※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

パパがコロナ陽性で、息子は咳が出ているが元気。私は無症状。明日の保育園どうすべきか。病院で検査した方がいいか。発熱後12時間経ってからの検査は必要か。

パパが土曜日にコロナ陽性になり、明日からの保育園をどうするか悩んでいます。
金曜夕方は陰性で土曜朝に陽性が出たのでそのまま別宅へ移りました。
息子は木曜日夜から咳が出だして今は咳、くしゃみで熱はありません。とても元気で食欲あります。
私は全くの無症状で、今日夕方に抗原検査しましたが陰性でした。
この場合、明日の保育園どうしますか?
保育園前に病院へ行って抗原検査してもらった方が良いですか?
以前病院へ行った時に、発熱後12時間以上経ってからでないと検査できないと言われたのですが、家族がコロナでも検査不可なのでしょうか?

コメント

みぃー

検査してくれるかは病院によります。
熱がなくても周りで流行っていたらしてくれるところもあるし、しないところもあります。
朝イチで病院に電話してしてもらえるのか確認しないと分かりません。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    今朝確認したらやはり検査不可でした😓

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ついこないだ同じような状況になりました。
病院は、家族がコロナでも本人が熱がない限り検査はできないと言われました💦
病院や地域によって違うかもしれませんので行く予定の病院に電話で確認したほうが確実かもしれません!私は断られたので
こわかったですが子供も自宅で抗原キットで調べました!
検査の結果 陰性だったので、保育園に同居家族がコロナになったことや接触があったこと、でも本人は元気で陰性だったことなどを伝えて登園できるかを確認しました!うちの園の場合登園OKだったので 通わせましたよ😌
コロナが5類になった今、園独自のルールなどがあると思うので園に確認するが1番です!!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    今朝病院に確認したらこちらも検査不可でしたー😓
    保育園は強制ではなく出来ればお休みして〜ってことでした💦
    朝から私も少し風邪症状が出てきたので今日は休んで検査キット使ってみます💪

• 8月21日
ゆき(o^^o)

うちは抗原検査キットで調べました。
唾液用なら舐めるだけで調べられるので調べられては。

娘発熱4時間、私発熱なしで陽性が出ました。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    唾液用はしばらく口の中に入れておかなければだめで、子供には難しく結果が信用できないようなことをネットで見たのですがゆき(o^^o)さんのは舐めるだけでOKなタイプのものでしたか?
    鼻用は用意しているのですが前回大泣きでちょっと躊躇しています💦

• 8月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、唾を試験管に出させていて調べているんです。

2年間、無料の検査場でこのようにして調べてきました。

• 8月21日
  • ひー

ひー

無料検査場ということはPCRですか?
    歯ブラシかじらせていたら唾液ダラダラ出てくるので試験管に溜めるタイプなら出来そうですね〜
    でも近所の無料検査場、5類になって閉鎖しちゃいました😭

• 8月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうです。
    全て閉鎖しましたし、もちろん何の症状もないときだけです。

人混みにいったり、電車に乗るだけで調べてました。

家にもたくさん唾液用の抗原キット常備してました。

難しいのは、唾液用は30分以内に水すら飲んでいけないことです。

熱だしたら、ほぼ鼻用で調べてもらっていました。

• 8月21日
moony mama

我が家の住む地域は、家族がコロナだったら抗原検査してもらえますよ。
お子さん咳でたりしてるなら、もう一度検査しないと怖い気はします。
息子、コロナ2回感染してますが、一度目は熱も微熱ですすぐ下がりましたよ。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    うちのかかりつけ医は発熱12時間後しか検査不可なので自宅で検査してくださいとのことでした😓
    私も微熱で出したので今日は休んで検査キット使うことにしました〜

• 8月21日