※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
お金・保険

毎月の貯金について、子供の貯金や積み立て、NISAなどを含めるかどうかについて悩んでいます。30%貯金が理想とされる中、我が家は難しいと感じています。

毎月の貯金について。
皆さん、毎月いくら貯金してるかの質問に答えるときにどこまで貯金に含めますか?
子供の貯金や、車検・税金などの積み立て、NISAなどの投資系は含めますか?
純粋に口座に貯めていくだけの金額ですか?

よく30%貯金に回せるといいと聞きますが、純粋に貯金口座に貯めるお金だけだと我が家はぜんぜん30%いきません😭
もちろん収入の違いはありますが、10万以上貯金できているお宅をみるとすごいなーと関心します✨

コメント

ママ

貯金と聞かれたら現金のみの額を回答して、投資もやっていますと一言だけ追記します😊
みなさん毎月の貯蓄額を聞きたいんだろうなぁと思うんですが、貯金と聞かれてしまうと投資や保険は含めないので少し回答に迷います😅

• こに

こに

ありがとうございます😊
    たしかに、貯蓄だと資産全てですもんね🤔
    単純に貯金だと現金ですよね🤔

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

貯金は現金貯金、
貯蓄と言われたら投資系を含みます!

• こに

こに

ありがとうございます😊
    やはり貯金と貯蓄でニュアンス変わってきますね🙄

• 8月18日
りこ

我が家の場合は
積み立て分は含まず、口座に貯めている貯金+投資、貯蓄型保険分を含めています。

• こに

こに

ありがとうございます😊
    すぐに使う予定のないお金全般って感じですかね🤔
    その感じでいくと私も少し前向きになれそうです🥹

• 8月18日