※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

旦那さんや付き合ってた彼氏さんがが“怖い存在”になってしまった方いら…

こんばんは。

旦那さんや付き合ってた彼氏さんがが“怖い存在”になってしまった方いらっしゃいますか?

私はパニック障害を持っていて、なった原因は職場で、男性の利用者から毎日のように怒鳴りつけられたり、付きまとわれたり、暴れられたりし、気づかぬうちに精神が病んでしまっていました。
また、付き合っていた彼に警察に相談しに行く程の暴力や暴言なども受けた過去があります…

そのせいか、付き合っている彼と喧嘩をしても怒鳴りつけられたり、怒って物に当たられたりするととても怖いですが、少しなら我慢できます。
ですが、最近彼はかなりお疲れな様で苛々するのかすごく私に言葉で八つ当たりをしてきます。
疲れてイライラしているのか聞いても、違う!と言い張りますが、私のする事や意見に普段はつかかって来ないのに、つかかって来てて怒り出します。

付き合う前からパニック障害を持っていて波があり家事も出来る時、出来ない時の差が激しいです。それは伝えていて、出来ない時は無理にしなくてもいいと言ってくれたのですが、最近は私も精神的に不安でそんな中でも仕事も休めずでやれない事が多く、空いた時間に出来る限りしているのですが、残っていたりすると、まだやってないん?何しとったん?と言われ…今日は疲れたから明日しとくから置いといてと言うと、は?俺が置いとくの嫌いなのわかってるやろ?もうやるからええわ!はぁ…。などと言われ、怒鳴られたり、あーだこーだと言われたくなく、その一心で家事に追われています…

好きだったのにいつの間にか怖い存在に変わってしまって、怯えるように心も体も休めないまま家事をし、出来れば彼とは会いたくないとさえ思ってしまいます…

6月に結婚の予定ですが、気持ちが立て治るかさて不安です。

もぅどうしたらいいかさえ分かりません。

コメント

みるく

結婚、考え直した方がよくないですか(*_*)?

私は小さい頃に虐待を受けてた影響で、トラウマ持ちですし、大人になってからもその影響があって、パニック障害手前まで行きました。当然のように男の人の怒鳴り声などは聞くのも無理です。例えテレビの中であってもです。なので、今までの彼とは喧嘩するともう怖くなって無理になるのでその都度別れてました。物に当たるような彼とも別れました。一度怖くなると、もう常に顔色伺うことしかできなくなって、女性の前で物に当たったり、怒鳴ったりできるような神経を持った人間には、そういう顔色伺うような態度がカンに触るようで、もうそうなったら常に悪循環でした。
今の旦那はあまり感情の浮き沈みがなく、怒ったりもあまりないので、当然怒鳴ったりもしたことありません。イライラしてるときくらいはありますが。おかげで私の精神面はとても穏やかです。できれば、まぁちゃんさんもそういう穏やかでいられる人と一緒にいた方がいいですよ。
まだお若いみたいですし、これからきっといくつも出会いはあります!道を間違えないでください(*_*)

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。
    同棲してしまってて仕事以外はずっと一緒。それが幸せだったはずが、少し実家に帰って戻ってきてからなんだか生活が変わりました。
    きっと実家に帰る前から少し顔色は伺いながら仕事も家事も、してたんだと思います。

沢山お話いただき少し自分の道も見えてきた気がしました★
    ありがとうございます!

• 2月15日
ななた

大丈夫でしょうか?
パニック障害を持っていること伝えているのであれば、今回のこの状況がとてもストレスになっていることを改めて伝えるのは難しいでしょうか。
怖いと感じるようになっていたら、それも難しいかもしれませんね…。

今のままではツラいことを話して、それでも彼が分かってくれないようであれば、
例えば実家にしばらく帰るなど距離を置くことはできそうでしょうか。

このまま一緒にいても、まぁちゃんさんの気持ちが心配です。無理せず、あまりご自分を追い詰めないでくださいね。

• まぁちゃん

まぁちゃん

優しいコメントをいただきありがとうございます。

今は心も体も疲れているようで、不安です。
    伝えても伝わらない、自分の思いを言いたいけど、言えない、言葉に出来無い…そしてずっと抱え込んでしまっていました。
    昨日、苦しくってでも、直接は言えないと思ったので大事なことですがLINEで思いを伝えてみました。すると、家の事も仕事も嫌な思い、辛い思いはさせたくないと一所懸命してきたつもりだったけど、それが裏面に出たのなら、実家に帰ろうと俺が引き止めることは出来ないから好きにして良いよ。と言われました…

