※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が顔にやけどを負いました。医師は跡は残らないと言いますが、赤みが心配。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

やけど跡が残らなかった、逆に残ってしまった方のお話聞きたいです。

娘が、よりによって顔にヤケドを負いました。
パパが料理中に熱湯(沸騰していた)がかかってしまいました。

幸いなことに目は大丈夫でしたが、額〜頬にかけてヤケドしてしまいました。
おそらく浅達II度(II度の軽い方)です。

医師には、跡は残らないだろうと言われましたが、受傷後5日でかなり赤みが酷く、盛り上がっているため、ほんとに大丈夫だろうかと心配です。

赤くなってるのは治る過程だと分かっていても、女の子だし、顔だし…と不安になってしまいます。

同じ経験された方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生の時に、湯船に浸かりながら熱湯出しててそのままダイレクトに肩に熱湯が当たってしまって火傷しました😭
病院受診して毎日、薬塗って包帯も頻繁に交換していましたが、10年以上経った今は何の跡も見つけられないぐらいになっています。

最初の数年はたまに痛いことがありましたが今ではそれもありません😭
娘さん何とか良くなりますように😭

• ママリ

ママリ

お返事遅くなって申し訳ありません💦

高校生の時なんて、もちろん痛い記憶もあるし大変でしたね🥲
    跡が分からないくらいに治ったのですね!
    それを聞いて安心しました。

幸い、あれから5日経ち、少しずつ治ってきました。
    赤ちゃんの回復力すごいです…

みなさんのコメント励みになります。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
naami

私自身の経験ですが、
手の甲に軽い火傷をしました。
自宅で冷やしただけで
受診はしていません。
それくらい軽い火傷ですが
参考になればと思いコメントしました💦
傷跡を紫外線に当てないように
服でカバーしていました。
紫外線に当たると
傷跡が残りやすいと聞いたので。
実際、傷跡は言わないと
分からないくらいまで薄くなりました。
子供の治癒力は高いのでそれを信じて
なるべく日除けして
綺麗に治ると良いですね。

• ママリ

ママリ

私も先生から、日焼けと感染だけは気をつけて!と言われたので日傘買いました😂

幸い、あれから5日経ち、良くなってきて、私の気持ちも少し落ち着いてきました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですね。

私もやけどの経験があります。
2〜3歳の頃だと思いますが、父親がヤカンを持ち歩いてて、私が寝転んでた所につまづいて、夜間の熱湯が足にバジャーっとかかって、太もも〜ふくらはぎの方まで広範囲に、やけどしたらしいです。

私はほぼ覚えていないですが、跡は残っていませんし、左右見比べてもどちらか分かりません。

顔と足とでは皮膚の薄さとか違うかもしれないし、私自身も子供だったので傷の経過がわかりませんが、少しでも励みになればと思いコメントさせていただきました。

早く傷が癒えますように😣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それは大変でしたね🥲
    でも、綺麗に治ったとのこと、また今は覚えてないとのことで、少し安心しました…。

赤ちゃん回復力はすごく、少しずつ赤みも消えてきているので、このまま気を抜かずに頑張りたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
ママリ

顔では無く手の甲なのですが、

私が高校生の頃、手の甲に沸騰したお湯がかかり、数日後紫色に盛り上がったケロイド状態にまでなりました。😭

でも今は跡形も無く綺麗に治っています!

小さいお子さんだと、高校生よりも回復力があると思いますし、娘さんも綺麗に治ると良いですね😢🍀

• ママリ

ママリ

高校生で綺麗に治ったとのことで、少し安心しました🥲

すでに赤み良くなっており、赤ちゃんすごい!と感動しています。

みなさんのコメント、とても励みになりましまありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
りょーこんぬ

顔ではないですが、私が幼稚園の頃母が内職で使っていたはんだこてで手の甲を火傷して、うっすらと跡が残っています。
はんだこてでうっすらなので、熱湯なら大丈夫じゃないかな?と思います!
お大事に😢

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦

はんだごてなんて痛そうですね🥲
    それでもうっすらということで、少し安心しました。

だんだん良くなってきているので、このまま治ってくれることを願います😭

コメントありがとうございました!

• 8月26日
ドキンちゃん

次男が2歳頃、不注意で
同じく熱々の鍋から取り分けたまんまのうどんをひっくり返して、胸に2〜3の火傷(痕が残るだろう。と言われました。)を負いました💦
男の子だとしても男の子だからってレベルの火傷ではなかったです💦💦

毎日清潔に。→消毒、薬と保湿。
そして、日焼けは痕が見にくくなるまでは避けること。

これで今は小2ですが、
ほぼ痕残ってません😄
顔なので、幅広の帽子や日焼け止め、ガーゼなどで患部を紫外線が守る事おすすめします。

痕が残らず綺麗に治りますように😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦

医師からも、日焼けと感染だけは気をつけて!と言われたので、日傘買いました😂笑

まだ、車で送り迎えできる保育園時期で良かったです💦

だんだん良くなってきているので、このまま気を抜かずに頑張ります!

• 8月26日