※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみころもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について相談です。初回は何を受けるべきか、同時接種やロタワクチンも必要でしょうか。

もうすぐ2カ月になる赤ちゃんがいます。
そこで予防接種が始まりますが最初は何を受けたらいいのでしょうか。全くわかりません。同時接種とかも大丈夫ですか?あとロタ??もつけるんですか。

コメント

母子手帳に予防接種の期間
一覧表ついてませんか?(^_^)
それをみながら同時接種でも
1つずつ接種しても大丈夫ですよ♡
ロタは任意+自費の所もあるので
予防接種を受けられる小児科さんに
問い合わせされるといいですよ💓

• あみころもち

あみころもち

ついてないんですー( ; ; )地域によってちなうんですねー。

• 2月14日
さくらもち☆

母子手帳みて勉強してくださいね?
検診もはがきなど来ずに自分で日付調べて行ったりしないといけない地域もあるのでまずは役所で出生届とか出した時にもらった書類確認したりしてみてくださいね。予防接種は受ける予定の小児科へ電話してみたら次々予定組んでくれます。任意のは有料なのでうけるかどうかよく調べてから受けに行きました。

同時接種は先生によるかもです!
友達の行ってる病院は、先生が同時接種ダメな人で毎週通ってました💦
わが家はヒブ、肺炎球菌、ロタを1回目に打ちました!スケジュールとかもさっぱりでしたが、ちょーど2ヶ月なる前に肌の薬をもらいに病院行ったので、その時スケジュール組んでもらいました😀すごい勢いで母子手帳に予防接種する日付を書いていってくれたので、悩むより先生に任せた方が確実だし早いです😁
病院に問い合わせて、はじめは何からですか?って聞いて、そのまま予約入れればいいと思います!

梅ちゃん

病院によって何種類同時に接種出来るか違いますし、値段も違いますし、予約制か予約しなくて良いかも違うので、予防接種する予定の病院に相談するのが良いと思いますよ。

musk

わたしも最初全くわからなかったのですか、小児科に予約するために電話したら教えてくれましたよ\( ˆoˆ )/

同時接種は病院によって違うようです。娘が行ってる病院は同時接種(多いときは注射4本+ロタ)ですが、近所の違う小児科は同時接種は2本までとか…

ちなみにロタは任意(有料)なので小児科で話を聞くなり、周りに聞いたりして判断してあげるといいと思います。

とりあえず小児科を決めて電話してみたらいいと思います!!