※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲み会の会費5千円は高いでしょうか?若手からの不満で上司に相談を考えています。

飲み会の会費5千円は高いか

カテ違いでしたらすみません。
コロナ禍が明けて、ちらほら飲み会を開くようになりました。
あるプロジェクトの打ち上げで、お寿司の出るお店に行こうとなり、会費が飲み放題なしで5千円と案内が。
すると、若手(といっても30歳オーバー)の数人から、正直高い、行きたくないとの声があがりました。

当方、30半ばの子持ちですが、あまりに久しぶりの飲み会なので5千円という金額がそんなもんなのか〜と、高い安いとも感じられませんでした。

同僚たちは、他社から来ている方もいますが、恐らく都内の同じ年齢の方の平均年収よりは多くいただいてるはずです。

若い子たちから不満が届いたので、上司に相談しようかな…と悩んでいます。飲み会5千円は、お財布に痛いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

+飲み物代がかかるなら高いなーと思います。
飲み放題コミならギリかな…

2度目のママリ🔰

会社の飲み会なら3000円前後のイメージです💦
飲み放題無しなら余計に高いかな…
そもそも、会社の飲み会にその金額出してまで時間拘束されるのがイヤなのかなとも思います😭

はじめてのママリ🔰

仲良い友達とならまだしも
会社の飲み会で5千円(+飲み物代)は
高いなと思いました😭
飲み放題付けたら7千円くらい
いきますよね😂💦
主人の飲み会は飲み放題付きで
3~4千円のところが多いです😊

こうちゃん

会社の飲み会だったら、飲み放題付きで5,000円でもちょっと高いと感じます。コースだけでその値段は勘弁してほしいです😅

いくら稼いでいようと、新しい人脈が広がるわけでもない単なるお付き合いに、そんなにお金かけたくないです。

はじめてのママリ🔰

お寿司ならしょうがないとも思いますが、会社の飲み会で5000円は高いですね💦
そういうちょっといいもの食べに行くってときは会社で補助が出ることが多いです。
ましてやドリンクは別ってことは合計7000円ぐらいにはなりそうですね😂

飲み放題付きで4000円ぐらいなら高いけどまぁしょうがないかなぁって感覚です🙄

prn

飲み放題なしで5000円って言われたら高いな〜って思います!プラス飲み物代もとなると7〜8千円くらいになるでしょうし🥲
夫婦共に30代前半の子持ちですが5〜8千円くらい払って会社の人と食事するなら家族で食事したいです(笑)
2時間くらいは拘束されるでしょうし高いし私なら行かないです🫠

はじめてのママリ🔰

そこにドリンク代が追加されるなら、高いと思います!!
地域や職業にもよるので、なんとも言えませんが、、、

ママリ

会社の飲み会に5000円も払いたくないです。
仲良い友人たちとの飲み会なら安いくらいです。
価値観の問題かと思います。
プライベートで仲良くしたいという方が居なければ高い会費ですよね。そりあー、行きたくないです。
高いと思うか安いと思うか、その職場の雰囲気だと思います。雰囲気が良ければ行きたいと思うし、雰囲気悪ければそんな飲み会に金出したくないし、楽しくないって思います。

初めてのママリ

みなさん、高いって言っているのとその金出して会社の人と飲みたくないってことにビックリしてしまいました💦
今の考えはそうなんですね😅
指導する側なので勉強になります😵‍💫

アラフォーですが、田舎で働いている時は5000円で飲み放題込みが基本でした。
今6000〜7000円くらいで飲み放題込みが普通に感じます。
しかし、強制ではないので行きたい人は行く感じです。

むしろ、友達との飲み会1軒でその額だと高いって思ってしまいます😅友達との飲み会はハシゴするので。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントいただきありがとうございます!

なるほど。やはり高く感じますか、、お寿司食べたいの発案者が40オーバーの方だったので、彼の5千円と後輩の5千円の価値はちょっと違いましたかね。

あらためて、飲み会の費用について検討しようと思います!大変参考になりました。ありがとうございます🙇

ママリ

会社の飲み会って経費じゃないんですか?

うちの会社も旦那の会社も経費なので出した事ないです💦

手出しが100円でもいるようだったら会社の為にお金だしたくない、むしろ残業代請求します😂

今の若い子たちはただでさえ飲み会に抵抗あるので行かない口実ができるのでありがたいかもしれないですが☺️