※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間で、うんちの形状が変化しました。毎日1〜3回出ており、野菜のカスがあったり、サラサラからドロドロに変わってきました。生まれつきお尻の穴が小さいため、浣腸をしている影響もあるかもしれません。他の方の経験も知りたいです。

離乳食を始めてからの
うんちの変化について教えてください!

離乳食を始めるとうんちの回数が減るとか
うんちが硬くなるとか色々聞きますが
実際のところどうでしたか?
また、どのくらいの時期から変化がありましたか?

うちは、離乳食を始めて3週間になります。
生後5ヶ月で完母です。

うんちは離乳食を始めてからも
毎日1〜3回必ず出ます。
形状は少し固まってきたというか、
野菜のカスがあったり、
サラサラからドロドロに変わって来ました!

生まれつきお尻の穴が小さいらしく、
生後1ヶ月くらいから家で浣腸するようにと
小児科で指導を受けて今もやっているので
毎日出てるのが浣腸のおかげなのか?
離乳食を始めると普通はどうなるのか?
いまいちわからずです。

個人差あると思いますが、
みなさんのお子さんはどうでしたか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

うちの子は5ヶ月くらいの時は同じくドロドロでしたよ!毎日背中漏れしてました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
固まったうんちが出るよーになったのは本当に最近です!
コロコロうんちになるまでは赤ちゃんも消化器官とかが未発達なせいもあって毎日出なかったり、あと食べたものがそのままでちゃったり!笑
うちの子もそんな感じです!
今は10ヵ月で離乳食は3回あげてるので一日にでるうんちは1回か2回です。

池

離乳食始めて1ヶ月ちょっとになりますが徐々に固くなりましたね…最初はいつものドロドロな固さかなって思ってたら、最近2回食にしてから歯みがき粉より少し固いような固さになってきて🔆
回数も減りつつあります。量は増えたなって感じです!野菜の破片も少し見つかります。
出る頻度は毎日出る時もあれば1日おきって日もあります🙂

naaami

上の子は元々綿棒浣腸してあげないとダメな便秘ちゃんでしたが、離乳食始まったら快便になりましたよっ!😳
それからは綿棒浣腸もほとんどしなくなりました!始めて何日かですぐ快便になり、匂いもきつくなり笑、ドロドロでしたね~!

なっちゃん

うちも離乳食はじめてから同じくらいですが、サラサラからペースト状になってきました。
回数自体は同じくらいですし便秘してる様子もないですね。
色も食べたものが混ざっている以外は変化ない感じです(^-^)

離乳食初期はあまり硬くはならないかなと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ほとんどとろとろのおかゆメインですし!ウチはすり潰すのをやめた時期(6ヶ月頃)からだんだん硬めになって、タンパク質を摂るようになった7ヶ月頃からは毎日出てたのが2日毎になりました!