※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
お金・保険

初投稿です。大阪在住の看護師が地方在住の彼との妊娠で借金を懸念。初めての借金でアドバイスを求めています。

初投稿です。教えて欲しいですお願いします。
今回予想外のタイミングで妊娠しました。私は大阪在住で
彼は地元の地方に住んでる人です。私は看護師で奨学金が
まだ払い終わっていません。産むとなればどこかで借金をしないといけないです。借金など初めてで、なにかアドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

おめでとう御座います🥳

奨学金は利息が低いので、保留申請できませんか?妊娠が理由ならできると思います。問い合わせてみてください!

巷の借金はおすすめしないので、
まずパートナーに相談→ご両親、パートナーのご両親に援助をお願いするのが良いと思います!

• 🐈

🐈

回答ありがとうございます🥲
    保留申請というのは、職場に奨学金を借りているので職場に申請するということですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場に借りてる場合は、その制度ないかもですね。産休→育休から復帰、となりそうですね。

• 8月17日
  • 🐈

🐈

そうですよね🥲有難う御座います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

お礼奉公で奨学金を返すための借金ですか?
今の職場での産休、育休を取って復帰の選択肢はないのですか❓🤔

• 🐈

🐈

回答ありがとうございます!
    彼のお父さんが、私が地元に戻って、結婚、子育て、仕事が条件なのです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚する、今の職場を辞めて地元に戻る、それが彼の家族の希望結婚の条件となると、奨学金の返済はママリさんだけの問題ではないと思います。
    まずは今後の彼との生活、結婚の流れ、ママリさんの仕事と奨学金について両家を交えてしっかり話し合うべきです。
    御礼奉公で退職する場合、病院によって奨学金返済の条件も違いますから、病院にしっかり確認してください
    分割が可能なのか、一括返済になるのか、そこをしっかり確認したうえで両家で相談です🤔

借金するとなってもおそらく数百万ですよね?
    看護師だとしても、銀行のフリーローンも、 消費者金融でも、そんな簡単には大金借りれませんよ
    しかもそれが借金や奨学金返済のためという理由では100%無理です。
    妊娠出産で自分はしばらく無職無収入になるのに、返済できますか?
    数社から借入したとしても月々の返済が数万円〜10万近くなりますよ💦

お金のこと焦る気持ち分かります。
    でも妊娠中の看護師業務すごく大変です。
    私は激務の病棟で業務調整も難しく
    切迫になりました。
    まずは無理せず体調を最優先に、そしてお金のことも含めて彼との生活のことをしっかり話し合いましょう👍

• 8月18日
  • 🐈

🐈

有難う御座います😭
    ものすごく悩んでるので、少し現実が見れました。そうですよね、状況的にどこかからの借入は難しいですよね。もう少し考えてみます😔

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想外ということで今は動揺していて状況を受け止め切れていないのかなと思います
    私も妊娠しながらの激務が辛くマタハラもあり、無知なまま半分勢いで辞めてしまい後悔しました。
    産休育休とれば貰えていた出産手当金や育休手当ももらえず…
    無職無収入での生活はすごくきつかったです😣

職場に確認し、しっかり両家で相談されてくださいね
    ママリさんが1人で抱えることはないですよ🥺
    借金だけはお勧めしません。

• 8月18日
  • 🐈

🐈

そうですよね、、、有難う御座います。😭😭😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

結婚されるんですよね?
ご本人だけの問題ではないので、旦那さまになる方に相談してみては??
猶予期間の申請もできますし、
妊娠出産期間だけ、旦那さまに払ってもらうのもありかな?と思いました。(←うちはそうしてもらいました。賛否両論ありそうですが。笑)

• 🐈

🐈

私の彼(旦那になる人)は、私よりも収入が低く今までも趣味につぎ込んで来てる為貯金というものが一切無いのです。

• 8月18日
りくまま

あなたは大阪で彼はどこなのでしょう?かなり遠いですか?

それから、彼の親が登場してきてますが、大丈夫ですか?
勢いに流されないようにしてください(・・;)💦
きちんと話し合うことから始めたほうがいいと思います。

• 🐈

🐈

私大阪で、彼は四国にいます😖
    頑張ります🥲

• 8月26日