※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、1人っ子が良かったという気持ちが消えず、鬱のお薬も効果がない状況で、つらさが続いています。

第二子出産してから、毎日気持ちが沈んでいて消えたいと思ってしまいます。

第一子出産後は毎日楽しくて可愛くて仕方なく、成長も嬉しかったし、一緒に過ごせることが喜びでしかありませんでした。
将来のこともワクワクしたことばかり思い浮かべていました。

でも、2人目出産してからはずっと苦しいです。
お世話もまともにできません。
かわいい。愛おしい。守りたい。と言う気持ちよりも、不安、怖い、昔に戻りたいと言う気持ちの方が大きいです。

もともと1人っ子希望でしたが、年齢の焦りや第一子が可愛すぎて愛おしすぎて、この子にとってはきょうだいがいた方がいいのでは?と言う思いから迷いながらも不妊治療をして授かりました。

2人目出産しているのに、私は1人っ子が良かったと言う気持ちがずっと消えません。
1人を大切に育てたかった。安心だった。幸せな時間だった。
その幸せを自分で壊してしまったと言う喪失感がすごいです。
この先、生きていってもつらいことしかない。
子どもが2人いる生活なんて嫌。耐えられない。
自分に合わない。苦しくて仕方ない。と言う気持ちでいっぱいです。

鬱のお薬は飲んでいるのですが、一向に良くなりません。
1人っ子が良かったと言う思いが消えなくて、周りにいる1人っ子家庭がとても幸せそうに見えて悲しくなります。

この辛さはいつまで続くのか、もう息をするだけでも苦しくて、、疲れてきてしまいました。

コメント

ママリ🔰

2人目が怖い理由は何でしょうか??
私は2人目育児になった途端きつすぎて一人っ子にすれば良かった2人目なんていらなかったと最初は思ってましたし育児も苦痛でした😓
今も大変ですが下の子が1歳過ぎて少しずつコミュニケーション取れたり上の子とも遊ぶようになりやっぱり二人いてよかったかなと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    2人育児に物凄い不安があります。
    自分の家庭も4人家族だったのですが、母がすごく大変そうだった。きょうだいの仲が悪かった。沢山我慢してきた。等、辛かった過去の記憶がどんどん蘇ってきて。
    妊活していた時はそんな事頭になかったし、楽しいイメージで頑張っていたのですが、今は家庭が壊れるような怖い辛いイメージばかりが湧いてしまいます。
    お金の不安も急に強くなりました。

    1人っ子にすれば良かったと思いながら日々過ごすこと、とても辛くないですか。。?
    どうやって1日1日を過ごしていましたか?
    私は笑えなくなってしまって、上の子にも凄く悪影響な母になってしまっていて、、それも後悔の気持ちが強まる原因になっています。
    今は2人いて良かったかなと思えているんですね😢
    気持ちは変化するんですね。

    • 8月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    鬱のお薬も飲まれてるようなので鬱では無い私の意見が参考になるかは分からないですが😥

    産後うつとかもあるかもしれませんね💦
    今お子さんはおいくつですか?

    2人育児が大変で不安になっていったって事でしょうか??
    それともただ漠然と子供が2人になった事で不安になったのか…

    子供が1人でも2人でも家庭が壊れる事には関係ないです。
    私も家庭環境は良くなく親も離婚してますし弟ともそんなに仲良くはしていません。
    けど弟がいて助かった部分もありますし一人っ子は一人っ子で遊び相手がいないので親は付きっきりになり大変だとも聞きます💦
    一人っ子だった人はみんな子供を2人〜3人産んでいます。姪っ子は一人っ子なのですが寂しいとよく言ってます😓ないものねだりかもしれないですが💦
    どっちなら幸せ、不幸、なんて事はないですよ☺️
    悩んでいても笑っていても同じように時間は流れて子育ても人生もいつか終わりが来ます。
    幸せな家庭を築きたいと思っていたのならお母さんが笑ってることが1番です。
    あなたのお母様もどんなに大変でも2人産まなきゃ良かったなんて今思ってないと思いますよ🥲
    私も本当に大変ですが自分で産んだので責任取るしかないよな…と。あとは夫が協力的なので何とかなっていますし友達と飲みに行ったり家族と離れる時間も大切にしてます!怒るしガサツなお母さんですが明るいお母さんでいようとそれだけ頑張ってます😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    子どもは4歳と0歳です。
    3人家族の時間が幸せ過ぎて、もともと1人っ子希望だったものをひっくり返してしまったので、心も追いついていかずに出産まで過ごしてしまった感じがあります。

    子どもが2人いることでどうしてこんなに幸せを感じられなくなったのか…
    不安ばかりが増えたためなのか…

    本当ですよね。
    同じように時間は過ぎるなら、楽しいとか幸せとかそっちを見つけて過ごした方がいいですよね。
    いくら後悔しても過去には戻れないですもんね。。
    私はずっと過去の幸せにしがみついている感じで、毎日毎日繰り返し頭の中で考えてしまいます。

    ママリさんはもう1人っ子にすれば良かったと思う事はなくなりましたか?下の子ともコミュニケーションが取れるようになると、どんな気持ちが増えてどんな風に変化していったと思いますか?🥺
    お世話をすると苦しくなっても、無理にでも関わった方が愛情ってわくのか…悩んでいます。

    • 8月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今まだ大変な時期で自由もきかないし1人に集中しておけば良かったものが2人になり疲れてしまってるのかも知れません。

    もうプラスに考えるしかないんです!私も3人の時はもう少しゆったり過ごせたし上の子も小さくて可愛かったしあの頃は…と思う時あります美化してる部分もあります😅
    一人っ子がかわいそうとも思いませんが兄弟が出来てお子さんは嬉しいと思いますよ😊
    ヤキモチ妬いたり喧嘩する時もありますが上の子が妹ちゃん起きたかな?泣いてるよーと教えてくれたりミルクあげる!と哺乳瓶持ってってくれたり私がイライラしてても上の子が妹を気にかけてる場面があってお兄ちゃんになったなーと上の子の成長も見れました。
    娘はお兄ちゃん大好きで一緒に遊びたがり真似っ子してみたり最近やっと一緒に外食したり遊びに出かけられるようになったので私にも余裕が出てきました。
    単純に大変なんだと思います上の子の世話やご飯して下の子はミルクやら離乳食やら…2人揃うと喧嘩もしますしゆっくりしてられません😂1人だったら楽だろなーとは思いますがやっぱり2人産んでよかったですよ!
    あとは大きくなった時も親とは違って兄弟で遊べたり結婚式やら甥っ子姪っ子もできたり親の介護問題とか…身内がいるって心強さはあると思います。親が長く生きられる保証もないですしね。
    無理にでも関わってみるのもいいし離れたい時は離れる!でいいと思います😊
    私も何か一つで解決したわけでは無く少しずつでしたし今も独身に戻りたいなんて思う日もあります😂
    兄弟が生まれて上の子がまだ小さいと少なからず可愛そうかな我慢してるかなとか切なくなるお母さんは大勢いると思います。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    本当によく考えるしかないですよね。
    いつまでも後悔して落ち込んでても時間が過ぎるだけで、何もいい事ないですもんね。

    本当に2人育児って大変だし、面倒な事も多いし、1人の時って楽だったな、心地よかったなと感じてしまっています。

    ママリさんは2人産んでよかったとはっきり言えていてすごいです。
    少しずつそんな風に思えていったらいいなと思います。
    いつまでも落ち込んでたら子ども達が可哀想ですよね💦

    • 8月21日