※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期でキッチンに入りたがる問題に悩んでいます。家事ができず、困っています。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期爆発してて疲れます…
6時~8時に起きてもお昼寝しない子でキッチンの片付けができません…
シングルマザー実家住みで、家族も多いため今日の夕方にはみんなの食べたあとの食器等を洗わないとご飯の用意出来ないから、キッチン片付けするのですが子供がずっと台所にきたくてキッチンゲートの所に自分のイス持ってきて越えようとしてきます。
子供用のリアルなおままごとセットはちゃんとあります。他におもちゃもあるし、YouTubeも見せてます。

台所にくればあちこち扉開けたり、踏み台でキッチン台に上がってきます。勝手にガスコンロ触ります。

これどうしたらいいんですか…実の両親は会社経営してるから朝から晩まで仕事で、車で外に行ったりしてます。
なので夕方まで子供と私の祖母の3人です。

コメント

どうしようもないといえばどうしようもないですよね。。

2歳児はみんなそんな感じだと思います。

YouTubeやオモチャに夢中な隙に離れる→台所に行く→数秒〜数分で子どもが来る→YouTubeやオモチャのところに一緒に行く

のエンドレスリピートですね。

1人だったら15分で終わる料理や片付けでも、毎日1〜2時間かかります。