※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
家族・旦那

新築を建てる事になりました。そこで、私の両親から資金援助として1500…

新築を建てる事になりました。
そこで、私の両親から資金援助として1500万円援助して貰います。その中の1000万は、無利子で返済していく事になっています。

旦那の両親からは一切援助はありません。
仲が悪いとかではなく、経済的に援助は出来ないとの事みたいです。
その事は全然問題無いのですが、私が疑問に思うのは、援助してくれる私の両親に対して御礼の一言も無いのです。

その事を旦那に言ったところ
「援助して貰う額が大きくて、うちの親が惨めになるから、多少資金援助してくれるとは言ったが金額は伝えていない。格差が出来たり、うちの親が新築に来にくくなるのが嫌。」との事でした。

確かにその気持ちも分かりますが、私からすると特に裕福ではない私の両親が、一生懸命貯めてくれたお金で援助してくれるわけですし、御礼くらいあっても良いのではないかな?と思ってしまいますm(_ _)mそれに、額を秘密にするとなると、いつどこでそんな話になるか分からないので、その事を私の両親にも伝えて徹底しないといけなくなります。

旦那から私の両親には、直接御礼を言って貰っています。でもそれも、私が促しての事でした。

なんか、私自身が御礼にすごくこだわってしまっているように思いますが(∩´﹏`∩)でも、一生懸命援助してくれる両親の事を思うと、何だかモヤモヤしてしまっています。
皆さん、どう思いますか??
資金援助の額を旦那の両親に秘密にする方が良いのでしょうか?

コメント

Sssaa

義両親と仲が良いとかで家に頻繁にきて欲しいと思うなら金額は伝えませんが、
特に仲が良くなくて頻繁にきて欲しくないなら伝えますね。

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    私は援助無くても気にせず新築には頻繁に来て貰いたかったのですが、やはり義両親の気持ち的にそうもいかないですかね。。

    • 2月14日
ゆーみん

うちの実家もそんな感じです(。-_-。)💦

でも旦那さんの家族と同居をして、そのお金を出してもらうわけではないんですよね。
それだったら旦那さんの実家は関係ないから、特にお礼はなくてもいいんじゃないかなぁ〜と思います。
旦那さんはしっかりとお礼を言葉でも態度でも示すべきだとは思いますが…!

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    同居ではないですし、義両親の家からは少し遠ざかってしまいます(._.)
    私は、我が子の為に援助してくれるなら御礼は必須!だと思い込んでしまっていたので、皆様の意見を聞けて良かったです( .. )

    • 2月14日
ゆっちゃん^^

私なら秘密にします。
うちの親が貸した側だったら
金額言われるの嫌がります。
親の性格かもしれないですが
親同士ギクシャクしてほしくないですね。

難しいですね🤔

でも貸してくれる両親羨ましいです‼︎
うちは両方の親が子育て終わってないので
貸してとは言えないので
旦那に頑張ってもらうしかないです😅

  • ゆっちゃん^^

    ゆっちゃん^^

    付け足しで
    私の考えですが
    旦那さんがお礼はわかりますが
    旦那の両親は関係ないような気がします。

    • 2月14日
  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    凄く参考になりました!そうですよね。まず、うちの両親の意見も聞いてなかったので、話してみます。
    そしてやはり皆さん、義両親の御礼は関係ないと思うんですね!私が難しく考え過ぎていたみたいですm(_ _)m 旦那には申し訳ない事を言ってしまいました( .. )

    • 2月14日
  • ゆっちゃん^^

    ゆっちゃん^^

    でも気持ちわかりますよ‼︎
    旦那さんの性格もありますしね‼︎

    • 2月14日
うざぎさん🌸

立てるお家はご主人のご両親と同居の予定なのですか? (´・ω・`)
そうでないなら別にご主人のご両親からちゃむすけさんのご両親にお礼って、なくてもいいと思うんですが…🌀

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    そうです!全然、同居ではないんですm(_ _)m
    やっぱりそんなもんなんですね!

