※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

保育士の人間関係で疲れました。給食後、片付けを手伝おうとしたらキツく言われてしまい、落ち込んでいます。保育士を続けるのがつらくなってきました。

保育士の人間関係に疲れました…。
1歳児の担任をしていて、子ども18人を5人の先生で保育していました。(加配児が1人います。)
私の園は子どもが給食を食べている間に先生たちも交換で食べているのですが、私は最後から2番目に食べる人でした。私が食べ終わり戻ると、2人の先生で給食の片付けをしていて、もう終わりかけだったので私はうんち替えに回ろうと思ってうんち行ってきます!とみんなに言いました。
(状況としては、2人の先生でみんなのオムツ替え、2人の先生(うち1人給食食べてない)で給食の残骸を片付けている感じです)
そうしたらオムツ替えをしていた先生が、「まだ𓏸𓏸先生給食食べてないから、うんちは後でいいから片付けしてください!」と結構キツめに言われてしまいました😭
まだ食べてない先生が居たのでその先生とすぐ代わるべきだったのかもしれないけど私的には片付けも終盤だったし1人でやって私はうんちに回ったほうがいいかなーと考えて動いたことなのに…。(私が戻った時に、給食をまだ食べてない先生にお先ありがとうございました。給食どうぞ〜!と声は掛けています。)
私なりに考えて動いたのに結構キツめに言われてしまって落ち込んでいます…。私、パートでその先生正職さんで先輩なので言い返せず…。一応片付けに入ったんですけど2人もいらないよなーと思い、机の消毒だけして後はもう1人の先生に任せてうんち替えに行っちゃいました😂
そういうの、地味に落ち込んじゃうんですよね😭何気ない一言でもなんかグサッと刺さってしまって😭今年度こういうのが多くて保育士辞めたくなります😭
ごめんなさい誰かに聞いてもらいたくてここに書いてしまいました。。。

コメント

いーいー

まだ食べてない先生何いたならその先生に言って仕事変わるべきだなと思います
それは保育士関係なくどんな仕事だろうと順番に食べてるなら食べてない人と交代してご飯を食べさせてあげるべきでしたね

• りり

りり

その先生には戻る時声掛けてるんですよね🤔これだけやったら行きますって言われて、その先生抜けてももう1人の先生いれば十分だと思ったので私は抜けたって感じです🤔

• 8月17日
  • いーいー

いーいー

声がけだけではその人の仕事は終わってないですから、私やりますからどうぞ食べてきてくださいと言うべきかなと思います
    早く食べ終わればその分その先生も早く戻ってきて他の仕事出来るわけですから気遣いですよね
    私は接客ですが次食べる人がいればその人の仕事を他の人が変わって食べに行ってもらってます
    お互いの思いやりって感じでしょうか

• 8月17日
  • りり

りり

説明難しいですけど…もう片付けは大体済んでて、その人がいつ抜けてもいい状況だったんですよね〜。これだけやったらというのは子どもの口と手を拭くだけで数秒あれば終わることなのでわざわざ代わる必要もないかなと思ってしまいました。
    うんちしてる子が5人とかいたので私が早く行けばうんち替えも早く終わるかなーと思ってそっちに行こうとしました。
    給食どうぞーって言うやり取りも聞いてなかったから言ったのかも知れないし、私も配慮が足りなかったですね…

• 8月17日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね
    その状況で判断されたって事ですが先輩達がいたなら気遣いはしたほうが良かったですね

• 8月17日
  • りり

りり

気をつけます。

• 8月17日
はじめてのママリ

わたしも保育士してましたが、どうしても人数の多い乳児は分担になるし、優先順位とか他の先生の状況をどう捉えるかってどうしても人それぞれ差が出るので子どもの命に関わることとか、すごく迷惑かけるようなことでなければあまり気にしないでいいと思いますよ!
ただやっぱり正規の先生、主担任やベテランの意見が大きいのはあるので迷ったら小さいことでも聞いた方がスムーズだし、自分では気づかなかった自分とは違うその先生の考えや視点、他の先生の状況も分かっていいかなと思います!

