※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘の長引く咳について相談中。医師に診断されたが、効果なし。どうすればいいか悩んでいます。

娘の咳、いつ治まるの?
7月前半から風邪症状。
酷い鼻水が治まったと思ったけど、酷い咳は続く。

かかりつけの小児科1件、耳鼻科2件行くも、風邪と診断。
途中、耳鼻科で副鼻腔炎と言われ、抗生剤も飲みきり。
その間ずっと小児科では風邪薬処方。
8月に入り、喘息予防薬、気管支拡張薬も追加されるけど、何も変わらず。

夏期休暇前に総合病院でレントゲン。
気管支炎と診断。
でも、薬は今ので良いと変更も追加もされず。

昨日行ったかかりつけの小児科では、日にち薬だと言われ。
咳出たら薬を飲む。
落ち着いてる日は飲まなくていいよと。
、、、でも飲むのをやめたら、すぐに酷い咳。

もうどうしたらいいの?
幼稚園の夏休み中に治ると思ったけど、治る気配なし。
ずっと咳に振り回され、しんどい。

一ヶ月以上咳が長引いた方。
どれくらいで落ち着きましたか?
薬は何を飲んでいましたか?
やはり日にち薬でしょうか?

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

まさに!!うちも!!その状態です😭😭
週に何回病院いって…何回仕事休むことになって…自分にも移り旦那には免疫力ないと言われたり…日にち薬ってなんやねん!ともうずーっとずーっと悩み続けてはまた熱か…また咳か…と本当にメンタルやられてます🥲

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

ちなみにお盆休みも救急2回のうち点滴1回、その子(上)は熱下がってきましたが今度は下の子が発熱…7月上旬から下⇨+私⇨旦那以外全員⇨上が治り保育園⇨下も治り保育園⇨上発熱呼び出し⇨私やっと治ってきたけど再び下も発熱…上が熱だけでなく咳もしはじめる(喉赤くないし普通の風邪だねと)⇨上の熱下がるも咳残る、下は5日間連続38度超えでようやく血液検査してくれて抗生物質………ってところが7月〜8月上旬で、今日までずーっと上は咳して5日前くらいから痰絡んだ咳に変わってきてまた発熱して…ともう何がなんだかわからないです😂😂

• 8月17日
  • そら

そら

回答ありがとうございます。

うちは熱はないんですが、咳が本当に酷すぎて。
    日中落ち着いていたかと思えば、夜中何回も咳き込み嘔吐で寝られなかったり。
    逆に日中酷かったりで。
    急に咳き込みが始まり、長ければ3時間ほど咳き込んでいるので、、、もう限界です💦
    私も一昨日くらいから調子が悪くなってきて。
    同じく、何がなんだかわからない状態で悩みまくってます😭

お盆休み中も大変だったんですね。
    本当に本当にお疲れ様です。
    病院行っても状況変わらないし、たまに悪化したりしますけど、、、行くしかないし。
    本当に、誰かどうにかしてください😱

• 8月17日
レモン🍋

うちの子もウイルス性気管支炎になり、1ヶ月以上咳が治りませんでした😭
熱も下がったり上がったりして救急に行ったんですが、肺炎になってないから入院も無しで
薬も小児科で貰った咳止めと、貼るタイプの薬で良いってことになりその時は血液検査とレントゲンだけで終わりましたが結局2ヶ月位で咳は落ち着きました😭
あまり咳が酷いとうちの子は吐いたりして本当に可哀想で親の私も気が滅入りました🥲

• そら

そら

回答ありがとうございます。

2ヶ月ですか、、、。
    やはりかなり長引くんですね💦
    うちもまだ治るまで時間かかるのかもしれませんね。

ちなみに薬は2ヶ月ずっと使ってらっしゃいましたか?
    今アスベリンシロップ、カルボシステインシロップという風邪薬と、メプチンドライシロップ(気管支拡張薬)、モンテルカスト(喘息予防薬)を飲んでるんですが。
    治ってないから仕方ないのですが、大分長期間服薬していて心配で。

うちも咳酷すぎて、咳き込み嘔吐しまくってます。
    泣いて吐いてるのをみると、本当に早くどうにかしてあげたくなります。

• 8月17日
  • レモン🍋

レモン🍋

長引きましたね🥲

アスベリンシロップと、カルボシステインシロップはうちの子も飲んでました。
    ですが、途中でどうやっても薬を飲んでくれなくなり1ヶ月過ぎてからは一度飲むのをやめました😭
    心配ですよね。吐く姿を見て、
    何か違う病気なんかじゃないか
    と私も辛く泣いてました。

早くそらさんのお子さんが良くなりますように🥲

• 8月17日
chi

長女が今年6月に喘息って診断されました😭
2月くらいから風邪をひく度に咳が酷くなってたから小児科に何回も通うけど良くならず。
別の小児科で気管支炎と診断されて、同じ病院のこどもアレルギー科で喘息って言われ、吸入する薬を貰いました。ネブライザーを使うタイプです。
これは毎日するんですけど、最低でも小学校入るまでは続けるみたいです😰
発作が出た時に吸入する薬も貰ったんですけど、凄く効果があります。
今も吐きそうになりながら咳してたけど吸入したら落ち着いてすぐ寝てくれました😂

子どもの風邪が長引くとほんとにキツイですよね😭
一度アレルギー専門の病院を受診することをおすすめします!