※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににちゃん
妊娠・出産

妊娠26週の初産婦です。体重が増えて悩んでいます。食事内容や体重計に乗る度に憂鬱で、情緒不安定に。同じ悩みを持つ先輩ママのコメントが欲しいです。

体重について…。妊娠26週の初産婦です。妊娠前から身長159センチ、57キロと太めだったのですが、ここにきて64キロまで増えてしまいました。
食べづわり(もはや言い訳)で初期に61キロまで増えてしまい、助産師さんに怒られました。
65キロ以上増やしたらダメだと言われ、気を付けていたものの、なかなか甘い物が辞められなくて気付けば64キロに、、😭😭😭😭😭
毎朝体重計に乗る度に憂鬱で、情緒不安定になります😭😭

平日は仕事をしていて、朝はカフェラテ、昼はサンドイッチが定番なのですが、夕方くらいに小腹がすいて、コンビニのガルボミニなどのチョコを食べてしまいます😭😭😭
夜も一ヶ月くらい前から炭水化物は抜いて、サラダボウルと野菜スープや味噌汁などの汁物にしています。
でも、夕食後に少し果物を食べたりしてしまいます😭😭😭
もうどうしたらいいかわかりません😭😭😭
こんな体重今まで見たこともなくて辛いです。
会社でも、お腹が大きい大きいと驚かれて、もう見た目もトドみたいなただのデブで悲しいです😭😭😭
吐き出すところがなくて、書き込んでしまいました😭😭😭
同じように悩んでいる妊婦さん、こうやって乗り越えたよという先輩ママがいたらコメント欲しいです😭😭😭

コメント

A mama♡

私も妊娠前155cm→58kg
現在 74kgまで太ってしまいました😭
旦那と付き合い10kg増え妊娠して更に
増えてしまいもう体重計すら乗りたく
ありません😭😭辛いですよね😭😭

わくわく

平日にお仕事をしているのに、朝カフェラテお昼サンドイッチのみだとエネルギー源が取れていないと思います。なので身体が必要以上に蓄えようとしているのかと…
仕事量がどれだけのものかわからないのでなんとも言えませんが、朝かお昼にしっかりとご飯を食べることをお勧めします….
パンは体を冷やしやすく脂肪としてつきますし、夕方のおやつも必要ないかと…朝のカフェラテも糖分入っていませんか?可能であればバナナジュースやスムージーなどお通じに良さそうなものの方が良いかと思います。(市販じゃなく手作りで)
体重管理辛いですが、お産の際に何かあってからでは遅いので出来るだけのことはしてみましょう。

ヒマワリ

こんにちは!わたしもトドです(*´-`)♪

56キロがつわりで54キロ、26週のいま64.5キロです笑
次の検診が来週の火曜日なので多分栄養管理しさんと食事制限の話だろーなーと思ってます。。
1人目も同じように太り、後期で10キロ近く太ってしまい(当時は開き直ってました笑)計19.5キロ増( ´ ▽ ` )笑

今回もそうなっちゃうのか!?とハラハラしてます…わたしは偏食持ちで、野菜はおろか果物もダメでむしろ食べれる物の方が少ないです。
お菓子はチョコが大好きですがとにかく間食を辞めようと思って、同じく悩み始めたので昨日から間食してません!!
息子はむしゃむしゃ。旦那もむしゃむしゃ。

いいなぁと思ったら、お茶を飲むようにしてます…(´;ω;`)

can

気持ちわかります!でも今頑張らないと産んでから戻すの本当に大変になりますよ😭💦私もまだ1人目のプラス5キロが残ったまま2人目妊娠してしまったので今回はできるだけ太らないように頑張るつもりです😵💔
チョコをあまりカロリーのないのに変えるとか、果物はピングレとか甘みはあるけどサッパリしてるのにするとか!