• りり

りり

役割分担とか、どこまで一緒にやってどこから任せるとか、人それぞれ基準が違うし難しいですよね😭
    今回は余りにも言い方がキツくて😭落ち込みました…

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本子ども優先だし給食前後の時間って刻一刻と状況が変わるので、ご飯をすぐに譲ればいいってもんじゃないのもよくわかります。そもそもりりさんが保育に戻った時点で抜けるタイミングはその最後の先生が決めるもんだと思います。新人の子とかじゃない限り。その最後の先生も考えがあってすぐに抜けなかったのかなとも取れます。
    先輩によってはすぐ給食譲っても「大人の給食なんてこれだけやってからにしてよ!」って言うタイプの人も絶対いますよ!😂むしろそっちの方が多い気が…保育士じゃないとわからないと思いますこの感じ…(笑)

• 8月17日
  • りり

りり

そうですよね😭それぞれやり方があってマニュアルがないので難しいですよね😭

• 8月17日
青空

私も同じような感じで言われます。
先輩の方って、みんなが教えようとして、それぞれが自由に言いたいこと言いますよね😥
言われなくなるまで数年間(?)グッと我慢で、やり過ごすしかないなぁって思ってます😢

• りり

りり

そうなんですよ!!!😭
    私の配慮が足りなかったのかもしれないけど…もう少し優しく言って欲しい🥹

• 8月17日
  • 青空

青空

人それぞれの考えもあるし、気をきかせたつもりなのに、こうして!ああして!って言われると、でも…って説明したくなります。
    だけど何を言っても可愛くないしマイナスになるので、黙って『はい😃』って言っておきます⤵️

• 8月17日
  • りり

りり

ほんとそれです😭
    1年の付き合いだし言い返して険悪になるのは裂けたいので飲み込んでしまいますよね🥹でもストレスたまります😔

• 8月17日
  • 青空

青空

ほんとほんと、ストレスたまります😭
    女の世界と思いきや、うちは男性の先輩もいるのですが、その人たちも更にムカつきます。
    年下なのに社員ってだけで、ほんと、教えたがりと言うか…
    雇用歴の長い、年長者には言わないで、新人とか若めな人には言ってきて、ほんと嫌です。

• 8月17日
  • りり

りり

男性もいるんですね😭
    あー!分かります😭そういう人って自分より上の人には言わないですよね😔言ったとしても強くは言わない😔見てるとイライラするし、そういう人が親とか子どもにいい顔してると、後輩に優しくできないやつがいい保育士ぶるな!と心の中で荒ぶってます…(笑)

• 8月18日
はじめてのママリ

複数担任うざいですよね、こっちはいいからあっちやってくださいって言われて、違う方に行ったらここはいいからあっち手伝ってくださいって、言われて、さっきこっち手伝うように言われましたって言ったら不機嫌になったり。
指示する人もわかってないんですよね。自分に自信がありすぎて指示したくなるのか

以前の園では片付けはあとから子どもが寝たら充分できる、まずは子供優先と聞いてましたが、今の園はちゃんと片付けていってと言われます

複数担任ガチャ外れるとほんとメンタルにきついです。となりのクラスはすごく温和でやりやすいのに、ボス同士が対立したヤバいクラスがあってしんどいです。

• りり

りり

もうめちゃくちゃ分かります😭先生によって違うこと言われたり、ボス同士の対立もめちゃくちゃ分かります😭保育士人間関係あるあるなんですかね😭
    もう本当にめんどくさくなっていろいろ求人見てるんですけどなかなかいい仕事に巡り会えないですよね😩保育士、一応資格あるから時給いいし、融通効かせてもらってるし、パートなのにボーナス出るし、同じ労働条件でって思うと全然ない😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なんて、中には同じ先生なのに、前は布団はいただきますしてからひいてって言ってたから守ってたら、給食始まる前に布団引いてくださいって💦自分の言ったこと忘れたんかーいって感じです。好き勝手指示しておいて、言われてからしか動かないとか、自分から動いたら文句たらたら

複数担任が嫌で幼児希望する人も多いですね💦友達から放課後デイサービスが働きやすいよって言われて少し興味を持ってます

私はもともと金融機関で働いてて、出産してから試験で保育士になりました。まぁそれで舐められてるんですけど、また慣れていた仕事に戻ろうかと思ってます

大規模園でフリーもいるので融通は効くんですが

• 8月17日
  • りり

りり

えーーなんて理不尽な😔そういう先生いますよね😭
    放課後デイサービス💡良さそうですね!!

試験で保育士すごいじゃないですか!!✨️でもそういうのに突っかかってくる先生いますよね🫠めんどくさい女社会…

• 8月17日
ままり

めっっっちゃ分かります😂
ある先生にはAをやってと言われたのでやってたら他の先生に今Aなんかやらなくて良いからB先やって💢ってキツめに言われたり😓(私からしたらどっち先でも良いじゃんってレベルの仕事ですが)

その時の気分?でコロコロ変わるからマジでストレスでした💧

保育って臨機応変必要ですけど、マニュアルなさ過ぎてみんな好き勝手なやり方だから正解がなくてストレスでした💧

• りり

りり

めちゃくちゃ分かりますーーー😭私もそういう感じで言われたことあります😔キツめに言われるとへこみますよね😭そして私引きずっちゃってその先生への苦手意識が大きくなって、自分がリードの時にその先生が見てると思うと緊張するようになってしまいました😔