    • 2月14日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    あと、お金の話って下世話なことなので、ちゃむすけさん世帯の中でとどめた方がいいとおもいますよ(o^^o)
    義両親はご主人の親とはいえ別世帯なので💦

    • 2月14日
⁂⁂⁂

うちは、私の両親が600万ちょっと新築祝いとしてくれました(╹◡╹)弟もいたので、同じ時期に家を買い、うちの両親的には3ヶ月で1200万程度とんでいったことになりますm(._.)m旦那の方はありませんでした(╹◡╹)

旦那は、うちの両親にありがたいねって言ってはいますが、一回お礼を言ったくらいです(╹◡╹)

旦那の方の両親には額も額なので言ってませんm(._.)m旦那はたぶん旦那様と同じことを思っていたと思いますm(._.)m

私はお礼を言ってもらったのでなんとも思っていませんが、お礼くらい言うのが当たり前ですよね。。。

そして、資金援助の額はうちも秘密にしているのでなんとも。。。

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    同じような方のお話、とっても参考になりました!
    私が自分の両親の事ばかりを気にし過ぎていたようですm(_ _)m

    • 2月14日
ちびっこ

義理両親は関係ないのでは?と
私は思います!
ちゃむすけさん家族が
お礼を言うのは当たり前ですし
やらなきゃいけないと思いますが
義理両親達がお金を出してもらって
家に住むわけじゃないので
お礼はいらないのかな?と思います!
旦那さんはちゃんと言わないといけないし
援助の金額もちゃむすけさんには
伝えるべきではあると思います^ ^

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    義両親同士は関係ない話ですね。
    確かにそうですm(_ _)m

    • 2月14日
♡mama♡

旦那さんとちゃむすけサンの新居ですよね❔
旦那さんの親が住む訳ではないですし😅
私ならそこまでこだわらないです💦
家も明日新築の契約でローンは旦那の名義で組み💦
家の実家の隣の土地に建てます!!
その土地は母子家庭で育った私に母がいつか私が家を建てるならと思ってコツコツ払って買ってくれた土地です✨
決して安い買い物ではありません😖
その土地を貰いますが旦那の親にお礼を言ってほしいなど全く思いませんよ😄
だって私に旦那に子供で住むんだから私の家族ですもの😄

あくまでも私の考えですけどね😣

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます!
    新築、おめでとうございます(^^)

    そうですよね。。何か私が変に色々難しかったようです( .. )
    一応、息子の家を援助して貰うので、親としては御礼を言うのかな?と思っていました(>_<)

    • 2月14日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    難しい所ですよね…😰
    お礼があった方が
    心地よく新築に住める気がしますが…
    ちゃむすけサンの家族で住むので旦那さんがちゃむすけサンの両親にお礼を言うのでもいいかな❔って気もしますね💦
    家は旦那がお礼をちゃんと言って娘さんを幸せにしますって真面目な顔で言ってましたよ😂

    母はその言葉だけで満足してました(笑)

    • 2月14日
時代の波に乗れない

うーん…普通はどうなのかとかは分からないので、個人的な思いですが…

家を買う資金を親から援助してもらうって、恵まれた話だと思います。
本来は自分達がやりくり出来る範囲で買うものだと思ってるので。
それは主さんや旦那さんからしたら有難い話だと思うので、お礼を言うのは当然かと。
ですが、旦那さんの両親からしたらどうでしょう?
先程も書きましたが、援助してもらえるのは恵まれた話です。
親側からすればしてあげたいの気持ち、つまりは好きでしたことです。
それに対して相手側にお礼を求めるのは…なんか違うなぁって思いました。
勿論主さんの気持ちも分かります。
でも旦那さんの気持ちも分かります。
お礼が欲しいが為に金額を旦那さんの両親に言うのは、私はどうかなぁと思いました。

あくまでも私の考えです!

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    私達も両親からの資金援助は全く考えておらず、ふいにそんな有難い話を頂いたところです。
    やはり、このまま金額は秘密にしておきます。

    • 2月14日
TRK

私もご主人の両親からちゃむすけさんのご両親へのお礼は必要ないかと思います。
むしろ私がその立場なら、関係がギクシャクしてしまうと嫌なので金額も伝えないだろうし自分の親にも事情を説明して伝えない件理解して貰うと思います。

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    そうですよね。私の両親の気持ちも考えてなかったです(>_<)
    今後の関係の為にも、内緒にしておきます!

    • 2月14日
deleted user

金額は伝えていないというのは別にそれでよいと思います。
同居するわけでもないのでご主人のご両親がお礼を言う必要もないと思います。

ただ一点だけ…
うちの親が惨めになるからとかうちの親が新築に来にくくなるのが嫌だから言わないというのがなんとなくひっかかります。
失礼ですが自分の親のことばかりですね。
1500万円のうち、1000万円は無利子で貸してもらって500万円は完全援助ですよね。
ちゃむすけさんから促されてお礼を言う程度で本当にありがたい話だと理解されているのかなと思ってしまいました。

金額については、もし義両親からその話が出たら軽〜く「500万円は負担してもらって1000万円は無利子で貸してもらっています。」と言っちゃえばいいと思います。
聞かれなければ言わないけど聞かれたら隠さない。
それならちゃむすけさんのご両親にも徹底しなくていいですよね。

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    そうです( .. )旦那の態度にもちょっと疑問があって、こんなにモヤモヤしているんだと思います( .. )
    そんな感じで、もし聞かれたらサラッと答えようと思います!

