夫は「仕事とプライベートは完全に分けたい」という考えで、家では仕事…
夫は「仕事とプライベートは完全に分けたい」という考えで、家では仕事の話をほとんどしません。
すみません。長くなります。
私も、仕事のことを根掘り葉掘り聞きたいわけではありません。
誰と何を話したとか、人間関係について詳しく聞きたいわけでもない。
ただ、夫がどんな環境で働いていて、今どんな仕事をしているのか、家族として大まかなことくらいは知っていたいと思っています。
でも、上司や部下の名前すら教えてくれないし、課が何人いるのかもママ友から初めて聞きました。
飲み会がいつあるのか、誰が参加するのかも知らなくて、前日に「明日飲み会だから」と言われるだけ。
社宅のママ友から「そうなんだ」と初めて知ることばかりで、なんだか惨めな気持ちになるし、夫婦なのに何も共有されていないようで悲しくなります。
夫からすれば「話したくないことを無理に聞かれる」「仕事とプライベートを分けたいのだから配慮してほしい」ということなんだと思います。
だから私も、できるだけ根掘り葉掘り聞かないように気を遣ってきました。
でも、正直もうその気遣いにも疲れてしまいました。
私は「何でも話してほしい」と思っています。
それは、仕事のすべてを把握したいという意味ではありません。
「今日は会議があってさ」
「今日のプロジェクト、うまくいったよ」
「最近この仕事が忙しくてさ」
「今月ちょっと忙しくなりそう」
そんな何気ない会話がしたいだけです。
以前、夫が家でゴロゴロしている期間が長くて、それが原因で大きな喧嘩になったことがありました。
そのとき社宅のパパから「〇〇さん、今月は仕事忙しかったですよね」と言われて、初めて夫が仕事で忙しかったことを知りました。
もし夫が、「今月はこういう仕事があって忙しかった」「これから忙しくなる」と少しでも話してくれていたら、私も夫の状況を理解できて、あんなに大きな喧嘩にはならなかったのかもしれないと思います。
社宅の他のパパたちは、当たり前のように奥さんに仕事の話をしている。
それを見ていると、私は夫から何も共有されていないんだなと感じてしまいます。
仕事とプライベートを分けたいという夫の考えを否定したいわけではありません。
でも、夫婦なら、仕事の詳細ではなくても「自分が今どんな毎日を過ごしているのか」くらいは共有してほしい。
私は仕事の情報が欲しいというより、
夫の生活の一部を共有してもらえている、家族としてちゃんとつながっていると感じたいんです。
そして、私ばかりが「聞いていいのかな」「これは聞かないほうがいいかな」と遠慮して、気を遣い続ける関係には疲れてしまいました。価値観の違いですが
私の考えを改めるべきでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(1歳1ヶ月, 3歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰さん
旦那さんの完全に分けたい理由はなにかあるのでしょうか?
私ならですが、理由を聞いてみます。
その理由次第で、譲るか譲ってもらうか決めたいですね...
ママさんがそう思われるのは至って普通かと思いますよ!私も同じ状況ならそう思います。
コメント