※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がうつ伏せで寝るようになり、首すわりが7割くらいで心配。対策やうつ伏せで寝ても大丈夫か不安。何かアドバイスありますか?

生後4ヶ月半の息子ですが、最近夜にほぼうつ伏せ状態で寝るようになってきました。寝返りを完全にしてる訳ではなく、腕が抜けないけどうつ伏せになっている感じです。
首すわりは自己判断ですが7割くらい出来ています。
昨日は窒息が心配で仰向けに治しましたが、次に起きた時にはまた戻っていました。
これくらいの状態ですと、自分で顔を動かすことが出来るか心配なのですが…何か対策はありますか?
また、首がすわればうつ伏せで寝ていても大丈夫なのですか?

コメント

S.K

寝返り防止できるものが西松屋に売ってましたがそういったものを使ってみるのはどうですかっ?
首がすわってても寝返りしてうつ伏せから元に戻れるくらいになるまでは怖いなって私は思います😂

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、元に戻れるかがポイントなのですね!怖くて眠れないです(;ω;)西松屋のぞいてみます!

• 2月14日
MIKI3602

私の娘も完全に寝返りをマスターしており、夜寝てる時にしたら怖いなと思って、旦那と私で娘を間に入れて夜寝てます😅
昼間も結構な確率でするので、私が台所立って見れない時は寝返りをする方にちょっとクッションを置くなりして、寝返りさせないようにしてます😫

• もえもえ

もえもえ

怖いですよね(;ω;)寝るときは、結構間隔を詰めて寝る感じでしょうか?それで防止出来ましたか?クッション買おうか迷っていて…💦あと、それで眠れていますか?気になるけど、自分が眠れないのがストレスで…

• 2月14日
  • MIKI3602

MIKI3602

ダブルに3人なので結構キツキツです😖
    狭いんですけど、ベビーベットに寝せるより私は安心して寝れます😳何かあったらすぐ対処できるし🌟
    質のいい睡眠は最近になってやっと出来てきたかなーって感じです!娘はもう爆睡です👌🏻💓笑

• 2月14日
  • もえもえ

もえもえ

質のいい睡眠…!それです、布団に入る時間は確保出来ても、結局息子が眠り浅くてウンウン言ってたり、うつぶせ寝しだしたりすると、横になってても眠れないんですよね💦うちも質のいい睡眠が取れる日を夢見て、とりあえず対策考えて見ます(;ω;)

• 2月15日
みかん

戻れないあいだは目は離さない方が。。
夜は寝返りしない子が多いと思ったけど、夜中ちゃうなら、硬めの布団に寝かせるなどですね〜。
メルカリで寝返り防止、吐き戻し防止クッション買いました〜☆

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊
    なぜか夜だけ寝返りしようとするんです…そんな子少ないんですかね?一応ベビー用の硬めの布団に寝かせてはいるのですが、それだけじゃ不十分ですよね?
    私もメルカリ使ってます!安くて嬉しいですよね(*^^*)

• 2月14日
1210

両脇にタオルお丸めて置いたりして寝返り防止か寝返り防止のクッションなどを買って活用するかですかね🙂
首が完全に座っていても大丈夫って言いきれないので様子みながらがいいと思います🙂
(窒息等の確率が少し減るくらいなので🙂)

• もえもえ

もえもえ

やはりみなさん対策されているのですね(;ω;)やっと夜中の授乳が減ったと思ったら、今度は寝返りが気になって全然眠れないです(笑)
    首すわりより、戻れるかが大事なのですね!ありがとうございます😊

• 2月14日