※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあちゃん
妊娠・出産

初マタの労働環境と妊娠について上司からのプレッシャーに悩んでいます。妊娠報告と退職のタイミングについて教えてください。

4w4dの初マタです…>_<…
上司へ妊娠報告時期と、退職時期について質問させて頂きます。
現在、正社員で働いているのですが勤務時間がバラバラで立ちっぱなしの仕事です。
結婚を上司に報告した時に、子どもが出来たら仕事を辞めてください。と言われました。
今後、お金がかかってくると思うので出来るだけ働いて貯金したいと思っていたのですが、初めての妊娠ですので、どの程度まで頑張って働いてもいいのか分かりませんヽ(´o`;
旦那は無理せずに退職しても良いと言ってくれています。

みなさんは妊娠が発覚してから、いつ頃報告し退職しましたか??(;;)
ご回答、宜しくお願い致します。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

るい

私は6週目で悪阻が酷くて
仕事にならなそうだったので
お休みをもらうのも兼ねて報告しました!
悪阻が落ち着いたら復帰する予定です!
私は産休を貰って辞める予定はないので
辞める時期まではわからないですが
1ヶ月前位までは働くつもりです♡

ugu

わたしは妊娠がわかって一週間くらいで伝えました。
つわりがひどくなってきて、体調悪そうにしてるのを周りも心配してくれていて、心音が確認できてから早めに伝えました!無理をして何かあってからでは遅いので>_<


あと、法律で妊娠を理由に会社が退職を促すことはできませんよ!
育児休暇も取れたのですが、私は主人が転勤になる頃だったので、もう退職しました。
事務だったので重労働などなかったのですが、二カ月くらいはゆっくりしようと思い8カ月まで働いてましたよ(^^)

ibu

立ちっぱなしはきついですね(;_;)
これからつわりもあるかもしれませんし…

わたしは事務ですが、つわりも出てきていたので体も辛く6週には報告しました。

比較的楽な仕事内容なのでぎりぎりまで働く予定です!

育休は取らずに退職しますが出産予定日の42日以内に退職すると、健康保険から出産手当金が出ると最近知り、42日前まで働く事になりました(⑉ॢ••ॢ⑉)❤︎

出産手当金は一年以上その会社に社会保険を収めていれば、だいたい3ヶ月分くらいの給料の2/3がもらえます。

もちろん体が一番大事ですが、ご参考までに…♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

min

つわりがひどくて5週目で報告しました(´д⊂)
と同時に仕事にならなかったのでしばらく休みました。
12週くらいから復帰して、時短にしてもらってギリギリの33週まで働きました!
が、8ヶ月入ったあたりから身体が重くてしんどくなるので…
8ヶ月くらいで仕事休めば良かったなぁって後悔しました!

立ち仕事でギリギリまで働くのは結構大変だし、まわりの理解がないと精神的にもしんどいですよー!

みちゃむ

妊娠したら辞めてくださいって、あきらかに法律違反な会社今時あるんですね(*ε°)


私は一人目の時にオペ室で働いていて、放射線を使用した術式があったりしたし、キリがよく3月いっぱいで辞めたかったので、妊娠がわかってすぐに、まだ◯wだから妊娠が継続されるかわからないけど、妊娠がわかりましたというのと3月いっぱいで辞めたいということを伝えました!
たぶん12月後半に言って、3/31で退職しました!
退職した時は妊娠5カ月くらいだったと思います(o˘◡˘o)


でも一人目の時は全くつわりがなかったのでやってこれましたが、今回はつわりがひどく、もしこの状況が一人目だったら、つわりの時期に休みもらって、もっと早く辞めてた気がします(。ω。;)