※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日目の大きめの新生児について、一回の授乳量や授乳間隔について悩んでいます。100ミリのミルクをあげても足りず、3〜4時間ぐっすり寝てくれるけど心配です。授乳量や頻度についてアドバイスをお願いします。

生後13日目の新生児を育ててます。
生まれた時3500グラムあり体がかなり大きい子です。

体が大きめのお子さんがいた方、だいたいどのくらいの量を一回で飲ませていましたでしょうか😓?

現在、混合で搾乳し100ミリとれておりますがそれをあげると足らずにギャン泣きします。
ミルクをそのあと20から60の間で飲ませたりする時もあるんですが平均がわからず困ってます😭💦
ミルクを飲ませると3から4時間くらいぐっすり寝てくれて吐き戻しも特にないです。
 
飲ませすぎかな?大丈夫かな?とかなり悩んでしまい、まいってしまってるので批判はやめていただけるとありがたいです🥲🥲🥲

コメント

のん

出生3500の息子がいます👦🏻💙

新生児期は100〜120飲んでました!
元々体大きいのでめちゃくちゃ飲みますよ!
ガンガン飲ませて寝せて、ママも休んでくださいね!

はじめてのママリ🔰

その時期だと80から120が目安です😊
搾乳で100あげるなら
ミルクは20かなと🙂
泣くからと言ってあげすぎると
胃が大きくなってどんどん大変になるので、、、
抱っこであやしたり、
抵抗なければおしゃぶり活用したり私ならします🥹

deleted user

基本的に母乳、とにかく泣いたらぐずったら母乳。乳首咥えさせてました😂ミルクは足してたけど3週間目からめちゃくちゃ増えてしまってたのでミルクなしにしてました!

はじめてのママリ🔰

産まれた時3300グラムでしたが、生後14日からは120飲んでました!本当に苦しい時は吐き戻しするので大丈夫です(^^)

まちこ

私も3490gで娘を産み、
今16日目です。
完ミなのですが、100あげても足らなそうにして、寝ないしぐずります…
なので20足したりしちゃいます。
飲ませすぎなのかあげていいのか分からず毎日モヤモヤしてます。

deleted user

うちの子は小柄だけれどすごくよく飲む子で、こんなに飲んでいいのか相談したら、
小児科の先生からミルクは欲しがるだけの量を飲ませてあげて大丈夫!と言われましたよ🤗
吐き戻しがないなら、現状維持でいいと思います!もし飲ませすぎなら1ヶ月検診の時にアドバイスがありますから、そこから見直せば大丈夫です!

いとママ

生まれたとき3400でその頃は100〜120飲んでました!
ただ1日7〜8回だったのでもしかしたら足りなかったのかも。。と思ってます笑

その頃、ミルクの量が1番の悩みの種でしたが、最近になって「もう飲みたきゃ飲め!好きなだけど飲め!そんでもっと大きくなったれ!」って思ってあげてます笑

あまり深く考えすぎず飲みたきゃ飲ましていいと思いますよ!

myaฅ(´꒳`ฅ)

うちも日齢同じくらいの新生児ちゃんです!3800g超えで産まれました👶
私も混合で育ててます☺️
搾乳50mlとミルク40ml〜60mlくらい飲むと寝ますし、ゲップと共に吐き戻すこともしばしば😇
ただやっぱり量が足りないみたいで3時間持つことは稀で、2時間ちょっとすると起きて泣きますね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)🍼
その子その子のペースがあるのかなぁと思って、不安は不安ですけどとりあえず2週間健診まではこのペースでやってようと思っておりました☀️