※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
家族・旦那

退職よりも離婚手続きを先に進めることをお勧めします。その後、子供の扶養や住所変更を行い、最後に退職手続きを進めるのがスムーズです。

離婚と退職、住所変更の順番についてアドバイスお願いします!
もうすぐ協議離婚します。親権は私です。
今私は育休中なのですが、離婚し市外の実家へ戻る為育休中の会社は退職することになります。
一足先に実家へ戻り別居している為、なるべく手続きに行く回数を減らしたいのですが、どの順番で進めるのが良いでしょうか?

①退職(社保→国保へ切り替え)
②離婚届提出
③子供を夫の扶養から外し国保へ切り替え
④実家のある市へ転入手続き

先に国保へ切り替えてしまうと苗字や住所変更で二度手間なのか?等、手続きが多く混乱しておりまして💦アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あき

離婚届けを出したと同時に、
子供手当ての振込先変更しました。
あとは離婚届けのところに
いくと次はここに行ってください!など教えてもらいましたよ!!

役場にも
先に問い合わせて、
なるべく行く回数を減らしたいので
どこから行くかとかなど教えてもらいました‼️

• なぴ

なぴ

返信ありがとうございます🥹
    役場がそんなに親切だとは!全部自分で調べないと、、っと気が張っていたので少し楽になりました。
    実家のある市役所にも少し相談に行ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 8月21日
  • あき

あき

やることいっぱいで頭パンクしそうって思うかもしれませんが頑張ってください☺️

• 8月21日