    • 2月14日
あんちゃん

お礼をするのは当たり前だけど義両親に金額は言わないです。
義両親との関係性悪くなりそうだし旦那さんの立場がないとまでは言わないけど嫁の実家に建ててもらった家と思う旦那さんもいるかも😅そもそも私なら経済的援助をしてもらったことも言わないです。
我が家は経済的援助なしに建てたので旦那さんが建てた家として責任を背負ってもらってます✨
裕福でないならお金貸せないですよね~。やっぱり裕福なご家庭だと思いますよ❤

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    今後の関係性の為にも、金額は言わないようにこのままにしておきます!
    正直、資金援助は土地代にも足りないくらいなので、旦那からすると、資金援助以外にもかなりのローンを背負うのであまり有り難みがないのかな?と思いますm(_ _)m

    • 2月14日
らん

額は言わなくても旦那さんが
少し援助してもらった、じゃなくてけっこう援助してもらった!って言ってほしかったですね‼
義両親からのお礼は旦那さんの両親次第なのでなくてもいいと思いますが、旦那さんの言い方がよくないと思いますね!

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    そうですよね~!何かちょっとモヤモヤしてしまいました(笑)
    それに御礼どうこうは、義両親次第なので、私が気にする事ではないですね(^^)

    • 2月14日
deleted user

援助額は普通言わないと思いますよ💦
両方の両親がギスギスするだけですし、それを伝えてどうしてほしいわけ?って義両親とちゃむすけさんとの仲も悪くなると思います。
お金の話は夫婦間でしかしちゃダメですよ( ; ; )
ご主人からちゃむすけさんのご両親に対してしっかりとお礼があったならそれで終わりが普通じゃないですか?
手が離れて家庭を持った息子のお礼を義両親がしなくちゃいけない意味がわかりません(´⊙ω⊙`)!
ちゃむすけさんのご両親への感謝はお二人がするだけでいいと思います( ; ; )

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます!
    そうですね。手が離れた息子、、本当にその通りですm(_ _)m
    旦那から私の両親への御礼も、私が催促してやっとって感じだったので、それでモヤモヤしていました。
    皆様の意見を聞けて良かったです(´・ ・`)

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人からご両親へのお礼がやっと、というのは嫌ですね( ; ; )
    そういうのがあるとモヤモヤしちゃいますよね💦
    収まるところに収まるといいですね(*´ω`*)!

    • 2月14日
海

うちは少し違いますが
旦那のおじいちゃんから援助してもらいました‼︎
旦那から私の親には隠すのは無理だろうから金額は少なく言っておいた方がいいと言われ
本当の金額は言ってません。
私はあまり隠すつもりはなかったのですが
気を使うかもしれないからと‼︎
私側は結婚のお祝いはもらいましたが
家に関しては特に援助はありませんし
御礼も言ってません。
私はもちろん言いましたが。

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!私には、海さんのご主人のような気遣いが足りていませんでした(>_<)反省です。。
    やはり御礼を求めるのは私がおかしかったみたいです(>_<)ありがとうございました!

    • 2月14日
リーハ❤

うちは言ってもらってますね〜。自分と夫の力不足もあって出してもらったわけですし、そこは知っていてもらわないと。
ちゃむすけさん夫婦の家ですが、義両親からしたら息子が世話になったわけですからね。わざわざ訪ねたりしなくてもいいとは思いますが、電話か孫の行事で会った時にでも
息子によくしてくれてありがとうございます。
ぐらいはあってもいいかな〜っておもいます。
そもそもご主人の理由はご主人がええカッコしたかっただけにしか思えませんし、ちゃむすけさんのご両親に感謝はしてないんだなぁ…って思いました
夫側から援助がなくても義両親がいい人、夫が自分達の為に頑張ってくれていれば訪問を拒否する人なんていないでしょうし。
後々にするより早くさらっと言っておいた方がいいかと思います。義両親さんも金銭的に余裕がなかったとしても常識がないわけじゃないだろうし、両家が集まった時に、息子が建てた家的な発言したら、ちゃむすけさんのご両親も不快になられて万が一そこで真実知ったら義両親さんは面子丸つぶれですしね。そのほうが義両親は、惨めだと思います。
ご主人が、自分の親に惨めな思いをさせたくないなら、伝えるべきところはきちんと伝えた方がいいかと思います。
これからお子さんの行事で両家会う機会もあるわけですから(^_^;)