実家には帰りたい気持ちでいっぱいです。ですが、自分から今の生活を選んだので、親には迷惑かけれないとか、落ち込んで帰って心配かけたくないとか考えてしまい、きっと帰っても家族の前では平気な顔をしてしまいそうです。
    それと職場がアパート近くで、実家からだと出勤に車で1時間かかるので体に負担かなーと…
    せっかくご提案頂いたのにゴチャゴチャとすいません…

一緒に居るのは苦しいです。
    でも、帰る場所も無いので、しばらく家庭内別居もいいかなーと考え中です。

• 2月15日
  • ななた

ななた

LINEでも伝えられたんですね。良かったです。
    男性もマリッジブルーになるという話を聞くので、もしかしたら結婚することや子作りに関するプレッシャーを感じて気持ちの整理ができずにいることもあるかもしれないですね。(結婚や妊活が嫌とか悩んでいるという訳ではなく、です)

抱え込んでしまっていたら、まぁちゃんさんがツラくなってしまうと思うので、
    このアプリで相談しても良いですし、ご両親に頼れるなら頼っても良いと思います。
    家庭内でも、お互いに少しだけ距離をとる時間が必要かもしれませんね。

• 2月15日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

頑張って伝えてみました。
    そして、仲良く出来るように歩み寄ってみましたが、心と体は拒絶しているのか、数時間で体調崩しダウンでした…
    そのまま今朝も嫌々仕事場へ送って行きました…
    まず自分が落ち着かないと歩み寄るべきでは無いですね。

なるほど…そうだったんですね。
    結婚も妊活もどちらかと言えば、私より積極的な姿勢だけどサプリとかは一切摂らなくなったのはそらなんですかね…

本当にありがとうございます。
    吐き出した時はすごくスッキリなのにまた一緒の空間にいるとモヤモヤしてきちゃいます。

私は距離を取りたいのですが、相手がうざいぐらい抱きついてきたり、体触って来たり、無理矢理チューしてきたり…うんざりです…
    そおいう気持ちじゃないって言ってもなかなか伝わらず…それに昨日は数時間で疲れ、体調が悪くなりダウンしてました…

• 2月16日
みっきゅ

結婚は一生モノです、まぁちゃんさんが心から安心できる人と一緒になった方が良いと思います。

私のトラウマなんか可愛いものですが、私は元カレにストーカーされていて、夜中に押しかけられて「なんで俺じゃなくてあいつにした、おれはお前を一番思ってるのに」と明け方まで延々と聞かされて…元カレが原チャに乗ってうちに来ていたので、原チャを見るだけで体が固まります。
もう何回も引っ越してますし、元カレには彼女が出来て結婚もしたのですが…未だに家の前に原チャが止まってると怖くて動けないです。
夜中にピンポンが鳴ってるように感じて目が覚めたりもします。
今の旦那はそれを知っていて、宥めてくれたりしますが…もう5年も前なのに未だに怯えてます。

実は元カレの結婚相手、名前が私と一緒で…共通の友人から聞いたのは、名前が私と一緒だから付き合ったし結婚した、と本人が言ってたのを聞いたからだと思います。
私の名前、特殊ではないですが、学年に1人いるかな?って程度の名前なので…。

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます!
    本当に結婚ってなると、結婚したいはずなのにいろいろ考えてしまいます。

かなもんさんも大変な思いされたんですね…
    元カレさんはすごく怖い行動を取る人ですね。奥さんもなんだか可哀想…

• 2月15日
うわの そら

怖い存在って、思ってしまったら...今後、結婚して毎日顔を見るようになるのに、後悔しか出来なくなってしまいますよ😅

パニック障害と伝えて、イライラしてるとはいえ...彼女を不安にさせているのが、気付かないのであれば...
結婚は、考え直した方が、お互いのためだと思います😅
とてつもなく勇気がいると思いますが...今の心境を話してみるか、スッパリ決断したほうが、楽になれるかと...

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます!
    確かにおっしゃるとおりですよね。
    誰か身近な人に相談できると良いのですが、地元を離れてしまい身近に相談できる人も居なくって…

昨日思いは伝えてみました。
    そしたら、家の事も仕事も嫌な思い、辛い思いはさせたくないと一所懸命してきたつもりだったけど、それが裏面に出たのなら、もう実家に帰ろうと俺が引き止めることは出来ないから好きにして良いよ。と言われました。
    仕事が少し落ち着いたらどうするか少し考えてみます。

• 2月15日