※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

長男が保育園で1人でおやつを食べていた理由について相談です。周りの友達と違うことが気になるようで、保育士から怒られたため座れなかったそうです。これは普通のことでしょうか?

保育士さんご意見ください。
今日、長男を保育園に迎えに行くと、
1人でおやつを食べてました。
周りの机にはお友達同士座ってましたが
長男の机には1人だけ。

理由をきくと先生に怒られたから
という理由で
ちゃんと座れなかったから
と長男から話を聞きました。

これはあるあるなのでしょうか?
正直これが本当ならば
うーんと思ってしまいました

コメント

ママリ

それは酷いですね💦

うちの保育園は一つの机にみんなが座って席順も決められています😀

先生に息子がこう言っているのですが、これって仲間外れですよね!と伝えていいと思います🙆‍♀️

とりあえず先生に何でそうなったか成り行きを聞いた方がいいかもしれないです😀

• H & I

H & I

グループに別れていて
    あいさつなども当番で
    それらもグループなのに
    今日はなぜか1人でした。
    本当はいつも1人かもしれないです。

正直ありえないなと思ってしまいました。
    やっぱり聞くべきですよね、、

• 8月18日
R

今のうちからそんなことされてたら人間不信になりそうですよね🥲
保育園側に言っていいと思いますよ😌

• H & I

H & I

めちゃくちゃ可哀想ですよね。
    罰与えていいものなんでしょうか、、

• 8月18日
ねこ

あるあるかどうかは分かりませんが…

同じテーブルのお友達のジャマをして、注意してもきかなかったからとかじゃないですかね?何度か注意をされて、次やったら一人違うテーブルで食べてねって警告をされたにもかかわらず…ということだったら、私なら仕方ないと思います。おやつ抜きではないし、子どもには今度から気をつけようねと話します。

• H & I

H & I

それはあるかもしれません。
    多動気味でADHD疑惑もあるので。。

でも罰みたいにさせてもいいのかなって疑問に思います。。

• 8月18日
  • ねこ

ねこ

親としては罰みたいに感じるかもしれませんが、集団生活において、ルールを守るということも大事であり、個々に合わせた対応も同時になされるべきかなと思います。他の子と一緒だと落ち着きがなくなってしまうけど、少し離れると落ち着いて過ごせるのかもしれません。

心配でしたら、先生にその時の状況を確認してみるといいと思います。理由があるならきちんと説明があるはずですし、単なる罰だったら言葉を濁すかもしれません。。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

いくつかの保育園で働いてきました!療育に通っている子で、1人席の子はいました。1人の方が落ち着いて集中して食べられる、本人も自分だけのスペースで食べたい子でした。お母さんとも相談して、このようになりました。(おやつの時のみで、ごはんの時は隣に先生でした)
このケース以外は、1人で食べることはまずないです。席が決まっている園や、自由席の園がありますが、自由席の場合は先生が隣に座ったりと1人にならないように配慮してますし、園長からも1人で食べることは絶対にないようにと言われてきました。

私だったら、先生にどうして1人で食べてるのか理由を聞きます。何の意図があるのか聞きます😌

• H & I

H & I

長男は落ち着きがなく保育園からも度々指摘されています。
    なので先生なりの配慮かもしれませんが親の私が知らなくて
    これを見たらどう思うのか考えないのかなって正直思いました。。

やはり聞くべきでしょうか

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年、年少さんの担任してましたが、隣の子にちょっかい出したり、ちょろちょろしたりはよくある事です。そうならないような席を考えて先生が決めたり、先生が隣に座ったりと配慮しています✨それでも、トラブルは起きるのでその都度対応しますよ😌悪いことしたから1人席などのやり方はその子にとっても、周りの子どもたちにとってもよくないことなので、私なら聞きづらくても聞きます!
    聞かないとこれからもまた、そのような対応をされると嫌なので😌
    お子さんに困りごとはありますか?心配な事があるなら町の発達相談や、療育センターで相談し、その時におかしを1人で食べていた事を伝えてもいいと思いますよ✨
    私は、娘の幼稚園での園食の援助の仕方に不満があり、先生に言ったけれど全く改善されず、全然分かってもらえてなかったので、療育センターに電話して、センターから幼稚園の先生に具体的に伝えてもらい、連携をとってもらってます🙆‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

他の子の邪魔をして、などであれば他の子のことも考えて1人テーブルも理解できなくはないですが、事前に親に事情を説明して同意を得てからじゃないとおかしいと思います😢