ほんと、マニュアル無さすぎて、先生によってもやり方違うし違うことすると言われるしストレスやばいです😭

それが面倒くさすぎて転職考えてるんですけどなかなかいい感じの所が見つかりません😔

• 8月17日
  • ままり

ままり

私とっとの辞めました🤣今まで色んな業種経験してます〜🖐️
    それぞれ確かにクセありますが、保育のあの独特な感じ私には合わなかったです😅限りなく黒に近いグレーでしたし💦
    勿論探せば保育で素敵な職場もあると思いますが・・・

子供は可愛いんですけどね🥺

• 8月17日
  • りり

りり

そうなんですねー!差し支え無ければ働きやすかった業種教えて頂きたいです!
    保育士しかやった事がないのでその他の職種未知すぎて😭

• 8月17日
  • ままり

ままり

今まで保育士してたならギャップに戸惑うかもですが、やはり事務職は楽です!
    ただ保育の賑やかに対して真逆の静かーな環境になるので合う合わないはあるかもですが💦

• 8月19日
  • りり

りり

事務職気になっていました!いろいろ調べてみます!ありがとうございます😌

• 8月19日
こはね

保育士さんではなくて申し訳ないです....だけど状況はわかります!私もどちらかといえばりりさんと同じタイプかもと思いました!
声かけした後、周り見て先読みして動いただけですよね😢
私なら状況みてりりさんが声かけてきてくれたら、聞かなくても、片付け終盤だからこっち来てくれたんやなって思いますけどね💦(普段から抜けてるタイプとかでなければ)
今の職場にはそう言う人いませんが、前の職場にはいました。この人察しが悪いな、周り見えてないんやな。って思ってました🤣

• りり

りり

共感ありがとうございます😭そうなんですよね〜😔
    言うにしても言い方がありますよね🤷‍♀️
    今日も顔合わせるの憂鬱すぎますが…頑張ってきます🥹

• 8月18日
あんころもち

毎日お疲れさまです🤝✨

りりさんのお気持ちすごくわかります。
私もパートの立場なので、自分で考えて動くことを要されることもあれば、リーダーから言われて動くこともあったり、他職員からの指示で動いたり、上の指示出るまで待ってと言われたり、、、、とややこしかったので、とりあえずは「今○○終わって、手が空いてるんですが、何かありませんか?どこに入ったらいいですか?」って聞くのが無難だなぁと思ってます😇

経験年数的にはベテランぐらいですが、パートとして働いてるので悪目立ちしないように、心を無にしています😌笑

その先輩保育士さんの
言い方ですよね😂😂
「うんち処理に入ってくださってありがとうございます。
まだ○○先生ご飯行けてないみたいなんだけど、どんな感じ?もう終わりそうだった?」とかならよかったですよね🥲

保育していると
臨機応変に流れる保育を求められていて各々が考えて動いてるのに、意見がぶつかってしまった時は面倒ですよね。
そして、言わなくてもわかるだろうと言う感じで保育していると、あとからなんで?ってことがでてきたり、、、、
個人的にマニュアルづくめの保育はしたくはないんですけど、ほどほどにクラス間のルールはほしいですよね🥲✨

• りり

りり

共感ありがとうございます😭
    聞いたら聞いたで自分で考えて〜と裏で言われそうで…😔(前に裏で他の先生の事ですがそのような事を言っているのを聞いたことがあります…)
    もう陰口だらけの世界嫌になります😔

ほんと言い方ですよね😭あんころもちさんのように柔らかく質問系で聞いてくれれば片付け終わりそうなので1人いればいいかなーと思って〜と私の考えも言えたのに。
    𓏸𓏸先生食べてないから片付けしてください!とビシッと言われてしまうと恐縮してしまいますよね😔

• 8月18日

分かります😭
4月から保育士パートで新しい園で働き始めました。
臨機応変に自分では動いたつもりでも違う先生からみるとなんで?って思われることよくあり凹みます💦

自分が主体?で正社員としての働き方と、正社員がいる中でのパートとしての働き方、ちがうように感じます😔

にしても正社員の言い方ですよね💦

• りり

りり

そういうの私もよくあります〜😭
    それ、めちゃくちゃ分かります!正社員がいる中でのパート、動きが難しすぎますよね😭

100%こっちが間違ってるって感じの言い方😭へこみますよね😔

• 8月18日

退会ユーザー

ですよね😭💦
    しかも複数担任だと余計ですよね…

人見知りだしパートだし他の先生たちと上辺だけの関係でいいやーと思って親密になりたいと全く思わないのですが、りりさんはどんな感じですか?仲良しな先生とかいますか?🥺

• 8月18日
  • りり

りり

私もそんな感じです〜😭上辺だけの薄っぺらい関係です😭先生たちとプライベートでご飯行くとか絶対ないです🥹

• 8月19日