※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で勝手に剥けるから大丈夫と言われたけど、将来手術になるのは可哀想ですか?

男の子ママさん教えてください😳😳

ちんちんむきむきってしなくても大丈夫なんですか??
4ヶ月検診の時にしなくても勝手に
剥けるから大丈夫って言われたんですけど、
大人になって剥けなくて手術になったら
可哀想なので…😭😭😭

コメント

かいママ

私はしなくてもいいやって思っててしてなかったんですけど、旦那がお風呂の時にむきむきしてるよって聞かされてビックリしました🤭
旦那はお母さんに、ちゃんとめくって洗えって子供の時から言われてたみたいです笑

先生によっては、する派しない派いるみたいですよね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか!!
    するなら旦那にしてもらいます笑笑

• 8月19日
  • かいママ

かいママ

私、やってと言われても怖くてできないと思います😱
    旦那さんに任せましょう笑

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いています。
先生によって違いますが、基本しなくていいと言われています。
うちの先生は、しなくていいと言うよりも、デリケートな部分をわざわざ触らなくていい剥かなくていい派です。
「赤ちゃんのうちに剥かないといけないんだって〜!」くらいの知識しかなく、無理に剥いて戻らなくなり鬱血してしまったり、出血してしまったりするケースがかなり増えてます。
それこそ手術もんです😂

赤ちゃん〜幼少期の頃は皮かぶっているのが通常で、無理に剥くものでもなく、剥く必要もないです。
これから第一次性徴、第二次性徴とどんどん成長する中でホルモンが増えて自然と剥け易くなります。
赤ちゃんの頃のままがっつり被ってて剥けないで大人になる…っていうのは極少数派ですし、その人はむきむきしてもしなくても最初からそういう体質だったということです。
大体の方はホルモンの影響で自然と剥けやすくなりますし、ある程度の年齢になったら自分で触るので問題ないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭すごくわかりやすいです!!

• 8月20日
ET

私も特に何もしてなかったのですが、年長の頃にいつのまにか自分で剥いてて、ビックリしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にするようになれば1番いいですよね😭😭

• 8月19日
はじめてのママリ

した場合とそうでない場合での影響を患者さんで調査したお医者さんの記事を以前見たことがありますが、してもしなくても将来への影響は大差ないとのことでした😂😂
それなので私はしてないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!!
    どっちでもいいならしなくてもいいですね💦💦

• 8月19日