※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子は発語がなく、要求のみ。保育園で先生からは話し始めるだろうと言われるが、周りに同じ状況の子がおらず不安。日常生活の指示は通るが、模倣やバイバイができず。保育園に相談予定。

厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️
もうすぐ2歳の息子がいます。発語が0でママなどもありません。出せる音の種類は増えてきた気がしますが、発語になる気配がありません。応答の指差しもできず、要求のみです。
4月から保育園に通っており、先生からは話し始めたら一気に話すだろうねと言われていますが、2歳前で全く発語ない子が周りにおらず、不安です。慎重な性格で外では抱っこ、全然歩かずでしたが最近スーパーなどの室内は歩くようになり成長を感じる面もあります(手は繋いでくれませんが、呼びかけには割と振り向き、しばらくすると抱っこを求めてきます)。日常生活の中で指示は割と通りますが簡単なもののみです。
褒めて欲しい時や自分の好きなテレビのシーンがあると共感?を求めるのか親の方をニコニコしてアピールします。ママは?やパパは?というとその人の方を見ますが指差はしません。模倣も弱くバイバイはいまだにできず、見立て遊び、踊ったりなどもしません。
癇癪や偏食、こだわりなどの困りごとはありません。
近々また保育園に相談しようと思いますが、似たような境遇で2歳過ぎから話し始めたよという方がいたら参考に教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳すぎてから爆発したように喋るようになりましたよ😳2歳2ヶ月くらいでした!
甥っ子は3歳すぎてから喋るようになりました!
現在2歳5ヶ月になっても踊りはしません😂

指示が通るなら大丈夫だと思いますが、言葉はコップのお水が溢れ出ないと言葉にならない。と言われました😊なので、まだコップに水を注いでる時なのかな?って思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踊りは個人差ですかね🤣笑2歳過ぎからとのことでとても勇気づけられました🥺ありがとうございます!コップの話、よく言いますよね。息子のコップが満たされるのを楽しみに待ちたいと思います👏

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳2ヶ月まで発語0でした。でもそこから急成長して2-3ヶ月後くらいには3-4語くらい並べて会話してました😊

男の子だと遅い子多いみたいです😢こちらの言うことがわかってれば大丈夫と言われてましたし、3歳までに2語出れば問題なさそうでしたのでまだまだ時間ありますよ✨🙆‍♀️

親に似て元々の運動能力が低いのか踊りとかは苦手な子です💦幼稚園のお遊戯会とかで練習したりして、5歳の今ようやくテレビの真似しだしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3-4語文すごいですね!急成長👏踊りは個性ですかね🤣まだ想像できないですが息子とおしゃべりできるのが楽しみです🥺お返事ありがとうございました🥹

• 8月21日
ゆみ

息子2歳3ヶ月から喋り始めましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子はやはりゆっくりの子が多いんですかね🥺うちも気長に待ちます!ありがとうございます!!

• 8月21日
ゆず

前の投稿に失礼します🙇‍♀️
うちの息子2歳になったのですが発語0など色々似ています。

その後の息子さんの様子はどうですか?🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、2歳になってしばらくしてからママと言うようになり、そこからあっという間に2語文3語文と成長して今ではベラベラ喋ってます!!
    1年前は全く想像出来なかったのですが、周りからのアドバイス通り2歳以降の成長すごかったです。
    ご不安な気持ちとてもわかります。周りに何言われても不安でしょうがなかった私ですが、お子さんの成長急にくるのでまだまだ待っててあげていいと思います!

• 9月7日
  • ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😭✨
    お子様、それから成長して喋るようになったのですね😭✨
    今は私も息子が喋る姿を想像できなくて、息子の事は可愛いのに辛くなってしまう日もあります...
    もちろん、はじめてのママリ🔰さんのお子様と同じように喋り出すとはかぎりませんが、お子様の成長を聞き希望が持てました✨ありがとうございます😭✨
    発達外来などは受診していて今はまだ様子見ですが、息子は息子で成長しているので焦らず見守りたいと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月7日