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    まさに!!私の気持ちをそのまま代弁して下さっています~(;▽;)
    そうなんです!!後々分かる方が義両親も不快かもしれないし、私が義両親の立場だったら内緒にされる方が嫌なので。。

    でも、皆さん金額を言わないとか御礼は必要ないという方が多く、それぞれなんだなぁと思いました(^^)

    • 2月14日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    私も、自分の子供が伴侶の親から援助受けたら教えてもらいたいし、お礼も言いますね〜。まぁ、お礼というか社会のマナー的な感じですが…。
    義両親からしたら、息子が家を建てたのは一人前になった証拠と嬉しいものだと思います。それを、嫁側に言ってしまったら大変な事になりますね〜。息子の家ではなく少なくとも借りたお金を返すまでは嫁の家のようなものですから(^_^;)
    ご主人には、金額は伏せたとしても援助と借りている事は言ってもらった方が後々を考えたらいいと思いますよ。
    ご主人は、目先しかみれてないのですね…。

    • 2月14日
  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    私もです!内緒にされて、御礼を言えなかったとしたら息子に怒ると思います。
    結婚って本当に難しいですね(;▽;)お互いの常識が違うと、なかなか大変です。ましてお金の事となると、、

    • 2月14日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    義両親さんも礼儀のない息子さんで可哀想ですね(・_・;)
    じゃあ、今後は嫁だから〜は使うなよって感じですね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 2月14日
たろう

失礼ですがご主人と
義両親常識なさすぎです!

金額が金額ですし
それは義両親に言うべきなのと
本来ならご主人が全てやるべきことを
ちゃむすけさんのご両親が援助して下さるわけですから
来にくくなるとか関係ないですよね。

多少資金援助って…
そんな言い方すんなら援助なしでやれよ
ってご主人に対して思います。
1,500万がどれだけ大金か。

自分の親がどーこーではなく、
ちゃむすけさんのご両親に対して
大人として礼儀だと思います…。

  • リーハ❤

    リーハ❤

    私もそう思います(^_^;)

    • 2月14日
  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    そうです(;▽;)金額が金額なだけに、きちんと伝えて欲しかったです。言い難いのも分かりますが。。
    もし逆の立場だったら、私の両親からももちろん御礼は伝えて貰うようにするので、ちょっと主人の考えが理解できなくて、、(>_<)

    • 2月14日
  • たろう

    たろう


    例えばご主人が婿殿で
    ちゃむすけさんのご両親と同居
    っていうのであれば、
    100歩譲ってまだ分かりますが
    悪魔でもそうではなく、
    義両親と同居するわけでもなく
    ちゃむすけさんがお嫁さんなわけですよね?
    でしたら事実上義両親側がちゃむすけさんを
    貰った立場になるわけですから、
    息子夫婦の為に援助をして頂き…○○××。
    と、きちんと頭を下げにくるのが常識です‼

    私だったら何気ない話の中で金額ばらしますね~。

    1,500万円分、利子浮いて良かったね~
    1,500万も貯金するの大変だし‼
    お父さんもお母さんもどうやってそんなに貯金したのかな~
    うちらもそれくらい貯めれたらいいね❤
    うちの親が冗談半分に将来頼むね~
    って言ってたよ(笑)
    などなど。

    自然な流れで嫌味を‼(笑)

    • 2月14日
  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    私が嫁に行った立場です。
    そうですよね(>_<)1000万は無利子で返済しますが、500万は資金援助として貰うので、やはりそこだけでもきちんと伝えて欲しかったです(;▽;)私の中では、御礼を言うのは常識だと思っていたので。。

    義両親は常識のある方々なので、伝えたらきっと御礼は言ってくれると思います。しかし、主人が言いたくないとの事なので。。もしかしたら嘘をついて資金援助はないと言っている可能性もあります(>_<)

    私が旦那家族に対して配慮が無かったと反省していましたが、御理解頂ける方がいて良かったです(>_<)

    • 2月14日
  • たろう

    たろう


    1,000万円分は返すにしても
    無利子という点を考えたら
    いくらお金が浮いてるか…。

    建前やる時や新築時にお祝いもないようなら私ならぶちギレますね💦💦
    うちの親が1,500万も援助してくれてるのに
    お礼の言葉もないくせによく顔出せますね‼
    って。

    今後の付き合いが大変ですね…。

    • 2月14日
ぐでたま

私なら親同士って特に関係ないかなと思います。
旦那さんがお礼をいえばそれで良かったと思いますよ。
同居や二世帯なのに援助してもらってお礼なしはおかしいですが…普通に自分たちの家なのに義両親がお礼ってまた違うのかなと思いました。

