※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

子供がトイトレを拒否し、うんちを隠すようになった悩みについて相談しています。

3歳5ヶ月の子供ですが、オムツにうんちが出たことを教えてくれなくなりました。
臭いで私が気づいて聞いても、してないと嘘つかれます。少し前までは伝えてくれたのに、理由を聞いてもよく分からず今度は教えるとかはぐらかされます。
オムツはまだはずれてなくて、トイトレもやる気なくなってしまい中断しています。
最近トレパンの中にうんちしてしまい、聞いても嘘つくので怒ってしまいました。
どのような声かけや対応がいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

うちもそんな時期ありました😅
トイトレも断固拒否。
トイレにはポツンと使われない補助便座…
子供が好きなキャラのパンツは有効でした!
兎に角、本人がパンツを履く気になるまで待ちました!

いつかは絶対パンツになるので焦らなくて大丈夫です🥰

うちは一度やる気になってパンツ履いてたのに数分後に3回漏らされ流石に怒ってしまいそれから断固拒否になったので
怒るのは良くないかな。と思います😅

本人がパンツ履く気になる
これだけで褒め倒す
トイレで出来たらさらに褒め倒す
この繰り返しでした😂

• パンケーキ

パンケーキ

コメントありがとうございます。
    うんちに関しては嘘ばかり言うので怒ってしまってました。
    気長に待ちたいと思います🥺

• 8月18日
やま

前のコメントに失礼します🙇‍♀️
今息子がパンケーキさんのお子さんと全く同じ状況でして……
差し支えなければ、その後また教えてくれるようになったか、トイトレの進捗など伺っても良いでしょうか?💦

• パンケーキ

パンケーキ

初めまして。
    トイトレは12月くらいに初めてトイレで出すことができ、そこからは一気に進みました。まだ失敗することもありますが、幼稚園もパンツで行けてます。
    うんちに関しては、数ヶ月はそんな状況でしたがそのうちまた教えてくれるようになりましたよ💦
    少しイヤイヤ期も治まりうまくいった気がします🥺

• 2月18日
  • やま

やま

返信ありがとうございます😭
    トイトレ進んだとのこと、素晴らしいです!✨
    数ヶ月は同じ状況だったんですね……まさに今イヤイヤ期ヒートアップ中なので、少し治まるまで気長に待つ覚悟が出来ました😂
    ありがとうございました🙌

• 2月18日