なら要件が変わることもありますので、その場合はそちらに確認されてください🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

協会けんぽです!
    どこかのサイトで社会保険加入して1年経過という条件を見たのですが、一年未満でも貰えるのですね😳!
    勤めてる会社が今まで産休とか対応したことがないという感じなので自分で調べてます🥹
    産休手当と育児休業給付金両方貰えるという認識でいいでしょうか?🙇‍♀️
    2つの合計が今の月収を上回ってしまった場合などは上限などあるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月21日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それって退職する場合とかではないでしょうか?
    協会けんぽHPに詳しく記載がありますので、ご覧になってみてください🙏

ちょっと読み取れなかったんですが、2つの合計とはどういう意味でしょうか…?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!退職する予定はありません。

すみません、出産手当金と育児休業給付金の給付期間が被ってしまうのかと思いましたが調べたら被りませんよね💦
    無知すぎて、失礼しました🙇‍♀️

よく調べてみます✨ありがとうございます。

• 8月21日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ハローワークも協会けんぽも、電話したら丁寧に教えてくれますので、そちらも検討されてください😊

• 8月21日