※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

子供が重度のアレルギー体質で、食べ物に関する悩みがあります。アドバイスをお願いします。

昨日、アレルギー検査をしたところ、我が子が、極めて重度のアレルギー体質と言われてしまいました。卵白クラス5牛乳クラス5小麦クラス4大豆クラス3サバクラス2他にもハウスダスト、犬猫ダニも。
どれも基準値の100倍ほどととても高く、先生もびっくりしてました。
検査するまでそんなこと知らなかったので、今までいろいろ食べさせましたが、初めての食べ物はよく湿疹が出るなーと思ってました。牛乳飲ませたときは喉に発疹ができ、赤く晴れ上がり痒くて泣いてました。
卵黄、パン、大豆は毎日食べさせてますが特に症状は出ていません。でもアトピーなのか肌は慢性的にガサガサで、痒がります。
こんなにいろいろアレルギーがあって、うちの子は食べるものがなくなってしまうんではないかと不安になりました。
アレルギーの子を持つ方、前向きになれるアドバイスをいただければと思います。

コメント

美桜

大変でしたね!
うちの子ではないですが、保育士をしていてクラスに同じような子がいました。
あれもだめこれもだめで可哀想でしたが、年長クラスになって少しずつ良くなってきて食べられるものが増えて喜んでいました。
給食など今は除去食の子も珍しくないので、なんとかなりますよ!
小麦粉、卵、牛乳がだめだったので、パンとかドーナツとかのおやつの時には米粉で似たようなものを作って出したりしてました。
母親としても、家族としても子ども自身が食べてはいけないものを把握するまでは大変だと思いますが、その子は年長になると「私はこれ食べられないから~」と自分で言うほどになりました。

• そらママ

そらママ

子供はたくましいですね(;_;)うちはアトピーもひどくもしかして、いろんな食べ物あげ続けたせいかなと責任を感じてしまいました。保育園と二人三脚でアレルギーを乗り越えたいと思います!

• 2月15日

アレルギー検査で数値が高くても、
全然食べられたり、
数値が低くても食べられない子もいるので、
あくまでも参考程度にと言われました。
医師の指導のもとですが、少しずつ食べさせていって子供のうちに食べられるものは多いと思います⭐️

• そらママ

そらママ

そういわれて少しほっしました!数値高くても食べられているものはそのまま食べるようにと。

• 2月15日
れいんとれいん

うちもアレルギー持ちです。
3ヶ月なったぐらいからやたら掻いてるなーと思い、乳児湿疹だと思って皮膚科に行ったらアレルギーで(><)
先週血液検査をしたら、卵白クラス6、卵黄クラス5、大豆クラス4、小麦クラス1😢
痒いのはアレルギー性のアトピーとのことでプロペト、ヒルドイド、ステロイドを使い分けて塗っています。でもいくら塗ってもガサガサで、お風呂に入るとき裸にしたら体中搔きむしります😭
今は母乳なので私が卵と大豆を除去していますが、離乳食始まったら1歳までは与えないように言われました。
ただ卵は2歳までに治ることがほとんどだから大丈夫よ🙆とも言われましたので、少しホッとしました(^ ^)
パンとか先生から除去するように言われてなければ大丈夫そうですね(^ ^)
うちは定期的に先生からアレルギーフォローで受診するように言われ、その時の経過次第で離乳食を決める感じです。
克服できるものもあるので、先生と相談しながら頑張りましょう(^ ^)

• そらママ

そらママ

うちのアトピーももしかしたらアレルギー性だったかもしれません。いろんなもの食べさせちゃったので。。ちなみに除去したら、肌は良くなりましたか?
    あと、アレルギー性だとステロイドなかなか効かないですか?

• 2月15日
  • れいんとれいん

れいんとれいん

除去してから顎周りと、背中、おしりはモチモチベビー肌になりました!
    でもお腹や腕、足はガサガサです(><)
    痒くて搔きすぎると赤くなり余計痒くなってさらに掻いてしまうみたいなんですが、ステロイド塗ると赤みが引くので痒いのがおさまるみたいです(*ˊᵕˋ*)肌のガサガサには塗っても効きません(^^;)
    ステロイドにも強さがありますが、うちは弱いのをプロペトで混ぜてあるものを処方してもらってます。

• 2月15日
  • そらママ

そらママ

ひゃー、除去したらそんな効果あるんですねー!うちも腕と足のガサガサなかなか治りません💦ステロイド塗って治らないと凹みますよね。。気長に付き合っていけたらって思います!

• 2月15日
ゆう

うちの息子も卵牛乳小麦アレルギーです。
子供にアレルギーがあると、自分ばかり責めてしまって、不安になりますよね。お気持ちわかります。
でも小さい頃のアレルギーは比較的に改善の見込みがあるらしく、今病院通ってます(^^)今の所小麦は比較的に食べれるようになってきています!それに旦那も幼少期は卵アレルギーだったみたいですが、今では卵は食べてますよ!

• そらママ

そらママ

そうなんてますね!ちなみにアレルギーって病院に通ったら改善するものなのでしょうか?小児科でアレルギーの結果だけ聞き、特に通院するようには言われてないんですが。

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

数値で判断してまずは少量からあげましょうみたいに離乳食に関して指示いただいてるくらいです(^^)なので特に通院しなくてもいいと思いますが、私の場合ズボラなので、大体の目安が欲しくて通院しています‥ついでに言うと総合病院で見ていただいているので、日帰り入院で食物負荷検査等もやっていただきました〜!

• 2月15日
まままり

りんご、ごまがクラス2.乳製品がクラス4、たまごクラス5、ハウスダスト、ダニ、ネコがクラス4のアレルギー持ちでした!調べたのが1歳くらいです!

今(もうすぐ4歳)は、ハウスダスト、ダニ、ネコはクラス3ですが、特に反応はありません!食物アレルギーは2歳過ぎまで完全除去でしたが、今は全て陰性です(^^)

• そらママ

そらママ

そうなんですね!!希望の持てるお話ありがとうございます!
    うちも成長に従い良くなることを期待します!

• 2月15日
  • そらママ

そらママ

ちなみにアレルギー克服するためにやったことあれば教えてほしいですm(_ _)m

• 2月15日