※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

おしゃぶりをしたいけど拒否されます。月齢に合ったおしゃぶりも試しましたが全滅です。何か方法があれば教えてください。

おしゃぶりをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか😭

3ヶ月半の娘がいます。
気づけば拳ちゅっちゅから指ちゅっちゅに替わり、両手の指を突っ込み「オエッ」となります。
たまにミルクも出てくるのでおしゃぶりをさせたいのですが、舌で押し出し拒否されます。

生後1ヶ月頃までは、たまにおしゃぶりしていたのですが、少しおしゃぶりしない期間があり、そこから断固拒否です。
旦那は舌で出そうとするのを無理やり押さえるのですが、ちょっとだけちゅっちゅしてからやはり舌で出します。

月齢に合ったおしゃぶりを3種類買い、全滅です😭
少しでも長くおしゃぶりをしてほしいです。
何か試した事のある方法があれば教えてください!

コメント

deleted user

私の子も指ツッコミすぎておえってなってました🤣
おしゃぶりはあんまり使ったことないのですが入れ方やフィットの仕方を工夫したらなんとか出来た時もありました🤔
でも気がついてたら治ってた感じで今はほとんどしなくなりました😊
代わりに噛み噛みできるおもちゃとか渡すのはどうですか?

  • こた

    こた

    コメントありがとうございます!
    同じですね🤣
    工夫が大事なんですね!!ちなみに、治ってきたのいつ頃ぐらいだったか覚えてますか?🥹
    噛み噛みのおもちゃは発想なかったです!まだ持ってないので買ってみます✨️

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月はじめか4ヶ月半とかかな🤔
    ほんと私も見つける度に辞めなさいと言うて気にしてたのに知らぬ間にて感じ🤣
    下の方が言うてるみたいにおしゃぶりはどうしてもの時だけのほうがいいと思いますよ😊
    いま5ヶ月で何でも掴みたくて何でも口に入れたくなる頃なのでもしいま使わなくてもおもちゃは買っても損は無いと思います🙌
    歯固めもどうせいるし口に入れるやつやして買ったけど最初はゴムでおぇてなってました🤣
    今は上手に使ってます🤣

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月だったらちょっと握れるようになったぐらいですかね?
    私の子は3ヶ月あんまり掴むの得意じゃなかったのでオーボールが1番使いやすかった✨
    口にいれるのじゃないけど口に入れなくても遊んで紛らわすのもあり🙆‍♀️
    あとは掴みやすい音の鳴るおもちゃとか歯固めはいずれ使うかもだからいいし布ぽい噛み噛みしていいのもあるしプラスチックぽいのもあるし!
    洗ったりしないとだから何個かあるといいかも!
    今使わなかった思ってもいずれ使いますよ👍

    • 8月20日
  • こた

    こた

    4ヶ月頃だったのですね!も少し様子見てみようと思います🥹
    おもちゃまだ全然握れず、握らせてもすぐ取ってしまいます💦
    色んな種類のおもちゃがあるのですね!長い目で見て、色々買ってみようと思います🙌🏻

    • 8月21日
🐣🩷

おしゃぶり拒否るなら絶対そっちの方がいいですよ!おしゃぶりやめさせるのめちゃくちゃ大変みたいですし!歯にも影響するみたいなので!私の息子もおしゃぶり拒否で指奥まで突っ込んでオエッとなって少量のミルク出てきてましたが『指突っ込んだらオエッてしちゃうからめんめ』って子供に言い続けてたら気づいたら指突っ込む事なくなりました!おしゃぶりは使わなくていいと思います。どうしてもワンオペで大変な時とかにギャン泣きでよく私がしてたのは哺乳瓶の乳首の部分だけ吸わせてました!瓶は外して上の部分だけです!

  • こた

    こた

    コメントありがとうございます!
    オエッてなるし、吸ったとこ内出血するしで、それならおしゃぶりの方が…と考えていました💦
    やめさせる時の事を考えたらやっぱりさせない方がいいんですね😂
    ダメだよと言い続けてみようと思います!
    哺乳瓶の乳首、空気吸っちゃったりしなかったですか?🤔

    • 8月20日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    やめさせるのめちゃくちゃ大変って私の周りの友達よく言ってます😂無理矢理やめさせようとしてもギャン泣きみたいです、、、歯固めとかでもいいと思いますよ!歯固め、家用と外用で2個持ってますが私の息子は今でも大活躍です!乳首の上の部分だけで瓶の部分は取り付けてないので空気は多少は入ってるのかもしれませんがそんなに入ってないのか私の息子は嫌がったりゲップしたそうにはしてなかった気がします🤔ワンオペの時のご飯作りや家事のどうしてもやらないといけない事がある時哺乳瓶の乳首の部分だけや歯固めなど指以外の奥に突っ込む事が無いような物使ってました!

