※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

息子の成長について悩んでいます。食事に偏りがあり、小柄で心配。医師からは成長に影響すると指摘され、憂鬱な気持ち。母親としての責任感から落ち込んでいます。将来の成長について不安があります。

年中の息子の成長の事で悩んでます。
三歳児検診でも身長体重指摘ありかかりつけ小児科で相談しましたが、お父さんが小さいとどうしても小さいと言われ様子見てました。
クラスでも小さくて、再度かかりつけに相談した所、正常と異常の丁度真ん中くらいだね、どうしても気になるなら、と専門を紹介されそちらを受診してきました。

以前から偏食、少食過ぎて食事の時間がストレスでもあったのですが、やはりこの時期の偏食は成長にかなり影響すると言われました。採血して調べていて結果は後日となるのですが、がっかりして憂鬱です。
家に帰ってから頑張って食べさせようとしましたが、結局残して食べませんでした。
色々作っても、見ただけで食べない。卵は嫌い、お肉も食べない。ヨーグルトも飽きたと。

お医者さんから責められた訳でもないのですが、私のご飯を食べない息子、測定値、小さい見た目、色々な事が母親の責任、母親が工夫して食べさせないからと言われてるような気になって、落ち込んでます。

かなり稀だと思いますが、小さい頃本当に小さかったけど、大人になったら普通に背が伸びて立派な男子になったよって話を見聞きしてたら教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

身長のこと少しわかりますので
年中の息子さんの
身長と体重教えて頂けますか🥲?

何かアドバイスできるかもです。

  • ぽち

    ぽち

    医療職の方ですか?体重14㎏で身長100もない少食です

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません。
    医療職ではありません。

    ですが私自身子供の頃に
    息子さんと同じような感じで、
    私の娘も同じような感じです🙇🏼

    • 8月20日
  • ぽち

    ぽち

    なるほど、私も小さい頃偏食少食でした

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子さん年中で100cmなく14kg
    とのことですと年中の他の子と
    比べると小柄になりますよね。

    娘も年中で96cm、13.4kg
    1年で1kgも増えてるかどうか
    とゆう感じです🥲

    私自身、子供の頃は娘より小さく
    食は細くあまり食べない
    小学生1年生で96cmなかったです。笑

    私も娘の食事の時間がストレスで
    ご飯のときだけ鬼のように
    毎食怒ってると思います。

    体重を増やしたいのであれば
    食が細いのであれば高カロリーな
    物をあげるといいと思います。
    ( 揚げ物系などですね☺️ )

    息子さんがこれなら食べる
    とゆうものはありますか?

    私の同級生ですが
    中学のとき150cmくらいしかない
    男の子の中でも小さい子がいて
    ホルモンの検査をしてました。

    どんな診断だったのか
    わかりませんがその後ホルモン治療で
    今はとても大きくなってる子います☺️

    • 8月20日
  • ぽち

    ぽち

    食事の時間が苦痛になりますよね。

    うちのはフライドポテトは好きなので、カロリーアップに役立ちそうです。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

次男が偏食少食でおチビちゃんです。どれだけ工夫しても食べないものは食べないし、病気なく育ってるだけでよしと思うようにしました😊

あとは、身内で私の弟は小学校までは前から3番目くらいの身長でしたが、中学校に入って一気に伸びていま180cm超えてます😳

  • ぽち

    ぽち

    食べない物は食べない。そうですよね。

    弟さん羨ましいです。何かスポーツされてますか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに次男は年少でいま身長92cmです。この半年ずっと変わらないので、年中になっても95cmくらいな気がします。

    中学でバドミントン🏸し出したくらいですね!関係あるのかどうなのか🤔

    • 8月20日