※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
産婦人科・小児科

子供が公園で遊んでいる最中に熱中症の症状が現れ、熱が続いている状況です。小児科が混雑しているため、病院で待機中です。熱中症か夏風邪か判断が難しい状況で、症状が続く場合や対処方法について知りたいと相談しています。

昨日の16:00から40分ほど公園で上の子と下の子と
遊んでました!!!帰る前にきつい、頭痛いと上の子が
言い出したのですぐに帰りましたが車の中で脇が熱いと
感じました😭公園にいる時は3回水分補給、セブンティーン
アイスのシャーベットを食べました!帽子はかぶっています!
下の子は汗ダラダラでしたが上の子は帽子かぶってたのか
いつもより汗が出てないなという印象でした!
時間の半分以上は砂場で遊んでました!
家に帰って熱を測ると39.8💦
足首が痛い、気分が悪いと言っていました!!
水分は無理やり入れて、夜ご飯は一口も食べず
棒アイスだけ3口ほど食べました!
夜中もきついのか何回か起きて、その度にお水を
飲ませました!!熱以外に症状は一切ないです!
朝起きると39.5と下がっておらず
朝ごはんはクロワッサン2個食べて、水分も
取れています!!冷えピタをデコの首に貼ってます!
熱中症なのでしょうか😭💦それとも夏風邪、、?!
小児科は患者が多過ぎて予約して病院で待機なので
下の子が我慢できません😔💦
ちなみに座薬は6個あります!
長くなりすいません、
経験ある方教えてください😔
熱中症の場合は熱は続くのか
すべきことはなんなのか教えてください😭

コメント

mamari

お水より、アクエリアスやポカリの方がいいです!
熱中症っぽいですね!

しんどそうなら、坐薬入れてあげてください!

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ポカリトアクエは味が嫌いなのか
    オェってしちゃって💦😭
    水飲ませて、時々塩舐めさせたり
    したほうが良いのでしょうか?😭
    今も熱は39.5です、だらんとはしておらずいつも通りと言った感じですが高熱だと座薬入れたほうがいいんですか?😭💦

    • 8月17日
ゆゆゆ

もし熱中症なら、今すぐ冷えピタはがして、保冷剤とか氷をビニール袋に入れるとかで、首、足の付根、脇を冷やしてあげてください!!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そこまで発熱してたらポカリアクエリもだめです!吐きます!
    はかりはありますか?500ミリペットボトルのお水に、お砂糖30g塩3g溶かして飲ませてください!少しずつでもいいです!
    先程の冷やすのと、この水分補給のは両方とももし熱中症じゃなくて風邪だった場合も有効なので、急いでやってあげてください!

    • 8月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    冷えピタダメなんですか?😭💦
    分かりました!!!

    • 8月17日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    冷やしてて寒がるようなら、保冷剤や氷はそのままで、バスタオルとかでもいいので掛けて保温してあげてください。
    もしはかりがなければ砂糖大さじ3+小さじ1、塩は小さじ半分です。

    • 8月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    今全部しました!!!
    眠いというのでお昼寝させます!!

    • 8月17日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    冷えピタは本人は気持ちいいので眠れるようになったりしますが、体温を下げてくれないので使い分ける必要があります😣
    もし熱中症なら急がないとなので連投しちゃいました。風邪ならまだ安心です💦
    夕方からだけどいつもより汗が少なかったと…元々風邪気味だったとかで体調が悪いと、気温が高すぎなくても熱中症なることあります。私自身やらかしました。
    一旦まずは15〜30分くらいはしっかりと冷やしてみてください。そのあと悪寒が出てくるようなら冷やす場所減らしていって大丈夫かと思います。発熱以外の風邪症状が出てくると良いです😣
    風邪だと良いですね😣食欲あるとのことなのですぐに座薬はしなくていいです。昨晩みたいに、夜、起きちゃうようなら使ってあげてください。
    風邪なら、うちはいつもむしろ葛根湯飲ませて体温上げて、フルーツと卵で免疫あげて受診せず治しちゃいます。
    お子さん二人で大変かと思いますがどうかお大事に…😣

    • 8月17日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    あ、すみません39度もあるのに葛根湯は不要です💦ごめんなさい今回には不要な情報でした…

    寝れそうなら少し楽になってますかね。お疲れ様です😭
    冷やしながら寝て、同じ場所を冷やしすぎると凍傷が心配なので15分経ったら少し場所をずらしたりしながら様子見てあげてください🙏
    当然って怒られちゃいそうですがクーラーついてると思いますのでぜひそのままクーラーのお部屋で過ごしてくださいね💦
    ひなまるママさんの対応が迅速で素敵でした🥹
    お子さんお大事に☺️💕

    • 8月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    全て教えていただきありがとうございます😭😭😭様子見てみます!

    • 8月17日