※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で言葉が出ず、不安。同じ経験をした方いますか?1歳半検診が心配です。

娘がもうすぐ1歳4ヶ月になるのですが、
意味のある単語がまだ出ず、指さしもしません…💦
バイバイやありがとうと頭を下げたり仕草の真似はしてくれるのですが😭

1歳半検診まであと少しで色々と不安なのですが、同じような経験をされた方やされている方はいますでしょうか🥲

コメント

ママリ

上の子が一歳半検診時は
わんわんどれ?の指差し出来ず、発語もイーヨだけでした。
特に意味があって言っていたわけでは無いです。
バイバイもありがとうも出来なかったです。
いただきますくらいだったかな🧐
検診時不安なので心理士さんに相談しましたが、指示が分かっているようなら心配いらないと思う、2歳まで様子見ましょう。
それまでに不安なことあればすぐ連絡くださいって言われました。

2歳4ヶ月の今はずーーっとおしゃべりしていて心配いらなかったなあってなってますよ。
不安なら検診時に相談のってもらうといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    指示が分かっていたら心配ないのですね🥹
    少し安心しました…
    このままで不安になったら相談してみようと思います。。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ここの成長は個人差が本当にありますので、不安ならすぐ保健師さんなり相談されるといいと思います☺️
    言葉が出始めてから2語文までは本当に早かったですし、きっと今はためこんでいる時期なのかもしれないですね☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で発語なし、なーんにもできなくて市の親子教室に参加するように言われました。
こちらが言っていることはわかっている感じだけど…と言われました。
2歳半すぎから言葉が出てきてからはすぐに二語文が話せるようになり、今ではおしゃべり上手だと言われるくらいになりました。
周りの子が早いうちからおしゃべり上手だったので心配しましたが、個人差が大きいのだなと感じています。

• ママリ

ママリ

親子教室の参加ですか😳
    個人差があるとはいえ、やはり少し不安になってしまいますが、子どもなりの成長を見守るのも大切ですよね😭
    教えていただきありがとうございます!

• 8月19日