※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
妊活

初期胚と胚盤胞のグレードについて相談です。初期胚の状態が影響するか、移植時の選択肢について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

採卵後の初期胚や胚盤胞について、もし聞いたことがある方や知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

2日目初期胚グレード初見悪いと、5日目6日目胚盤胞のグレードにも影響ありますか🤔?
2日目初期胚が5日目胚盤胞こうなりましたって表を頂いてまして、多分5日目のグレード順に並んでます。
それを2日目分割してるところをみると、フラグメントがあるようにもみえますが、所詮素人ですので成長過程の分割がそうみえるだけなのかな?とも思いました。

7個あるうち、5個目がフラグメント5にみえ、6個目7個目はフラグメント3〜4てみえます。
1個目2個目の4AAは初期胚でもフラグメントなく綺麗でしたが1個目は陰性。
3個目4個目はフラグメント少しある2〜3て感じです。
次は4AA移植予定なのですが、2個移植も進められてる段階なので、2個移植するなら単純に凍結したときの良い結果順にするか、2日目初期胚の状態もみるか…移植までソワソワしてしまいそんなことばかり考えてます😂💦

コメント

はじめてのママリ⛄️

すみません、私の読解力が無くあまり理解できていないのですが、2日目初期胚を凍結されていて、その卵ちゃんを融解してもらい5日目もしくは6日目まで胚盤胞まで育ててもらうということですか?🧐

フラグメントの有る無しも大事かと思うのですが、私の通っていた不妊治療クリニックですと、結局成長の早かった卵を良好胚として優先して移植していくという医師の方針があったので、グレードはそこまで気にしなくても良いかと、、もちらん良いに越したことはないですが💦💦

すみません、多分答えになってない気がします😅😅

初期胚と胚盤胞を凍結されているのであれば、二段階移植がオススメです!2個移植よりも有効とされ、着床率も上がると思っています☺️

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます!
    私も文章確認せず分かりづらい質問ですみません💦
    そんななかコメント本当にありがとうございます🥹
    こんな感じの経過を頂いてます!
    1日目2日目の経過と最後が5日目です!
    凍結のグレード順なので、=成長スピード順かは分からなくて😅
    培養士さんとお話できるのは移植日だけなのでそこで質問してみようかと思います!

3人目の治療始めてから改めて2回採卵してまして…2回目採卵の結果が1つだけだったこともあり3回目は初期胚なしで凍結目指したので全て胚盤胞です!
    なので私も2段階考えてましたが2個移植となりそうで😌

1人目2人目グレード良くないけど妊娠出産できてるのでグレードは気にしてないけど、やっぱり気にしててただひたすらソワソワしてます😂💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ⛄️

はじめてのママリ⛄️

いえいえ!何だか私の回答も的外れですみません💦😂

勝手な私の考えで言うと、1,2日目のフラグメントの状況がそのまま胚盤胞の成長に影響するのかなぁと思います🤔というのも、例えば◎○△の優劣順で、受精時に△のものが◎のランクに発展することはあまり無いというようなことを言われたことがあるので、、

私も初期胚×1、4BA×1、5BB×1の凍結胚のうち、Aが入ってるから4BAを優先して移植するのかと思いきや、成長スピードをみて5BBを優先して移植という形になりました!培養士さんとお話しする機会があるなら、スピードとかを聞かれてみて下さい🥰でも移植日にしか話せないのであれば、もうどの卵ちゃんを移植するか決まっていて、融解した後かもしれないですよね😂

医師もグレードはあくまで見た目で、やはり成長スピードが大事と言ってました✨

採卵前や移植前後、判定日までなんか特にソワソワしますよね🥺💓

• 8月18日