※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が育休中でもうすぐ終わります。ワンオペが来月から始まります!ワン…

旦那が育休中でもうすぐ終わります。

ワンオペが来月から始まります!
ワンオペの方で生後1ヶ月〜だとどのような一日を送ってますか⁇
教えてください!

・家事はどの程度やってますか?
・ママの睡眠時間
・お散歩やお買い物には行きますか?
・お風呂の時間
・旦那さんのご飯は作ってますか?

など色々知りたいです❣️

コメント

ゆめめ

1ヶ月頃に里帰りから戻り、夫帰宅までワンオペになりました!

・洗濯、風呂掃除(シュッとして流すだけ)、夕飯の買い物をやってました!掃除は気になるところはやりますが、しっかりした掃除は土日にやってます!
・細切れなので大体ですが6~7時間くらいでした。
・暑いので夕方に買い物兼散歩です。
・20時頃(夫帰宅後すぐ)です。
・お風呂後、ミルク・寝かしつけの間に夫が作ってます!もしくは買っちゃうことも多いです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️
    なるほど‼︎
    お掃除は確かに土日やれば十分ですよね‼︎
    夕方お買い物とお散歩いいですね‼️
    旦那さんがご飯作ってくれるんですか⁈すごい😭👍🌟

• 8月17日
はじめてのママリ

掃除と夫の洗濯とゴミ出しは夫担当。買い出し、自分と子の洗濯、台所周りは私です!
睡眠時間は6時間くらいですね。生後1ヶ月くらいは細切れに4-5時間だったこともあったので、まめに昼寝してました。
お散歩は行ってません。お買い物は土日含めて週3くらい。
お風呂は子供を沐浴したあとバウンサーで待たせてシャワーしてます。
夫のご飯も自分のと同じく作ってますよ。月に何度かは遅くなるので置いといて自分で温め直してもらったりしてます。
ワンオペ乗りこなすコツとしては好きなおやつと飲み物を切らさないことですね😉💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり最初は睡眠時間少ないですね😭😭💦
    買い物って本当に大変ですよね💦荷物も多いですもんね!
    すごい、。旦那さんのご飯もしっかり作ってるんですね🥹💓

めちゃくちゃいいコツですね😭💓
    確かにご褒美ないと頑張れないですよね‼️ありがとうございます😭❣️

• 8月17日
mama

0ヶ月からワンオペでした^ ^
1ヶ月頃だとこんな感じでした↓

家事はひと通り、洗濯して掃除機かけて上の子と一緒に雑巾がけしてます!
狭いアパートなのですぐ終わります!笑
睡眠時間は上の子と下の子が同時に寝てる時間です!1ヶ月頃から夜寝るのが上手になりました^ ^
散歩は暑いので買い物がてらショッピングモールの中を歩くくらいです!
お風呂は20時頃に上の子と順番に入れてます!
旦那のご飯も作ってます!魚焼いて野菜炒めとか、スーパーであとは焼くだけの状態で売ってるハンバーグとか簡単なものですが、、、(*´-`)💦
うちは質より量です!笑

あまり無理せず、手を抜きながら育児楽しんでください♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児からワンオペなんて凄すぎます‼️

1ヶ月経てばうちの子も夜寝てくれますかね😭⁉️
    ショッピングモール最高ですよね‼︎ちょっと遠いので頑張ってみます!
    やはりお風呂は20時位なんですね!😊😊
    料理もしてるんですね😭👏
    凄いです!やっぱり世の中のママさんって本当にすごすぎます❣️
    ありがとうございます頑張ります😭👍🌟

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

夫は育休取れない、朝10時出勤の日付回って夜中0時半帰宅のブラック企業に勤めてます😇

・家事は娘が寝てる間に掃除機(パパッとやって、ガッツリやるのは夫が休みの日)、洗濯、ハンディクイックルでサッと埃がたまらないようにする

・私があんまりお昼寝できないタイプで昼間寝ようと思っても寝付けず、夜中のみの睡眠ですがまだ娘も細切れで起きるので大体3.4時間ぐらいです😂

・今暑いのでワンオペの日は外出せず、夫が休みの日に車で出かけます

・18時〜19時の間に一緒に入ります🛀

・ありがたいことに実家との距離が10分で、母が夜ご飯を届けてくれることが多いのでご飯は産後まだまともに作ってません😂

夜中までワンオペなのですっごく孤独で気が狂いそうになりますが1ヶ月半経ちやっと慣れてきました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ旦那さん大変ですね😭😭💦
    お疲れ様です。

同じです‼️私もお昼寝できないです😭‼︎
    夜中もすぐ寝れなくてダラダラ起きてしまいます。
    辛い睡眠時間ですね😭😭💦

お風呂の時間早めですね‼️

実母さん近くて良かったですね🥹‼️ めちゃくちゃありがたいですね👏

私も夜中今1人で起きててとっても孤独です😭誰かミルクでも作ってくれたらと何度も思います…
    慣れってすごいですね🥹🌟

• 8月17日
いとママ

母親と2人ですが日中ワンオペです

・抱っこマンで置いたら泣くので大人しくしてる間に哺乳瓶洗うくらいしかできません。
夜、母が帰ってきてから洗い物や洗濯、掃除(クイックルワイパーくらい)等してますが、疲れ果ててできないときも多々。。
まだ動き回らないしいっかって思ってます笑

・日中全くもって寝ないor寝ても抱っこのままなので日中は寝れません

・1ヶ月から外の空気を吸わせたほうが夜寝るよと聞いてから毎日18〜19時ぐらいにお散歩行ってます
お散歩がてら近所のスーパーに買いに行くか、母が休みの日にまとめて買いに行ってます

・19時から30分ほどお散歩いってお風呂入ってミルク飲ませて寝るとゆうルーティンを作ってます

・寝てから晩御飯の準備をしますが、最近は寝かしつけに時間がかかり21〜22時ぐらいにしか寝ないのでお惣菜等に頼ってます。
たまに母が休みの日に作り置き冷凍などしてそれを使うときもあります。

お利口さんに1人で寝てくれる子であればもう少し有意義に時間を使えるのですが我が子は抱っこマン+寝ないなので本当に何もできません。、