※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月ベビーの睡眠や親子の時間について、規則正しい生活と家族の時間のバランスを模索中。夫の帰宅が遅く、朝の出勤もバラバラで、理想的な時間に合わせると息子と夫が会えない。幼稚園入る前に規則正しい生活に移行するつもり。同じような状況の方、いますか?

【5ヶ月ベビーの睡眠と親子の時間について】

5ヶ月ベビーの起床時間と就寝時間、
お昼寝についてです。

ウチの子は基本的に夜22時〜24時に寝て
朝8時〜9時に起床します。

お昼寝は大体2回〜3回で、
1回につき1時間で起きてくることもあれば、
2時間起きてこなかったりとバラバラで、
トータル1日では12〜14時間寝ています。
夜泣き等は今のところありません。

「早寝早起きを‼︎
遅いと非行に走る。
親の責任。子供がかわいそう‼︎」
と色々な方から批判を受けまして…🥲

確かにそうなのかもしれないですが、
我が家は夫の帰宅が遅く、朝も出勤がバラバラなので
一般的に理想と言われている時間にすると、
息子は夫と1度も顔を合わせず過ごすことに
なってしまいます…、、

規則正しい生活も大事ですが、
親子の時間をたとえ少しでも作りたい。という気持ちと
夫も「起きている顔を見たい!お風呂ぐらいは…」と、
残業を断って走って帰ってくるので、
会わせてあげたいです。

そうなるとどうしてもこの時間でしか無理で、
幼稚園に入れば必ず早寝早起きをしなければならない日が
来ると思うので、それまでは、
なるべくこのままでいきたいと考えています。
(幼稚園入る前に、少しずつ規則正しい生活にしていかないといけないことは承知の上です。)

同じ様な方、いらっしゃいますでしょうか…🥲

コメント

のんさん

うちの子も22:00〜23:00に寝て朝8:00〜9:00に起きます👶🏻


遅めだよな と思って
早めに寝かしつけたりも
何度も試してみたけど
全く寝ない か 1時間後に起きる

だったので もうこのままの
ルーティンです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないですね…🥲

    • 8月17日
  • のんさん

    のんさん



    それぞれ家庭事情は違うし
    気にしなくていいと思います😊
    今を大事にして親子時間
    優先しましょ🫶

    • 8月18日
deleted user

そんなこと言われたんですか🥺?
各家庭いろいろな事情があるんだし別に良いと思いますよ😂
気にしないのが1番!うちはうち!よそはよそ!
うちは上の子3歳が0歳の頃なんて昼夜逆転生活してましたが、今では20時に寝て7時に起きる規則正しい体へと成長してますよ🤣👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかちょっと悲しくなってしまって…🥲

    いずれどのみち変わりますよね🥹
    それより、家族との時間を大事にしたいと思ってます🥲

    • 8月17日
m

遅く寝ると非行に走るは笑いますね😂
そんなのほっとけば大丈夫です😂

早寝早起きに越したことはありませんが、遅く寝たところで死にはしないし、小学生になったら朝起きて学校行かなきゃ行けなくなるんだから今は特に気にしてないです🥹

上の5歳も早い時もあれば遅い時もあるし、下の子も基本遅い(22〜24時)ですが奇跡が起きた日は21時過ぎに寝ることもあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか悲しくなってしまって🥲
    旦那と会わない息子の方が非行になりそうです...w

    そうですよね😭
    救われました🩹

    私も夜更かし民で育ったので…😂

    • 8月18日
  • m

    m

    私は朝が弱いので遅く起きて欲しくて夜遅く寝てるってのもあります🤣🤣

    夜更かしやめられないですよね😂💓

    • 8月18日