    • 8月20日
  • こた

    こた

    そうなんですね🥹歯固めって、歯が生えてから買うのかと思ってました!
    ゲップしたそうじゃなかったのなら、全然大丈夫ですね😳困った時は哺乳瓶の乳首でチャレンジしてみます!

    • 8月21日
ママリ

おしゃぶり、クセつくとかやめさせるの大変って聞くのであまり頼りたくなかったんですが、下の子が何しても泣き止まず退院してすぐに上の子の時のおしゃぶり咥えさせたら吸い付くようにチュパチュパ吸ってそして勝手に寝てくれるようになりました!
上の子も居て下の子ばっかり構っている訳にもいかず、おしゃぶりに頼ってしまいました…😓
ちなみに上の子はこたさんのお子さんと同じくおしゃぶり拒否のタイプだったので、その子その子によって好き嫌いあるのかなー?と🤔
下の子が使ったおしゃぶりはPigeonとNUKなんですが、NUKの方が吸いやすいみたいで舌で押し返されないです!
あと自分の気に入ったポジションにおしゃぶりが乗らないとピュッて出されます笑

  • こた

    こた

    コメントありがとうございます!
    勝手に寝てくれるのいいですね🥹色んな寝かしつけしていつも1時間以上かかっていて、そい乳だとすんなり寝るのを知ってから毎晩そい乳して寝かせてます💦
    好き嫌いなのですかね…そい乳好きならおしゃぶりもせい!!と思ってしまいます😂
    NUK、持ってないので試してみます!
    ピュッて出されるのめちゃ分かります🤣可愛いけどくそぅと思います🤣笑

    • 8月21日
ママリ

おしゃぶり楽ですよね〜☺️

息子は寝る時だけおしゃぶり使ってましたが2歳前に自分からもういらない!って辞めましたよ〜☺️
歯並びも歯医者さんで褒められるほど立派ですよ〜☺️

娘も3ヶ月間おしゃぶり拒否してましたが根気よく毎日突っ込んでたら4ヶ月目からするようになり、今ではおしゃぶりっ子です☺️
うちはPigeonです!

  • こた

    こた

    コメントありがとうございます!
    毎晩そい乳で寝かしているので、おしゃぶりにしたいなと思ってて😂日中は内出血するほどちゅっちゅしてるし💦
    息子さん、自分から辞めれたのすごいですね!他の方のコメント読んでいたら、辞めるの大変らしいです😳
    いざと言う時のため、根気よくチャレンジしてみます😂5分とかでいいからおしゃぶりしてほしくて😂
    Pigeonのおしゃぶり、探してみます!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    娘はおしゃぶり外すの大変かもしれません!笑
    寝る時必ずチュッチュ!!って探すので😁
    でもいずれ必ずおしゃぶりなんてしないし大丈夫ですよ😄

    • 8月21日
  • こた

    こた

    探す姿を想像すると可愛いんですけどね😂外す時は覚悟がいりますね😂
    その言葉、すごく考え方が楽になりました😳✨️

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    頑張って外そうとするから大変なだけで、トイトレもそうですけど、小学生になってまでオムツの子はいないしおしゃぶりしてる子はいないし、子供がいらないと思うタイミングで私は良いと思うんですよね😅
    無理に外そうとするから子供も取られる!とか逆に執着するのかなーなんて思ったり。
    息子に何も言ってなかったですが、2歳になる直前で自分からいらなーいって言ってきましたし、友人のところは外では恥ずかしくておしゃぶりしてなかったものの家で寝る時はするってのが4歳になるまであったようですが、4歳で辞める!と自分から言って、本当に辞めたそうです☺️

    息子は家でトイトレ全然ダメですけど幼稚園では完璧ですし笑
    風呂場でおしっこでる!って言ってちゃんとジャーって出すので出す感覚も分かってるのに家のトイレでは出なーい😃って笑
    いつか出来るようになると思って過ごしてます😊

    • 8月22日
  • こた

    こた

    お返事遅くなり、夜分にすみません💦
    大人が思うタイミングじゃなく、子どものタイミングで、という事ですね😳✨️
    私きっと、無理に外そう辞めらせようとなるタイプだと思うので、お話聞けて本当によかったです😭
    家ではしないけど園ではできるって、聞いたことあります!本当になんですね😳

    素敵な気づきを得たあとは、脱おしゃぶり拒否!!頑張ります😂☝🏻

    • 8月25日