まこまこりん

お気持ち分かります。
私も恥ずかしながら一人目は60キロから72キロまで増えました。それからなかなか落ちなく66キロまで落ちましたが二人目妊娠までには55キロ‼と思い頑張ってダイエットしました。
まだ58キロですが只今妊娠4wです。ダイエット間に合いませんでした(^^;
でも、情緒不安定になったら赤ちゃんにも伝わってしまいそうで妊婦生活楽しめないですよね。分かってはいるものの妊娠中の食べたい欲に負けてしまう自分m(__)m本当にお気持ち分かります‼無理にやめようとせず、徐々に減らす‼とかはどうですか?間食をやめれたら夜は炭水化物抜いてるし体重変動も少しですみそうですよねm(__)mダラダラとすみませんm(__)m

おにく

産前BMIは普通なので、出産まで7〜10キロ増加が目安ですね( ^∀^)

まず、毎日体重はかるのは嫌でも続けたほうが管理しやすいかなと思います。
たいていの人が、増えたなと感じたら今日は食べ過ぎないようにしようと考えると思います。
わたしは毎日お風呂はいる前にはかって、カレンダーに書いています。
ただでさえ体重が増えてしまうなら、砂糖のかたまりのお菓子は我慢したほうがいいでしょうね...(ノ_<)
果物も太るそうですよ(ノ_<)
あと、わたし的な感覚だと、パンよりごはんのほうがいい気がします。
サンドイッチじゃなくてオニギリにしたらどうでしょう( ´∀`)

ちなみにわたしは肥満なので、1人目のときは増やすのは5キロまで、今回は1キロも増やすなと言われております...www
1人目の時はプラス1.5キロで3400グラムの娘を出産したのでダイエットになりました。
今回は、現時点で妊娠前よりマイナス2キロぐらいです。つわりで少し減ったのをそのままキープしています。
もともと太ってるので、これだけ体重おさえても、妊娠糖尿病気味・妊娠高血圧気味とダブルパンチです(ノ_<)
妊娠中の必要以上の体重増加はリスクにつながるおそれがあるので、今の時代お医者さんもけっこう厳しいかもしれません。
後期に入ると空気を吸うだけで太るってぐらいの方も多いので、頑張りましょう♡

• おにく

おにく

あと、たぶん母体の体重が増えるか増えないかって割と体質はあるかもしれません。

実際、母体の体重が増えないと赤ちゃんが大きくならないわけでもなかったし(現にわたしは妊娠前から太ってるので厳重注意されてるだけで妊娠糖尿病ではありません)、赤ちゃんに栄養がいきやすいか、ママの方にいきやすいか、っていうのはあるかもしれません。
    あと、妊娠前にどれだけ大食いだったか...( T_T)
    わたしは妊娠前めちゃめちゃ大食いでしたが、妊娠中は普通の量(笑)しか食べられなくなったので、それもあるかもしれません。

食事の管理ちゃんとしてる?と聞かれたら、はいとは答えられない食生活してます。
    この間焼肉食べ放題行きましたし、おとといは揚げ物食べたし、、、
    体重管理の上限は他の妊婦さんよりはるかに厳しいのに、実際の食生活は他の妊婦さんよりゆるいかもしれません。。。

ただ、体重だけは毎日はかり、ちょっと増えた気がしたら次の日はなるべく甘いもの控える、食べる量を意識、などしています( ´∀`)

• 2月14日
ゆー

私も初産で158の57キロスタートでした。その後74キロまで増えてしまい栄養指導入りましたが3食問題ないと首をかしげられてしまいました:( ;´꒳`;):3食和食を中心にきちんと食べないと身体が蓄えなきゃと必要以上に吸収してしまうと言われました!
1時間ほど散歩をしたり家でスクワットをしたりと動いていても1週間に1キロ増…。病院行くのが億劫で仕方ありませんでした(´._.`)
臨月に入ってからは、もう吹っ切れて子どもに栄養を送ることだけ考えてました!
結果3188gの男の子を無事出産しました(๑•̀ㅂ•́)✧

にゃんまげ

まずは朝昼のご飯を和食にするのはどうですか!?
3食しっかり食べないと、余計に身体がエネルギーを欲して食欲が増してしまうと、マタニティ教室で教わりました☆

朝どうしても時間が無いのであれば前日にコンビニでおにぎりを買っておくとか✨
昼もサンドイッチよりもおにぎりと味噌汁に変えた方が腹持ちが良く、完食を減らせるような気がします🎵

夕食後のフルーツも、食前に果物を食べた方が血糖値が上がりにくいと聞いたことがあります☆