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    そうですか。
    そういう意見が多くて、とても勉強になっています。

    質問させて頂きたいですが、
    自分が義両親の立場になってみて、自分の息子が新築をする際に相手方に援助してもらっても御礼は言わないですか?
    また、援助して貰う事自体を内緒にされても、特に不快には思わないですか?(;▽;)

    • 2月14日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    知ってれば息子通じてか、会えば言うかなと思いますよ。
    内緒にされてもそれは夫婦が決めたことですよね?
    それに不快とか感じるとはないと思いますよ。
    知らない話なんですから。

    その時になって見ないとわかりませんが、本来は自分たちが建てるものであってお互いの両親は関係ないですよね?

    私が旦那さんの立場なら、お金がなくて援助してもらって自分の親に妻の親から援助してもらったからお礼まで言えなんて言われたら私なら援助はいりません。
    自分たちでなんとかします。

    だって自分たちの家なんですからお金がないなら建てなければいい話なので。
    自分たちの不甲斐なさの問題に義両親は巻き込みません。

    あなたの両親もそれを望んでるのですか?
    好意としてやったことにお礼を言うように言われてるのでしょうか?

    • 2月14日
  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    そうですか。。
    私の両親が御礼を求めているとかは一切なく、単に私が疑問に思っているだけです(>_<)
    私だったら、自分の息子の援助をして貰った時は御礼を言うのが普通だと思っていたので、、

    援助が無いと新築出来ないではなく、最初からお互いの両親からの援助は全く考えていませんでしたが、急にそういう有難い話を頂けたところです。

    私達の家というのはもちろんですが、「自分の息子がお世話になった」という事に対する感謝の気持ちが、私には強いと思います(;▽;)

    • 2月14日
ままちゃんマン

金額は違いますが、
うちも私の両親からの援助多いですよ!
赤ちゃん用品なんてほとんど親が買ってくれましたし。
義親からの援助はほぼなしです😊

モヤモヤするのであれば500万の援助だけしてもらって1000万の援助は断ったらどうですか?
旦那さんも本当にありがたいと思ってたら自分からお礼なりなんなにすると思います。なのに促さないとお礼しないならありがたみ感じてませんよ。うちの旦那もですが、これからも何かある度に嫁の実家がなんとかしてくれると思ってしまいます。
義両親には援助してもらったと伝える程度でいいと思いますし、義両親からのお礼も促してしてもらう事ではないかと、、、義両親は礼儀なしという事で終わりです。

せっかくの新居なのでモヤモヤが残らずに生活出来る事を祈っています❤️

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(^^)
    このままモヤモヤするんだったら、断るのも1つの方法ですね\(^^)/
    今回の件だけではなく、結婚祝・出産祝も全て私の両親からだけで、主人にその度に御礼を促さないと言ってくれなかったので、今回の件でモヤモヤが爆発してしまいました(笑)
    きっと、うちの両親が援助するのに慣れてきていると思いますし、それは私にも責任がある事ですm(_ _)m

    優しいお言葉、ありがとうございました(^^)

    • 2月14日
おんぷ

私もちゃんすけさんのモヤモヤわかります!

今年新築を購入予定で、私の両親からは1000万円援助があるですが、義両親から私の両親へお礼の電話などなんにもなかったです。
もちろん旦那から援助があることは聞いてます。額も。
私の両親も裕福なわけではなく、節約して私達のためにお金を出してくれてるのに...。
そのことを考えるとショックでした。

それに日頃から、私の両親からは食べ物だったり服だったりたくさんプレゼントしてもらってて。
義両親は内孫にはおもちゃをたーくさん買ってあげてるのに、私の子どもには1度もありません。優しくはしてくれてるんですが、なんとなーく差を感じます。

べつに金をくれって言ってるわけじゃなく、平等に接して欲しい、うちの親ばかり負担が多くて申し訳ないって思います...。

自分の愚痴になっちゃってごめんなさい(>人<;)

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    ありがとうございます(つω-`*)まさに、同じです!!結婚式や出産祝い、全て私の両親が倍以上の出費をしてくれています。自分の両親が好意でしてくれている事とは言え、娘としては申し訳ない気持ちがありますよね(;▽;)
    一生懸命、私達の為に援助してくれる事に対して御礼を言う事が、そんなにおかしい事ですかね?
    義両親を否定するわけではないですが、私は自分の両親を見習って子育てしよう!と思っています(笑)

    • 2月15日